茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.372 350小節の壁

2010-04-25 17:57:19 | Weblog
ヨシナオが作曲した「烈風」にリーダーがバンドバージョンに編曲した曲の練習が始まった。
これが350小節もある大作なのだが、太鼓の曲では普通の長さのようだ。
バンド編曲ではある程度メロディもあるのでどこまで進んだのか解るが、
太鼓のみだったら何処まで行ったのか迷子になってしまいそうである。
太鼓の種類はあるにせよリズムとアクセント、それに強弱によって構成される太鼓の演奏も大変そうである。
それに振りなどの演出を加えると・・・

ベースも集中練習しているつもりだが200小節を超えてくると前覚えたはずの小節を忘れてしまう傾向がある。
確かに繰り返しのパターンはあるにせよ覚えるのは大変だ。
速読法でも取り入れてイメージで曲を覚えるのがいいのではと誰かかが言っていた。
ともあれ練習するのみである。
曲を記憶し自分の物にしないと体を動かすというモードには到底たどり着けない。
それに季節も見方して寒い春だ。
練習場の寒さをしのぐためにも、曲を覚えて体を動かそう!

練習場所すっど 4/28(水)19:00~
Bassman ヨシト
コメント

No.371 雪

2010-04-19 19:31:13 | Weblog
春?かな~と感じていた矢先に雪。
四月中旬だというのに我が家の前は一面白い世界に...
(もう少しで除雪車出動の勢いで降っていた)
タイヤ交換した人はかなり困っているだろうな...と思っていたが、
心配無用で、積っていたのは我が家周辺だけであった。
過去に四月中旬の積雪はあまり記憶がない...変な天候だ。

さて、バンドの方は前ノ沢太鼓コラボ曲を集中練習中。
ん~、今までにない新しい香りがしてる!
乞うご期待!


by ヨシヒト (vo & guitar)



コメント

No.370 少し焦ってます。

2010-04-11 06:53:47 | Weblog
桜の開花が待ち遠しい時期となりました。
昨日は久々に、太陽の下で、農作業と山仕事。心地良い汗をかきました。

年明けから3月まで、プライベートな雑事に振り回され、ほっとしたのもつかの間、
もう定禅寺SJFへの申込み締め切りを気にする時期になってしまいました。

8日の練習では、前の沢太鼓とのコラボ曲も本格的に練習開始、まだ、アドリブの完成度が低い7th Wayと、個人的には、ピッチを上げて、練習しなければなりません。

by T.shibata
コメント

No.369 定禅寺SJFへの道

2010-04-03 10:45:43 | Weblog
由利本荘市出身のバンド「ブロンズ」が、どうやら海外のジャズフェスへ出演するらしい。
同郷の方々の飽くなき前進には、本当に頭が下がる。
依然として停滞(もしかしたら後退)している自分たちをおいて遙か向こうに行ってしまった感さえある。

その先に何があるのか誰も知らない。
けれども、おそれずに進む姿が美しいし眩しい。

先日、ホットラインにも仙台定禅寺SJFへの招待状が届いた。
今年は、「鳥海前の沢太鼓」が出場を目指しており、楽曲の準備も整っている。
締め切りは、一ヶ月後。

幸運にも出場が決まったら、当HPに情報が掲載されると思う。

話題は転じて、ホットラインのメンバー「ヨシヒト」率いる「善力堂」が制作に関わった由利本荘市観光協会のHPが完成した。

由利本荘市の観光情報が満載されていますので、是非アクセスしてみてください。
アドレスはhttp://www.yurihonjo-kanko.jp/ です。

by T-Kayano
コメント