北緯40度からの独り言

北緯40度から日常生活の独り言、思いつくままに自由な書込みできたらいいなぁ~!

すこやかふれあい塾

2007年05月30日 20時24分48秒 | Weblog
「すこやかふれあい塾」がいよいよスタートします。

「すこやかふれあい塾」ってなに・・・?
すこやかふれあい塾のスタッフの一員になって下さいと案内頂きました。
最初は正直どんなことするのと私自身思いましたが、第1回目の打ち合わせ会議に参加し、内容を把握することが出来ました。

地域の小学生と、その家族(親)と役場の健康福祉課、農林環境課、農業指導者と、地域の主な役職者と一緒にジャガイモ、枝豆、さつまいも、などを栽培しながら食するまでの活動を一緒に取り組むと言うものです。

畑を耕し、種まき、苗植え、草取り作業しながら、どんなふうに育つのか観察しながら見守り、そして食するまでの長期的なものです。

まずは、開校式を行い、自分の畑に自分の家族の看板をたてる作業から始めます。
忙しいけど、ちょっと楽しみでもあります。
天候に恵まれ、美味しい立派な食材に育つこと願いたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ採りが最盛期に | トップ | 世の中景気が回復したと »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事