宝島旅行記

宝島旅行の顛末記

宝島へ

2009-09-21 20:41:34 | Weblog
宝島へは今乗っている船から、小型の船に乗り換えて3回ピストン輸送をして到着した。
中に降り立つと、そこはえもいわれぬ美しい風景が! 食べ物はあまりありそうにないので自給自足の生活は無理だと思うけど、まさに楽園の様相を呈していた。
とりあえず、昼食のおにぎりを食べ、ガイドさんに花や周辺の風景についての解説を聞く。
その後は、宝島のシンボルともいえるかもしれない扇湾でシュノーケリングをした。ほどよい深さで、多くの種類の魚と泳ぐことができる。泳いでも最高の場所なのだ。

goo BLOG

2004-04-20 11:04:30 | Weblog
gooといえば、かつてはロボット型検索エンジンとして重宝させて頂いた記憶があるが、現在は独自エンジンではなく王者Googleのエンジンを採用し、ポータルサイトとして落ち着いている。
しかし、ポータルとしてもYahoo!JAPANほどのブランドはないし、Livedoorほどの勢いも感じない。

そんなgooも他のポータルの例に漏れずブログサービスを開始している。
βではない無料サービスなのが好感持てるが、容量が3MBというのはやや寂しい。
一方、インターフェイスは非常に洗練されていて、はじめてでも悩むところが少ない。その裏返しになってしまうが、テンプレートで簡単にデザインを変更できるものの、細かいカスタマイズはできない。個性のあるブログを作りたいっ! って人には向かないだろう。特に右側か左側のいずれかはgooのメニューが固定されるのがイヤな人はイヤであろう。

あえて他にない特長を上げれば、プレビューがリアルタイムで見られることだろうか。これは意外と便利な機能だ。

まとめてみると、初心者やオリジナリティのあるデザインにこだわらない人向き、という感じだろうか。