無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

おかゆ

2023-02-01 09:26:45 | 日記

最初は絶食、そしておもゆ→五分粥→全粥まで戻りましたが、

ごはんは当分食べられず、家でもお粥が主食です。

それでも、慣れてしまえば結構美味しくいただけます。

特に、お米から炊いたお粥はなかなかイケる~♪

305879.jpg

梅干しや塩なども足したくなりますが、刺激物なのでNGです!

栄養面からみると卵を入れるといいようです。

ちなみに、レトルトのお粥も試してみたがやはりイマイチでした。

おかずも食べられるものといけないものがあるため、

栄養を意識することが大切になってきます。



そこで、入院中の食事に添えられていたメイバランスを買ってみました。

ご飯1杯分200kcal、たんぱく質、ビタミンなど6大栄養素入りです。

ご覧ください、こんなたくさんの栄養成分表、見たことありますぅ~!

ただ、お味の方はそんなに美味しいとは言い難いですが(笑)

病みあがりだけでなく、高齢になるとこれが必要になるかも~。

特に、高齢者の低栄養が問題になってるので、

適切な栄養摂取が健康づくりのポイント、ピンピンコロリを目指したいですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐 | トップ | ゆっくり・はやく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2023-02-02 09:18:56
明治メイバランスは、アイスもあります。
ドラッグ中心に取り扱っていますが、幅広くは売れていないようです。
小食の方のカロリー補給が主な用途だと思われます。
以前、情報取集を兼ねて、病院お栄養士さんへ病院食のアイスの用途をうかがいに行きましたが、カロリーを取らせるために使用するとの事でした。
コンテストカレンダーを拝見すると、今週末は京都コンテストとありました。
確認すると、5933ではなく、当局の場合は59YGJKになるようです。参加したことがありませんので、時間があれば参加してみようと思います。
広島生活も残り2か月をきりました。引っ越しは4月1日、2日を予定しています。荷物は少ないですが、Xさんに3月31日に来てもらい、準備をして、1日に荷物を出して清掃作業の予定です。
20年の単身生活がやっと終わります。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-02-02 15:04:16
WMIさん、こんにちは。
20年間お疲れさまでした。
当局は単身赴任の経験はありませんが、きっと自分にはできない気がします。
仕事するだけで精一杯、食事、洗濯、掃除など自分で生活することなんてとても考えられません。
若いころは、深夜に帰宅してみる子どもの寝顔が癒しであり、明日への活力でした。
単身赴任の皆さんには頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事