ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

鼻がきく

2017年01月31日 | Weblog
今日のおやつは(少しずつだけど)焼き芋を用意しました。玄関を開けるなり、ほとんどの子どもたちが匂いに気づきます。中には「焼き芋!」と言い当てる子も…。

そういえば、クッキーやカップケーキを焼いてあるときも、入ってすぐに気づきますね。ほっと★スペースで焼いているなら、匂いがするのもわかるのですが、家で焼いて持って行っても匂うようです。

必ずしも「おいしい」わけではないと思いますが(笑)、子どもたちは手作りのおやつを歓迎してくれます。味の濃い市販のお菓子とは一線を画す手作りおやつを喜んで食べてくれる、その感覚は実はとても大事なのだと思います。できれば「おいしい」ものを用意してあげたいところですが…(^^;;

さて、この前のおやつで、ふざけて作ったものは…。



下品ですみません!
思い直しておやつのお皿から取り除きましたが、最終的にはMくんのお腹に入りましたとさ。




さて、これは昨日の写真。
学級閉鎖で早帰りした6年生が、図書室で顕微鏡を使っていたのです。
目ざとい4年生が、靴を脱ぐなり次々にのぞき込んでいきます。ちょっと見て通り過ぎる子もいれば、こうしてガッツリのぞき込む子も…。好奇心いっぱいのRちゃんは、何度も頭を突っ込んでいました(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