茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.100 百からはじまる...

2004-11-25 00:00:00 | Weblog
2003年1月、復活と同時にHPを立ち上げ、ニュースも週1平均で話題を提供して来た。
様々な話題を重ね今回で なんとNo.100号を迎えた。
約2年間、毎週である。

ニュースの執筆はメンバー6名でのローテーションで1ヶ月半に1回のペース。

ネタに苦しみ、ニュースのために行動したオフ日もあるのではと想像している。(自分はある)

話題を提供するということは、ボーッとしていられないのだ。何かを考え、そして伝えなくてはならない。

でもまぁ、肩ひじ張らずに適度にやっているかも?

ニュース更新は、以下の手順で行われている。

1.ニュース当番が執筆(できるだけ写真も依頼)締め切りは水曜日。

2.ヨシヒトへメールで送信。

3.ヨシヒト原稿をHP用に編集。写真が添付されてない場合、あせりながら写真を探す。あるいは撮影。

4.木曜の朝か夜、インターネットへアップ。(ズレ込む時も...)

5.常連さんには、更新したよとお知らせメール送信。

自分はインターネットへアップする関係上、必ず毎週木曜近辺に作業が待っている。

1週間のサイクルが早い時と遅い時がある。早い時は「心ここにあらず」状態で、更新作業もかなり慌しかった。

今ではこの変動サイクルにも慣れたせいか(百回経験したし)どんな週であっても淡々と作業をこなすようになってきた気がする...

Hotlineのニュースをアップすると、もうすぐ週末...
この事が完全に曜日感覚のベースになっている。
百回の更新で染み付いた習慣...

 

「百」からはじまる表現や言葉はたくさんある。

百戦錬磨、百度参り、百人力、百姓、百面相、、、

キリの良い単位である証拠だ。

Hotlineニュースも百から一歩踏み出し、新たな何かが始まるかもしれない...

これまでのニュース小冊子出版でもするか~(^^;


先日、直根小学校で行われた体験学習より
鳥海前の沢太鼓に挑戦!
子供達、かなり真剣だー


本日、和モードのドラムス


重低音迫力満点の演奏に子供達も感動


FMゆーとぴあ 周子さんの英語の歌レッスンが継続しています。

10月 Let it be

11月 愛と青春の旅立ち

12月 ?? これから猛練習の予定

レベルUpしているかどうかはわからないんですが、何とかがんばっているつもりです一(^^;

オンエアーは、毎週金曜 AM 10:30頃。機会がありましたら、ヘタな英語を聞いてみてください!

次回の練習日は12月 2日(木)です。

By ヨシヒト
コメント

No.99 泡であわくって、アワワワ

2004-11-18 00:00:00 | Weblog
11月13日(土)某温泉宿において、故正義君の5回忌法要とホットラインの慰労会が開催されました。
当日は、正義君宅を訪問し遺影に合掌。
御家族と懇談後宿へ移動し、慰労会の準備を開始した。

ドキュメント
「泡であわくって、アワワワ 11月13日の出来事」

初雪が待ち遠しいスキー場に隣接する某温泉宿に男たちは集った。男たちは、妻たちへの感謝の気持ちを男の料理でもてなすことにした。
料理の食材はドラムスYM、ベースYS、ヴォーカルYMの3名が朝から買出しに出かけ、厳選したものが準備された。
板長はドラムスYM。かろやかにドラムを演奏する時のような包丁さばきで食材をさばく。
ベースYSは食器類の準備。
手馴れているせいか、手際が良い。
ヴォーカルYMは生ビールのセッティング。
キーボードKSは酒の肴になるライヴのビデオをセッティング。
残り2名、サックスTKとギターTSはお客様気分で雑談。

 ヴォーカルYM「ビールの準備が出来た。まず飲んでみよう」
 サックスTKとギターTS「なにのしないのに先に悪いね」

サーバーのレバーが引かれ、琥珀色ビールはジョッキにゆっくり注がれて行く。が、いつもと様子が違う。
ビールが8割、泡が2割程度が普通だが、注がれたビールはビールが4割、泡は6割。

