茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.324 レコーディングの前に

2009-04-26 10:26:12 | Weblog
先日のレコーディングはリーダーと私の2名で行った。
基本操作はソノベ社長が手書きで書いておいてくれた。
1人がレコーディングし、もう1人が機材操作のはずだった。・・・が
これがなかなか難しい。
録音ができたがそれを再生する方法が解らない。

ソノベ社長に電話して操作方法を聞いてみる。
なんとか操作方法が解り再チャレンジ。
お~、出来た~

感動している場合では無いが、再チャレンジ。
再生は出来るが、今度は録音が出来ない?
またまた、ソノベ社長に電話してみる。

1人のアドバイスと2人の悪戦苦闘の末なんとかなりそうな気配。
しかしここでタイムUP。午後9時に・・・

そう簡単ではないと思っていたが、ソノベ社長に任せっきりだったことが
この状態を招いてしまった。
レコーディングの前に機材の操作方法を覚えないと話にならない・・・と思った。
まだまだ試練は続く。

次回の練習日 4/30(木)
Bassmanヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.323 冒険

2009-04-17 23:30:17 | Weblog
4月、新年度を迎えた。
入学、進級、入社、人事異動、新たな人生...等々、様々なスタートを切っている方達がたくさんいる。
x(かける)その家族の方達の生活リズムがガラリと変わる。
4月という月は、ほとんどの方が何かしら変化する月ではないかと思う。
良いか悪いかは別として、1年間の中でより現実的に新鮮な気持ちになれる時期ではないだろうか?
正月も新鮮だが、周囲の変化が伴う4月が日本人にとっての「チェンジ」にふさわしい時期なのだろうと思う。

Hotlineもスタジオ(練習&レコーディング)が変わり心機一転、先日から練習日にレコーディングを行う新たなスタイルを試みている。
この成果をCD&LIVEという形でみなさんにお届けできれば...と思う。

自分は小さい頃から「冒険」という言葉になぜかひかれるものがあった。
小学校3・4年の頃、平日は自宅周辺の知らない地をめぐり、休日には自転車で隣町の矢島に行ったり、鳥海山の5合目祓川に行ったりして、仲間と思う存分に「冒険」を楽しんだ記憶がある。

今、ネット辞書で「冒険」と検索すると、、、
”危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること。”
と記載されていた。
確かにその通りである。
いい大人なら、避けて通ればそれでOKだ。

個人的に...平成21年度、とあるひとつのことを「冒険」してみようと心に決めた。
心はもう少年時代のワクワク感でいっぱいだ。
楽しい事があった暁には、みなさんにもお知らせして行きたい~


by ヨシヒト (vo & Guitar)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.322 ちぇんじ

2009-04-12 19:38:08 | Weblog
北朝鮮のミサイル、知事選挙、市長選挙をニュースソースは事欠かないこの一週間。
明らかに、春だというのに、私の車のタイヤはまだスタットレスのまま。
日々変化する事、週毎に変化する現象、月毎に変わる景色、一年毎に老いる体、100年に一度の景況。若く、退屈で変化望む者と、老いて、安定を望む者。
リニューアルしたホームページに少し戸惑いながら、変化に弱くなった自分に渇を入れる。

最近、ギターの自然な歪音に凝っている。
高価なエフェクターを購入し、様々な音を駆使してきたが、少しむなしい。
新しいナイスミドルギター追求を思うとなぜか楽しい。

By T,shibata




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

No.321 衝き動かされるということ!~レコーディング準備完了~

2009-04-03 06:52:09 | Weblog



練習場所を移動して初めての音出しをした。(旧笹子中学校3年A組の教室)

予想外に反響や残響がなく、極めてクリアな音出しとなった。

これなら、ここでのレコーディングもほとんど支障ないと思われるが、、、オペレーターsonobe氏の考えはいかに?

収録予定曲は、全てバンド用に作曲した「インストゥルメンタル曲」だ。

何曲収録できるのか?そしてCD化までこぎつけるのか?

不安は、当分つづく。




T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加