
夜泣きそばという単語に反応できる人はかなり○○(おっと,みいさんの反応が怖いw)ですが,昔はリヤカーの屋台,ちょっと前は軽トラでした。私の実家の倉敷には,よく夜泣きそばの軽トラがきました。その屋台がラーメン大統領でした。その後ラーメン大統領は,店舗展開し,ピーク時には県内に相当数の店舗がならんでいましたが,最近は若干減り,特に我が家の近くの店は軒並みなくなってしまいました。この画像は津山店のものですが,私はこのミキサーされた豚の背脂入りのスープと,ネギ入れ放題のラーメンが結構好きです。有名ラーメン店のチェーン展開は,店舗によって味がバラバラになりがちで,県下の某チェーン店にもその傾向が見られます。しかしラーメン大統領は元々が屋台ラーメンだったせいもあり,店舗間の味の統一性は見事だと思います。味は良くも悪くも,超B級ですね。まさに屋台ラーメンの醍醐味です。ネギをいれまくって食べましょう。餃子・唐揚げ等のサイドメニューもなかなかです。









屋台ラーメンの事、「夜泣き」って言うの、
つい最近知ったんですよ~。
今まで、「チャルメラ」って呼んでました~。
大統領、最近は行ってないですね~。
ネギ入れすぎて、ラーメンがぬるくなっって、
反省した事あります。
チャルメラも懐かしいですね。後半はラッパではなく録音テープになってましたね。
ネギの入れすぎは確かに温度が下がりますね。きをつけなければ。そういいつつネギをお代わりしたことがありますけど(笑)。