茅野輝繁/公開自主トレ!

プロフィールは ″茅野輝繁″で検索! 独学! A・SAX吹きの孤独な公開自主トレ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.529  キーレスエントリー  T-Kayano

2013-04-15 14:47:41 | くるま


現在の車は、私の知る限りではほ例外なく「キーレスエントリー」がついている。


鍵穴にキーを挿さなくてもロック、アンロックができるのでとても便利だ。

しかし、長い間使っているとある日突然機能不全に陥る。

原因は、電池切れ。

キー側のボタン電池は、二年前後で役目を終えるようだ。

こんなとき、皆さんはどうしますか?

ディーラーに持ち込んで修理を依頼する?

自分で修理する?

あきらめて、鍵穴にキーを挿し込んで手動でロックアンロックする?

私は、ディーラーが遠いので内蔵のボタン電池の品番を確認してホームセンターに走り、交換してみた。

ダイハツとホンダの車の電池を交換してみたが、ダイハツの方にややてこずった。

構造が複雑で、電池やキャップを押し込むのに一苦労した。

施錠・開錠のボタンが別々なのも親切なようで、そうでもない。

一方、ホンダの方は施錠・開錠ボタンが一つでできるので指でまさぐるだけで簡単に操作ができる。

ちっちゃなことだけど、このフィーリングの違いは結構大きい。

所帯持ちになってからは、ほぼ一貫してダイハツ車に乗っているが、この点だけは、一考をお願いしたい。

ねえダイハツさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加