茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.231 坂井泉水さんのこと

2007-06-30 10:20:43 | Weblog
ZARDの坂井泉水さんが亡くなって、初めて彼女のアルバムを真剣に聞いてみた。

実は、彼女(ZARDは実質一人バンド)のデビューアルバムを何故か持っていた。

透き通るような歌声とミステリアスな音楽活動に、私ならずとも気になる方は多かったに違いない。

マスコミは、陰に陽に彼女のことを「面白おかしく」取り上げているが、少なくとも私の感じでは、音は「ロック」だけれども歌詞は「歌謡曲」の範疇にあるように思う。

一連の曲をアイドル歌手が歌えば「ギンギン」の歌謡曲になるような気もする。

平易な歌詞とミステリアスな活動が多くのファンを獲得したことは間違いないと思う。

尾崎豊の死、今度は、坂井泉水の死。

私たちは、「記憶に残る」才能をまた失い、また永遠の作品をに手にした、、、、

T-kayano


コメント

No.230 2度目の定禅寺

2007-06-23 07:33:25 | Weblog
6月23日の朝を迎えています。
東北地方も入梅したとの事ですが、すがすがしい朝です。
夕べは、太鼓の練習があり、疲れたので家に帰って早々に休みました。
今週木曜あたりから、定禅寺出場の結果が気になっていました。
今朝、メールを確認し、おそらくメンバーの中で、最後に出場決定を知ったものと思います。
今回の出場は、ジャンルにおいてメンバーと意見の食い違いがあった事は
何度かこのページで紹介されているとおりです。
強引に押し切った自分としても責任を感じていました。
とりあえず、ほっとしたというところです。
しかしながら、あと2ヶ月しかありません。

最近の練習は、1時間は休憩なしで通して行います。
練習はもとより、ライブなどへ備えた「体力づくり」と自分は考えています。
曲の仕上がりも、微妙にですが?前進していると思っています。
また、それぞれが、あの手、この手を使ってレベルアップしようとする
努力もうかがえます。
あと2ヶ月!!、出場も決まり、ギヤチェンジの次期が来たようです。
加速をつけて、曲の仕上げにがんばりましょう!!
個々のベストな演奏ができるように!!
いつになく、まじめな文章になったDRUMS MURAKAMIでした。
コメント

No.229 JAさなぶり祭

2007-06-17 14:39:11 | Weblog
先日、旧矢島町のJAのイベントに行ってきました。
場所は矢島駅前広場。
出演はブラボー中谷さん、地元の番楽、羽後町のバンド”かど石”、飛び入りバンドでした。

ブラボー中谷さんは子供達に大人気!
始まったとたんステージ最前列には子供達が集まりました。
やはりプロ。客との掛け合いがすごく巧いです。
この日は強風のためちょっとやりづらそうでしたが無事終了。

ブラボー中谷さんのあとには飛び入りバンド、と言っても1週間ほど前に連絡がありましたが、の出番です。
さあ、楽器をステージに上げて、、、と思ったら、なんとここで民謡の飛び入り。
全然聞いてないよ、、、ちょっとアセリ。

それも終わってやっと飛び入りバンド。
楽器並べてマイク立ててリハーサル無しのいきなり本番。
メンバーは4人でベンチャーズ。
音合わせも、リハも無しで大変だったと思いますが結構落ち着いて演奏していました。
お客さんのうけもよく、次回はメインで!とか言う声も聞こえてました。

そのあと番楽を挟み羽後町のバンド”かど石”の出番。
まだCDのない時代にレコードを作ったという強者バンドです。
オリジナルメンバーはアコースティックギター二人、ベース、サポートメンバーパーがパーカッション(ジャンベ)、フルート2人の5人編成。
フルートの女の子は可愛くて会場内の男性陣に高人気でした。

