茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.451 ささやかな望み

2011-12-24 14:09:20 | Weblog


来年は、バンド結成34周年を迎える。

いまだに、メンバーの設備投資意欲は衰える事を知らず。

未来永劫活動が続くかのような錯覚にさえとらわれる。

物事には始まりがあれば、必ず終わりがある。

今年は、公私共に健康だと思われていた方が突然亡くなられるという知らせが続出した年でもあった。

何気なく記事を書いている私だって明日のことなどわからない。

ただ、それを「意識しない」ようにしているだけだ。

今年は、メンバーの強い要望を受け結成当時演奏していた曲を3曲ほど復活させた。

しかし、当時のテンポでは、演奏できないと早々に白旗をあげているメンバーもいる。

還暦に手が届きそうな年代になり、技術を維持することは次第に難しくなっていくと思う。

こんな我々に、ステージを提供してくれた依頼者が4組あったことは「奇跡的」だと思う。

趣味で活動しているのに、「謝礼」をいただいて演奏していることに申し訳なくさえ思う。

来年また「奇跡的」に演奏の依頼があったら、「技術」の代わりにもっともっと「笑顔」があふれるステージをお届けしたい。

ささやかな望みです。

来年が、訪問者のみなさんに笑顔あふれる年になりますようにお祈りいたします。


By T-Kayano
コメント

NO.450 2011LAST LIVE

2011-12-19 12:42:00 | Weblog
すでに写真が公開されていますが、12月17日(土)、今年最後のライブが行われました。

道の駅「おおうち ぽぽろっこ」でのクリスマスパーティーです。


前日は今年一番の大荒れの為、予定されていた練習は行わず、急遽楽器積み込みだけで早々に解散した。

それにしても、私達の「練習日」は一年中天気に恵まれず不思議な位だ。

当日も、鳥海を出ると天気も良くなると思っていたが、相変わらず吹雪模様だった。

淡々と準備が進められる。

最近はセッティング、撤収時間が早く、驚くほどだ。

これも手伝いに来てくれるメンバー奥様方の力が大きく、手際の良さと、チームワークそのものだ。

その他に「記録係」として、写真にビデオ撮影と私達より忙しい。

やや重めのリハーサルを終了し出番待ちだが、この時間が何ともイヤなひとときである。

開始時間が近づくに連れて、お客さんの年齢層が気になる。

会場を覗くと、ほとんどが私達より年輩の方々で、果たして自分達の音楽を受け入れてもらえるか?

それに、この大音響に耐えられるだろうか?心配になってくる。

今更心配したところでどうなるものでもない。と覚悟を決め、ステージに上がる。


ここしばらくライブのオープニング曲は「SUKU-SUKU」だ。

お客さんとのコミュニケーションが上手な善人のMCは今回も冴えまくった。

それにしても凄い才能だと思う。

思った以上に盛り上がったステージとなった。

考えてみれば私達より年輩の年齢層は、「家庭的」にも「仕事的」にも「社会的立場」・
「人生」においても最も脂がのりきり、多少の事では動じない世代と思います。
盛り上げていただいたみなさんに感謝です。

想定どおりの「アンコール」はいいのですが、本当に雰囲気で起こる「アンコール」が最後にありましたが、
それには応えたかったです。



今回初めてVTRはハイビジョンハイモードでの撮影となりました。

画質は最高に上がっても、演奏テクニックやミスの補正はできませんので、

ご了承下さい。カメラの故障ではありません。


今年も残すところ、あとわずかとなりました。

一年間、ありがとうございました。

どうぞ、みなさん良いお年をお迎え下さい。

DRUMS MURAKAMI





コメント

No.449 ぽぽろっこクリスマスライブ2011 ykバージョン画像アップしました。

2011-12-17 16:38:24 | Weblog
ぽぽろっこクリスマスライブ2011 ykバージョン画像アップしました。



本当に楽しいらいぶでした。

大内のみなさん。ぽぽろっこのみなさんまたどこかでお会いしましょう。


本当に本当にありがとうございました。
コメント

No.448 聴くのと弾くのは、、、

2011-12-04 20:21:37 | Weblog
今年も早いもので12月になりました。
先週お伝えした通り、今年最後のライヴが控えています。
ちょっと客層が想像出来ないので、ドキドキワクワクしています。
予定曲数は7曲。
最近の練習はそれプラス、昔の曲を引っ張りだして来て復活させようと頑張っています。
「昔の曲」とはいっても、当時のメンバーと今のメンバーでは若干編成が違います。
さらに当時のメンバーでも、かなり忘れていて最初から覚え直し状態。
私は当時「聴く側」だったので、曲自体は知っているのですが弾くのは初めての曲が2曲。
だいぶ形にはなってきましたが、まだ危なっかしい状態です。
来年の春頃までにはなんとか2曲は仕上げれるかな?といった感じです。


あとがき
最近の練習はさらに音量が上がりました。
練習後は耳鳴りが、、、難聴が心配です。
 Synth&PA Sonobe
コメント