一法学生の記録

2014年4月に慶應大学通信部に進んだ法学生の記録である
(更新)2017年4月に神戸大学法科大学院へ進学しました。

『アルゴ』ベン・アルフレック

2017-03-30 19:06:39 | 映画鑑賞
『アルゴ』ベン・アルフレック

 TUTAYAで慌ただしく作品を選ぶが、全く見当がつかいので、お勧め作品を手あたり次第選び出したものである。夏スクの国際法の授業で扱われた教材であって、大変驚いた。内容は、イラクのテヘランにあるアメリカ合衆国大使館が、同国の革命集団によって乗っ取られたときに、同大使館から逃げ出すことができた6名の米国人を救うために、CIAの人質救出の専門家が、『アルゴ』という映画のロケをでっちあげ、同国内に身を隠す6名をその映画スタッフとして、国外へ逃亡させるというスパイ映画である。しかし、話は、大筋において実話であり、実を元にした作品ならではのリアリティがあり、見ごたえがあった。

 以上

『ダヴィンチ・コード』ロン・ハワード

2017-03-30 19:05:56 | 映画鑑賞
『ダヴィンチ・コード』ロン・ハワード

 二夜連続視聴し、見終えることができた長作。キリスト教に関する教養あれば、もっと興味深く見ることができるのだろうか。通信教育で、中世ヨーロッパ政治思想を勉強したさい、12世紀から15世紀のヨーロッパをかいつまんでいたのだが、中々、物語を解釈するところまで、役に立ったとは言い難い。しかし、過去と現実を行き来する物語の構成と、なぞ解きの妙味を、何となく味わうことができた。怖いよー。

 以上