内容は、歌詞が社会風刺しているものもあり、お客さんの中にも頷きながら聞いている人がいました。
トークの方もリーダーが曲のタイトル通り百姓をしていることもあってか、JAイベントに合った内容(農作業)もありました。
このバンドも、音合わせ、リハ無しでしたが平然と落ち着いて演奏していました。
フルートの女の子が歌う時は緊張のせいかちょっと声がうわずっていましたが、逆に男性陣は盛り上がってました。
可愛い女の子は得です。でもフルートは巧かったですよ。ちゃんと。

今までいろんなバンドのPAをやってきましたが今回はバンドに恵まれました。
音合わせ、リハ無しでも文句一ついわずに演奏してくれました。多分あったとは思いますが、、、
そして同じくバンドをやっている自分にとっても良い刺激になりました。


次回の練習日は6月21日(木)です。

Sonobe
コメント

No.228 新緑の季節

2007-06-09 13:07:51 | Weblog
6月に入り新緑のまぶしい季節になってきた。
自然の草木が芽吹き、成長し大地色が緑に変わっていく様は実にきれいで
気持ちがいいものだ。・・・・が、草刈りはしんどい。

Hotlineも毎週黙々と練習しているが、次のイベントは相手の都合待ちである。
レコーディングもそろそろ選曲して始めたいと思っている。
私の場合、バンド練習は様々要素を含んでいる。
仕事のストレス解消、運動不足解消、ぼけ防止などなど・・・
今日は練習かと思うとちょっとおっくうになったりもするが、
練習が終わって家路につく時の車中では、実にすがすがしい気持ちになる。
とは言っても演奏内容では逆ストレスを招く場合も少なくない。
メンバーの1週間の頑張りを聞いて、自分自身を奮い立たせる大切な時間
でもある。

最近、本サイトの更新も停滞ぎみだ。(見てないと荒らしに合うかも!?)
電光ニュースなる物を先週設置したが、もう少し頑張らないと。
「FMゆーとぴあ T-Kayano 聞こえてるよ 君の声が」の試聴コーナーも順調だ。
アクセス数も1日100件前後になってきた。私も聞いているが、凄い会話で
盛り上がっている。公共の電波を使って・・・

ザ・パワー・オブ・ミュージック・フローム・アキタ第3回?今年も9月始め
にやるようだ。出場バンドも決定してHPに掲載されていた。
仙台JSJFの実行委員長佐々木さんをお招きして講演会も計画中。
興味のある方はこちらから 
http://www.akita-genki.com/index.html

次回の練習日は6/14(木)練習すっど Bassman ヨシト
コメント

No.227 夏本番前

2007-06-05 22:44:02 | Weblog

衣替えの季節を迎えたとたんに暑い日が続いている。
 週末の度に屋外スポーツ写真撮影を続けていたら、あっという間に真っ黒になった。
例年なら7月後半あたりの顔色に今年は6月で到達してしまったようだ
小生が(にわか)カメラマンという顔を持っていることを知らない方は、
 「休みの日、ハダフリのバイトでもしてるながぁ?」と真顔で聞いてくる。
「んだな、似だえたもんだ~」

自然に対して、きちんとした対策をしていないと身体が壊れる。
先日、ちょっと無理をして撮影を続けていたら身体に異変が...

○日:夕方~夜 ある会合に出席し & ショーチューを
翌日:朝7時~屋外撮影 夕方~深夜直前まで屋内パーティ撮影
翌々日:朝~夕方まで屋外撮影  頭がぼーっとして妙に身体が火照る。
  暑いのに汗が出ない...熱射病寸前か?
 まだ夏本番前という甘い意識があり、日差し対策は何もしていなかった。
  やばっ、、水分補給 & 頭にタオル。
  結局その時から翌朝まで具合の悪さに悩まされた。

 昨年までは全然平気だったのだが、どうやら体力が落ちているようだ。

 ビリーズブートキャンプでも買うか...(朝のTV通販で心が揺れ動いている)

 もし、効果の程をお知りの読者はコメントをどうぞ~

 by ヨシヒト (vo & guitar)
コメント