butataroの岡山グルメ紀行

健康志向にチェンジせざるを得ないグルメブログですw

傘屋のロースカツ焼き飯

2008-08-04 20:54:31 | 食堂系
Bグル決死隊(笑)がレポしてくださった傘屋に行ってみました。場所は岡山大学医学部と市役所の間くらいですね。お目当てはもちろん最高のボリウムを誇るロースカツ焼きめし900円です。写真は大盛りなのですが,大盛りで良かったと思いました。といいますのは,この上に特盛り!があるらしいのですが,特盛りだったら食べ過ぎでしたね。いや大盛りでも食べ過ぎなんですけど(笑)。写真のロースカツ焼きめしはあまり大きく見えないのですが,後ろに見えるサラダの鉢とみそ汁の汁椀と対比すると皿のでかさがわかると思います。注目の総重量は1250gでした。ちなみに梶屋のカツチャー飯は1140g,梶屋のチャー飯大は1200g,くろかわ食堂のカツ丼大でさえ1160g。ということは
傘屋のロースカツ焼き飯>梶屋のチャー飯大>くろかわのカツ丼大
という不等式になりますね。
これで特盛りにした日にはいったい重量はどうなるのでしょう。ちなみに私の先客はミンチカツカレー大をたのんでいました。その客は奥さんとインターネットで知ったとか,奉還町にも大盛りの店があるとか言ってました。同類の香りがしました。私の後の客もやたらロースカツ焼きめしを注文してましたね。これはBグルの影響でしょうか? ちなみに客が私一人の時間帯に店の奥さんといろいろ話をしました。梶屋とかくろかわ食堂とかライバル店?の情報もお知らせしました。ちなみに国産牛やら国産豚とか使用して全て手作りにこだわっているということで,なかなか儲けが出ない(そうだろうな)と嘆いてました。学生さんが普通の焼き飯では足りないと言ったのがきっかけで大盛りのサービスをされたとも言われてましたね。学生思いの良い店です。ちなみに味の方は,いわゆる中華風炒飯ではなくソースをきかせた洋食屋さんのスパイシーな焼き飯でした。ロースカツも脂が甘くソースもよくあってました。具だくさんでしたが,そのおいしさもあり,一気に完食しました。店は清潔感があり,他の大食い店よりは入りやすい感じですね。駐車場はありませんが,すぐ北西にコインパーキングがあり40分無料なので,食事時間としては十分間に合います。HIDEさん情報ありがとうございました
次回はミンチカツカレーの特盛りに挑戦?????
B級グルメ探検隊による記事はこちらから
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたいのは鯛の頭 | トップ | 傘屋ふたたび・・・こんどは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAI)
2008-08-05 16:53:24
流石butataroさん、ロースカツ焼きめしを完食しましたか~!
次回、特盛りのレポート期待しています♪
お疲れでした (HIDE)
2008-08-05 18:23:56
スゴイスゴイ!!
見た瞬間にDAIちゃんは「ムリ!」って言ったけど、平らげてしまうとはさすがbutataroさんですね。
でも、以外と重量は少なかったですね。
2キロ越えてると思ったんですけど(笑
>DAIさん (butataro(管理人))
2008-08-05 23:35:47
お店でもDAIさんのことが話題になってましたよ。
よ,有名人。
特盛り,頑張ります。
>HIDEさん (butataro(管理人))
2008-08-05 23:39:24
HIDEさんたちがたのまれたのは,ひょっとして特盛りかもしれませんよ。そうだとしてもプラス200gってとこでしょうね。
1.5kgまででおさまるはずです。何しろ比較した,梶屋のチャーハン大もくろかわのカツ丼大も尋常な量ではないですから。それに勝ってること自体凄いことです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂系」カテゴリの最新記事