 ベースYS「最初はそんなもんだ。だんだん良くなって行く」

少し異常だがそのうち直るだろうと気にせず男達は準備を進める。
しかし、数回ジョッキにビールを注いだがなかなか直らない。

 たまりかねたサックスTKが「ガス圧が強いんじゃ?」

さっそくガス圧を弱め、再度挑戦。
ビールは皆が納得いく状態でジョッキに注がれ、一見落着・・・・と思ったのもつかの間。
又、4:6のビールになってしまう。
たかがビール、されどビール。
技術系のヴォーカルYMとベースYSはこんなことで納得するはずが無い。
数分後。

 ヴォーカルYM「ビールタンクの根元が漏れている」

ヴォーカルYMとベースYSはビールタンクに挿し込まれているチューブを触ったとたんビールが勢いよく噴出。
その光景は科学消防車が泡状の消化剤を放出している状態と等しかった。

ビールの噴出は数秒で終わったが、開放されたビールは一箇所に留まるはずもなく、押入れの襖と畳は大量にビールをすい込むはめになってしまった。

このつづきは写真で。


ジョッキは、もちろん正義氏にも


料理長がんばる


4対6の生ビール


科学消防隊の後片付けに奮闘のSonobe氏


毎回ニュースネタに苦労しているわけだが、
正義君の遺影を見てふとこんなことを思った。
「彼だったらどんなニュースを書くだろうな?」

次回の練習日は11月25日(木)です。

By トシカズ
コメント

No.98 静かな11月

2004-11-11 00:00:00 | Weblog
雪も降らず木枯らしさえも吹かず、静かな11月です。

今週も充電期間として練習は、休みました。

ホットラインとしての動きは、13日の飲み会の予定があるだけです。

来週の報告をお楽しみに!


おっと、これは凄い所だ...
本来はどういう場所なんだろう


毎週、イベントなどで東京や鳥海町の中を走り回っています。

先日某スーパーで妙な表示を見つけて、思わず写真に撮ってしまいました。

ごゆっくりご鑑賞ください。


by ぶらぼ~なかやの
コメント

No.97 ただいま充電中

2004-11-04 00:00:00 | Weblog
10月後半、2週連続のイベントも終わり、ほっと一息です。
もう、11月に入りました。
とりあえず、今月中旬まで練習は休みということで、メンバーも久々に、ゆっくりしているのではないでしょうか?
ここにきて、ほぼ毎週木曜日の練習が定着していたので
やや物足りない気分の人もいるかも知れません。

さて、11月といえば忘れられない事故が4年前にありました。
メンバーだった佐藤正義の突然の交通事故死です。
もう、あれから4年も経ったんですね。
今もたま~に、彼がいた頃のライヴVTRを見ますが、
彼だけは、永久に年をとらないんですね(あたり前ですが)。

相変わらず、軽快なフットワークでギターを弾く姿は
「カッコイ~イ」の一言に尽きます。
いつもメンバーの中では、ひときわオシャレなステージ衣装
でバッチリきめていました。
彼のいいところは、外見もバッチリきめるが、ライヴやレコーディングに向けての練習量も半端ではありませんでした。
リードギターという立場上、ソロが多かったのは言うまでもありません。
「一晩中、練習していた」とか言いながら目を赤くしていたのを覚えています。

逆に落ち着きがないことから、別名を「スクスク正義」といい、
ミスも豪快でした。
ちょっとした音のずれではなく、誰が聞いてもわかる位外して
よく練習時には、リーダーの回し蹴りをあびていました。
そんな彼の代表曲「SUKU-SUKU」のタイトルは、ここからきているのです。

向こうの世界でもきっと、我々を監視しながら、ギターを弾いているのではないでしょうか?
11月3日が命日でした。
合掌・・・・・


何もネタがないので会社の自分の机を撮ってみました。
作業の要 NEC「MATE」パソコン


プリンターは、EPSON 「PX-G900」
実は、このプリンターのヘッドこそ我々が造ったものです。
写真や、CD.DVDレーベル印刷もきれいですよ。


寒くなってきました
日増しに寒くなってきます。
みなさん、カゼなどひかないように注意して下さい。
もう、今年も11月、12月を残すだけとなりました。
本当に早いですね。
ところで、年内にCDが完成する見込みはあるのでしょうか?
かなり厳しくなってきたように思います。

by 村上
コメント