【F9公式ブログ】現代ネットに蔓延る「馴れ合い」「ネットいじめ」の恐怖を語る

是非とも21世紀の正義の体現者である私をご支援よろしくお願いします。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の反アフィリエイトの風潮は、一部の人間によって作られたマイノリティ文化である

2019-09-07 17:51:43 | 日記
2ちゃんねる(5ちゃんねる)ではアフィリエイトに対して批判的な意見が多いように感じるかもしれません。

そもそもアフィリエイトが何か?ということをご存じない方もいるかもしれません。
簡単に言えば、ブログやホームページなどを運営する際に、企業などの広告を自身のサイトに掲載し、閲覧したユーザが広告をクリックし商品を購入した際に利益が発生した場合、成果報酬として収入を得られるものです。
ASPに登録し審査を通過するなどの手順が必要となりますが、その辺りは各自で調べてください。
ちなみに当ブログはノンアフィリエイトですので、収入はありませんし、収入がないので確定申告などもする必要がないです。よって完全なる趣味の領域となっています。

話は戻しますが、嫌儲やなんJ等ではアフィリエイトに対する見方が非常に厳しいものとなっています。
その要因としては、アフィリエイトブログの管理人が自分のブログにまとめて収入を得る為に意図的に対立を煽るようなスレッドを立てていた事などがあります。
「やら●ん」や「俺●ゲーム速報」などの大手2chまとめブログさんに関しては実際にそういった行為を行っております。
とはいえ、私はこれに関して特別敵視するつもりはありません。

というのも、結局のところ面白いものならば意図的に作られたものでも良いと感じているからです。テレビのやらせを知りながらも見ている視聴者に通じるものがあります。
彼らは「板が荒れるから」とか「対立煽りが不快だ」とか言っておりますが、私からすればネットリンチを行うようなゴミ板よりはマシだと言わせていただきたいです。
さらに彼らはあくまで「2chまとめブログ」であり、アフィリエイトブログ全てが2ch関連のスレや話題をまとめているとは限りません。

他にも「やら●ん」に関しては某魔法少女まどか☆マギカ製作会社のシャフトのホームページに同じアドセンスが組み込まれていた事で炎上(アフィ・ステマ騒動)したこともありますが・・・。
※ちなみに私は個人的な理由で「やら●ん」さんの事は嫌いです。

その後は見境なく「アフィ」連呼する住民が増えて行き、2014年頃の2ちゃんねる乗っ取り騒動で新管理人のJIMが「転載禁止」を表明、全板で転載禁止を強制し、支持を得ました。
ただし、結局のところアフィ連呼を行う住民自体、アフィが何か分かっていなかったりと結局自分で自分の巣を壊していただけでした。


アフィリエイトに対してどのような感情を持とうが勝手ですが、一度アフィリエイトについて知ってから判断しましょう。
私はアフィリエイトを敵視することはありません。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 丸山ほだか議員は、議員とし... | トップ | 馴れ合いという病巣、同調圧... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-09 08:19:32
【JCリンチ手マン動画】警視庁と葛飾区教育委員会、暴行容疑とイジメでそれぞれ調査開始★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567982327/

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事