manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

とびひ完治!

2018年07月19日 09時48分36秒 | みーちゃん
2週間前の朝、なんかあるよー!と腕に水膨れが出来ていたみーちゃん。
500円玉ほどの大きさで、中には黄色い汁、ぱっと見てヤバいやつだと思いました。

りーくんだけ幼稚園バスに乗せ、皮膚科に行ってきました。

そして、診断はとびひ。
水膨れに穴を開け、中の汁を出して、薬塗ってガーゼ。←全然痛くはなかったみたいです。
どうやら、膝の擦り傷から広がったようです。
足の擦り傷、もう治りかけていたのを、みーちゃんがかさぶた取ったんだよな。

で、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。
夜に膝裏にも水膨れ発見…。

幼稚園はガーゼをしていれば通園OKでした。
もちろんプールはお休みです。

お風呂はシャワーのみ。
とびひの箇所も石けんでキレイに洗うように言われました。
これがこれが大変!
シャワーのお湯もしみるみたいで、大泣き。
その後の薬も、触られるだけで痛いみたいで大号泣でした。

3日くらいはシャワー&薬は大泣きでした。

4日目くらいからは痛くなくなったみたいです。
が、とびひが広がってる…?
ガーゼを止めてるテープのところがかぶれてきて、そこがまたとびひになってる…?
一番最初のとこはだんだん良くなってきている感じがしました。

次の診察は1週間後だったけど、りーくんの習い事の関係で1日早く受診。←まだ痛々しい感じだったし…。

やっぱり広がってる…。(でも、右膝裏と右肘辺りだけで済んでました。)
胸にも小さいのが出来たけど、それはすぐに治りました。

飲み薬をかえてもう1週間様子見ることになりました。

薬を変えてからは、広がることはありませんでした。
ガーゼもなるべく軽くテープを止めるだけにしました。←上にネットはしてます。

2回目の受診から1週間。
ついに完治!
先生からもキレイになったねと言ってもらって、プールも解禁になりました!

またとびひにならないように、虫刺されや傷にはすぐ薬を塗るように言われて通院も終わり。

昨日は待ちに待った幼稚園でのプールで、大はしゃぎだったようです。
去年は未満児クラスでビニールプールだったので、幼稚園の大きなプールは初めてで楽しかったみたいです。

また、とびひにならないように気をつけないと!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