butataroの岡山グルメ紀行

健康志向にチェンジせざるを得ないグルメブログですw

安西先生!「ジャンボ豚バラカツを完食したいです」傘屋

2008-12-25 17:36:48 | 食堂系
傘屋に2ヶ月ぶりにお邪魔しました。前回ハンバーグ攻略したので,今回の標的はジャンボ豚バラカツ300gでしょう。300gのとんかつというのはイメージがわきませんが,写真を見てください。左の皿がロースカツ定食ミニです。ミニとはいえ,このとんかつ一枚が約100g。標準サイズでしょう。そう考えると右の皿はとんでもないことになってませんか? やや小ぶりながらとんかつが4枚のってます。とんかつが4枚のってるカツ定食なんか聞いたことがありません。ちなみにこれが850円で私はご飯大盛りにしてもらって900円でした。一口食べて,脂が甘くておいしい。流石に岐阜県産の厳選された豚です。ご飯がガンガンすすみます。ちなみにここのご飯大盛りはくろかわ食堂の普通・大元食堂の特盛りと同じくらいです。500gくらいでしょうかね。丁度良いサイズです。ただ豚バラですから,脂身の割合はロースの倍はありますから,食べ進んでいくうちに,だんだんお腹の中がラードになってきました(笑)。とんかつ1枚につき6切れあるので,全部で24切れということになりますね。流石に最後の1枚できつくなってまた心の中で安西先生を呼びました(笑)。そして何とか完食し,プライドを保ちました(笑)。今回は驚くべきことに同席した私の同僚も同じものを平らげました。これには少しびっくり。完食の後とんかつはしばらくいらないと思いましたが,夕方になりまた腹が減ってきました。やはり素材が良いのでしょうね。攻略するのは,ロースカツ焼き飯なみに大変でしたが,やはり食後の腹持ちは焼き飯の方があるみたいです。
ちなみに飛騨牛のハンバーグはとりあえずメニューから消えて,限りなくとんかつ専門店になっています。ハンバーグの復活を希望します。人気の焼き飯メニューは午後1時からしかオーダーできなくなりました。現在大盛り・特盛りが可能かどうかはわかりませんが,普通盛りでもすごい量ですからね。ほかのお客さんが注文していたカツの卵とじも美味しそうでした。
さてこのジャンボ豚バラカツですが,女性なら3人前はありそうです。そういうオーダーが可能かどうかはわかりませんが。ちなみに男性でも2人でちょうど良い量です。肉のグレードをロースに上げて,ジャンボロースカツ定食300gにすると1450円です。これも凄そうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家でクリスマスイブ「コー... | トップ | しゃぶしゃぶと焼肉の夢のコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです! (大食いッコ☆)
2008-12-25 22:53:03
さすが岡山を代表するグルメブロガーさんは言葉の遣い方が巧みです
なんだか読んでて幸せな気持ちになりました

焼き飯美味しいですよねここの焼き飯と、倉敷の赤のれんの焼き飯が家庭的で好きです
初めてお持ち帰りした時、バック2つと袋いっぱいのデミグラスソースにびっくりしました笑
ロースカツはお金の余裕がある時に食べたいです
返信する
>大食いッコ☆さん (butataro(管理人))
2008-12-26 21:30:05
何だか凄く褒めていただいてありがとうございます。嬉しいです。ここの焼き飯はデミソースが味の決め手でスパイシーで美味しいですよね。でもここの大将は焼き飯のオーダーが続くと,たまーに不機嫌になります。やっぱり作るのが大変なのですかね。
返信する
こんにちは~、お疲れ様です!! (親父.com)
2011-12-22 11:22:35
遅くなりましたが、やっと傘屋さんのレポがあがりました!!

旨かったんですが、やはり量が凄かったですね!!
でもあの肉質ならあのお値段もそんなに高いとは思わないのが不思議であります。
素晴らしいお店の紹介ありがとうございました~!!

さて…、次の岡山遠征はどこを狙おうかしらね…w

(そう言えば、トラックバックしたんですが、何故か失敗しましたw 何度か挑戦してみたので、もし時間差で複数トラックバックが付いていたら1個を残して他は全部消しておいてくださいです。)
返信する
>親父.comさん (butataro(管理人))
2011-12-22 22:06:27
傘屋のレポ読みました。高級メニューに挑戦されましたね。お疲れ様です。
次は岡山のどこに行かれるのか興味津々ですね。
トラバは1個だけ入ってましたね。大丈夫みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂系」カテゴリの最新記事