妻平 爽/公開自主トレ!

 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.518  減塩生活  T-Kayano

2013年03月25日 14時37分11秒 | Weblog


昨年の5月頃から血圧抑制の薬を飲んでいた。

検診した医師に強く勧められたことがきっかけだった。

私の職場が「特養」ということもあり、脳疾患の後遺症で苦しんでいる方の現実を目の当たりにしていたというのも大きい。

実際、祖母や父は脳溢血関係の病気で他界しており、「遺伝」だからしょうがないと諦めてもいた。

しかし、医師の強い警告に心が動き薬を飲み始めた。

同時に、味噌汁などの塩分を計る「塩見(味)計」やスプレー式の醤油さしなどを購入し、血圧低下に努めた。

ダイエットも重要なポイントで、ピーク時86kgあった体重は今は身長に近い73kg(173m)で安定している。

肝心の血圧の方も、常時150前後だったものが、120前後でこちらも落ち着いている。

飲酒も極力控え、他人にも強要しない。

医師からは、薬はやめても良いといわれ、3月後半から中止し様子をみている。

通常は、薬をやめると危険だとの話を聞いていたが、今のところ影響らしきものは感じない。

医師や妻の献身的な協力に感謝しながらこれからも節制してピンコロで人生の終焉を迎えたいと強く願っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« No.517  卒業シーズン  T... | トップ | No.519  ラストマン  T-K... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

とったどぅ (もののはじめblog)
でかいサカナ...