花の四日市スワマエ商店街

四日市諏訪商店街振興組合専務理事の横道ブログ

カンバック!昭和商店街28<近鉄ストア開店>

2019-02-08 | レモン色の町

左は大正4年の図です。四日市駅(現 JR四日市駅)から三重軌道(内部・八王子線)と四日市鉄道(湯の山行き)が出て、諏訪駅で二手に分かれていきます。真ん中は昭和6年、近畿日本鉄道が敷かれて四日市駅へ入った近鉄線は、諏訪駅へ進み、諏訪駅から名古屋へ向かっていました。諏訪駅は湯の山線と八王子線の始発駅となりました。そして、昭和31年9月23日、近鉄線の短絡化工事が終わり、中央道路を挟んで二つの四日市駅が対峙することとなりました。

 

辻さんの写真には、近鉄ストア開店が昭和32年4月とあります。31年9月には駅が完成しており、近鉄ストア開店が翌年だったのでしょうか?

 

近鉄ストア1階

駅の屋上の電光掲示板は注目の的でした。友達と南の外階段から上がり、裏がどうなっているか見に行った記憶があります。おじさんに注意され、すぐ降りてきました。

昭和32年4月

平成20年頃の駅前

駅の南側に地下道が出来たということを聞き、探検に出かけました。暗い地下道の真ん中で叫んでみると、大きく反響しました。小さな冒険でした。

昭和43年の駅前マップ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日新聞より | トップ | カンバック!昭和商店街29... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レモン色の町」カテゴリの最新記事