butataroの岡山グルメ紀行

健康志向にチェンジせざるを得ないグルメブログですw

祝カツカレー解禁,くろかわ食堂29杯目

2009-05-27 20:48:46 | くろかわ
カツもカレーも解禁になったので久々にカツカレーを食べてみました。カツカレーはカレーのメニューでもなく,トンカツのメニューでもなく,まさに日本の味「カツカレー」というジャンルです。日本人の和魂洋才を表すオリジナルメニューだと思います。したがって私はカツカレーはカレー専門店で注文するのも,老舗のとんかつ屋で注文するのも躊躇します。カツカレーこそ何でも有りの超B級な定食屋で頼むべきです。写真を見てください。このそば屋のカレーのような黄色を(笑)。これぞ定食屋のカレーですよ。そうです久々にあの店に行ってみました。我らがくろかわ食堂ですよ。何と2ヶ月半ぶりですよ。推定550gのご飯に,推定220gのトンカツがついて600円ですからね。太るのでたまに行くくらいにしたいですが,やっぱりくろかわ食堂最高!
追記:この日の夕食がまさかのヒレカツであったとは(笑)。節制せねば。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8番ラーメンの野菜特盛り塩ラ... | トップ | 倉敷駅前の又一は飲みの後に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしちゃん)
2009-05-27 22:11:12
お初です。
いつも楽しくブログ見させてもらってます。

カツカレーなら、表町のクレドビルの向かいのお店『オリアン』さんへ行って見てください^^
>にしちゃんさん (butataro(管理人))
2009-05-28 18:44:38
初めまして。いつも当ブログを見ていたきありがとうございます。オリアンさんはググってみると超有名店ですね。しかも味ボリウムとも申し分なさそうです。カツカレー好きな私の心はかなりはずんでいます。機会があれば是非食べてみたいです。貴重な情報をありがとうございました。
祝×2 (ごいんきょ)
2009-05-29 01:58:38
カツカレー解禁&くろかわ解禁おめでとうございます

にしても さすがくろかわ カツカレー横の福神漬けタッパーとカレーなのに変わらないお味噌汁が くろかわのステキさをより一層引き立たせてますね
>ごいんきょさん (butataro(管理人))
2009-05-30 00:07:53
どうもありがとうございます。福神漬けの赤さがチープでいいですね。みそ汁も最近は豆腐から揚げに変わっていますね。でもこれだけチープな店がスプーンはレストランさながらに紙ナプキンに包まれてでてくるところが妙にお上品だったり(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くろかわ」カテゴリの最新記事