butataroの岡山グルメ紀行

健康志向にチェンジせざるを得ないグルメブログですw

だて(カツ丼・中華そば)

2007-06-23 22:38:36 | 食堂系
岡山でデミグラスカツ丼と言えば,野村やまとが有名ですが,ここのカツ丼も異彩を放ってますよ。だてのソースカツ丼です。十分に叩いて伸ばして香ばしく揚げたカツが歴史を感じさせてくれます。老舗のカツ丼は概してカツが薄いですが,それがまたバランスが良いですね。その上に,秘伝のソース,さらに生卵をのせて,ぐちゃぐちゃ混ぜれば食べ頃です。絶妙の味でした。世界で一つだけの味です。今回はこれに小さい中華そばをつけてカツ丼セット1150円を食しました。カツ丼も中華そば美味しかったです。
さて今回はカウンター席ということで,目と鼻の先で調理されてましたが,それでも秤導入(笑)。カツ丼の重さはかっっていたら,店のおばちゃんから,空の丼出しましょうか?と言われました。やはりバレバレですね。まあそれでですね,カツ丼は480gでした,飯320g+カツ・ソース・卵160gってとこでしょうか。最近感覚がおかしくなっていますが,これが普通の量ですね。実際丁度良いボリウムでした。しかしそう考えるとくろかわの大盛りはだてのカツ丼3杯分以上ということになります。やはり恐るべし。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地「くろかわ食堂」十二杯目 | トップ | つるやの夏のセットは550円! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「空のどんぶり。。」(笑 (みい)
2007-06-26 13:38:46
くろかわを基準にしちゃあダメですよ。(笑

もはや、秤は必須アイテムですね。
お店の方も、分かってらっしゃる!
>みいさん (butataro(管理人))
2007-06-26 21:22:44
やはり有名店ですから,取材慣れされてますね。開店とほぼ同時に入店したのに店はすぐ満員になりました。さすがに老舗の貫禄です。
秤はもはや必須アイテム
ソースの量 (ウレオ)
2012-08-07 15:40:16
butataro先輩、引き続き、コメントさせていただきます。ウレオでございます。だては最近カツ丼のソースの量が減ったのではないかという気がします。なんとなく昔に比べて値段は上がったがボリューム(失礼、ボリウムですね)は減ったような。ワンアンドオンリーの味には違いないのですが。
(以下個人的なひとりごとですが、同じ筋に「クワイエットビレッジカレーショップ」という店があります。こちらのチキンカレーはおすすめです。前の職場では週一のペースで通っていたこともあります。チキンカレー大盛り15辛というのが私の定番でした。まあ辛さについては3~5から始めるのが無難でしょうか。もし未見ならぜひお試しを!)
>ウレオさん (butataro(管理人))
2012-08-07 19:34:04
またまた書き込みありがとうございます。私は基本的に夜しか返信しませんので,返信が遅れてスイマセン。
私が思うにやはり本物はコストがかかるのだと思います。
本当はどの店も値上げが必要なんだと思います。
しかしこの不景気のさなか値上げは難しい。
以下略・・・。
クワイエットビレッジカレーショップには行ったことがないです。
すぐリクエストに答えないことで有名な当ブログ(笑)ですので,レポについては気長にお待ち下さい。
>butataro先輩「だってん」 (ウレオ)
2012-08-09 21:43:03
すいません、余談なんですが「だってん」というお店がありますよね、えーと今は高梁でしたか。7、8年前までは倉敷の鶴形にあり、家族でよく通いました。どう表現すればいいか難しいのですが、「だて」と姉妹店というのではなく、昔の「だて」というか、「だて」そのものというか...以前だてにいらっしゃった伊達隆泰さんという方が営業されていました。伊達改作さんの息子さんでしょうか?倉敷にあったころは、倉敷でだてのカツ丼が食べられる、と家族で大喜びでした。味はその当時から、今のだてより、昔のだてに近い気がしました。今もあるのでしょうか? ぜひともbutataro先輩にレポートしていただきたいお店です。
>ウレオさん (butataro(管理人))
2012-08-09 23:50:29
これまた名店ながら距離が遠いですね。かなり確率は低いと思いますが,気が向いたら遠征したいと思います。
>butataro先輩 (ウレオ)
2012-08-10 12:57:42
ぜひいつか先輩にレポしていただきたいですね。
「だってん」は食べログ等を見ると、もう閉店したような情報になっていたりしますが、他のブログではまだ、高梁市有漢町に存在しているような... 伊達さんは私が二十数年まえ「だて」に足繁く通っている当時は「だて」にいらっしゃいました。店主さんだったようです。倉敷に出店されていた頃にも本当に親切に対応していただき、その井筒和幸監督を彷彿とさせる豪放な容貌や、その容貌と対照的な暖かく優しいお人柄が忘れられません。当時、「だて」との関係もお話ししていただきましたが、ここではちょっと憚られるような内容もあったり、記憶が不明瞭なので割愛致します。
>ウレオさん (butataro(管理人))
2012-08-10 23:09:50
だってん,興味があるんですが,距離とコスパを考えると・・・です。
カレー店の方が早く訪問が実現しそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂系」カテゴリの最新記事