ホットスタイル小浜店 『スタッフ日記』

ホットスタイル小浜店のスタッフがお店の最新情報や身近な出来事をイロイロと報告していきます!

SUPのレースボードに乗ってきました!

2019年08月23日 | Weblog

明日の開店時間は13時半頃の予定となります。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

この間の休日にSUPのレースボードに乗ってきました。

最近は色んなお客様からレースボードに興味があると相談されます。

自分は今までも何度か短時間だけ乗ってみたことはあったのですが、実際にじっくりと乗るのは今回が初めてでした!

常連のお客様と小浜の浜からスタートしました。

この場所は普段は海水が濁り気味なんですが台風&大雨が降った後でなのか凄く澄んでました!

今回メインで試乗してみたのが14フィートで幅が24インチのSTARBOARDのインフレータブルSUPのレースボードでは一番細いモデルです。

普段自分が使っているSICのボード(幅29インチ)に比べて13cm近く細い、24インチ(61cm)なので漕ぎ出しは不安定ですがスピードの乗りがとにかく速いです!

普段は頑張って漕いでも7キロが精一杯ですが軽がると9キロはスピードが出ます!

※そのスピードを持続するには体力がかなり要りますが・・・

お客様とレース形式で勝負したりしてみましたが、競り合って必死に漕げば漕ぐほどパドル操作が不安定になってきて難しかったです。(練習&実力不足)

お客様のボードは同じモデルの幅が28インチですので乗り比べると安定感は抜群でした!

漕ぎ出した時のスピード感は24インチ幅の方が速く感じスピードが乗るのも速いですが、28インチ幅の方は足元が安定しているので急いで漕いでもペースが乱れない気がしました。

レースも楽しみ、普段使いのクルージングも楽しみたいという方には安定の28インチが良さそうですね!!

レースボードといえばということで長いボードをクイックに旋回させてターンするステップバックターンの練習もしてみました。

ボードのテールまで下がってノーズを持ち上げながら一気にターンします!

自分も見様見真似でステップバックターンに初挑戦してみました。

バランスを崩すと一瞬で落水してしまいます。

気持ち良く板が回ることもありますが、これをレースの最中に思った場所で一気にターンするのは練習が相当必要そうです。

普段、自分達が乗っている板がマウンテンバイクだとしたら、レースボードはさながらロードバイクみたいな感じでしょうか?

新しいことに挑戦するのは面白いです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BEWET&MARVY 最新ウェット情... | トップ | 今日のSUPツアーの様子です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事