ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ スタッフブログ

ホテルイベント、海洋博公園、沖縄美ら海水族館など、沖縄やんばるの情報を若手スタッフ中心にお届けします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜満開!

2008年01月30日 | Weblog
やんばるでは、桜が見ごろを迎えています。



日本で一番桜が早く見られるやんばる。本部町の八重岳や今帰仁城跡、
名護城跡と桜の名所も沢山あります。

1月後半に入って曇り空が多いですが、桜は綺麗に咲いていました。
やんばるの桜は緋寒桜。鮮やかなピンク色の花が特長です。

八重岳桜まつり、今帰仁グスク桜まつりは、ともに2月上旬までやって
おりますので、是非やんばるの桜を見にいらしてください。

広報O

本日はムーチーの日です。

2008年01月15日 | Weblog
沖縄では、旧暦12月8日は、鬼餅(ムーチー)を食べる習慣があります。
ムーチーとは、もち米に黒糖や白糖を加えたものを、月桃の葉に包んで蒸したもので、
家族の健康、無病息災の願いが込められています。
モチモチっとした食感と控えめな甘さ、そこに月桃の葉の香りが加わり、とても美味しいです。

最近は、あまり見かけなくなりましたが、ちょっと前までは、子どものいる家では、子どもの
年の数だけムーチーを結んで軒下に吊るしている光景も見られましたよ。

ちなみに、ムーチーの日は、「ムーチービーサ」といって、毎年とても寒くなります。
暦の上では大寒で、沖縄でも一番寒い時期なのです。
しかし今年は、あいにくの曇り空ながら最高気温は21度。例年になく温かいムーチーの
日となりました。

広報O




「海洋博公園全国トリムマラソン大会」が開催されました。

2008年01月14日 | Weblog
海洋博公園をスタート・ゴール地点に、毎年行われる「海洋博公園全国トリムマラソン
大会」が、13日、約6000人が参加して行われました。

海洋博公園南口ゲート前に位置するホテルマハイナでは、毎年給水所のボランティアとして
参加ランナーをサポート。私たちスタッフにとっても、年明け1月の恒例行事となっております。

全身汗びっしょりで懸命に走る参加者の姿に感動したり、ユニークな衣装で参加している方々
のパフォーマンスに楽しませてもらったりと、ボランティアで参加している私たちも、ドリンクを
手渡しながら、楽しい時間を過ごしました。

参加者の皆さま、ご苦労さまでした。
また来年お待ちしております。

広報O
   




2008年 明けましておめでとうございます。

2008年01月01日 | Weblog
皆さま 明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。



元旦のマハイナでは、フロントスタッフが、沖縄の伝統的な衣装“琉装”で
お客様をお見送り、お出迎えいたしました。

このほか、餅つき大会では、お客様のご協力もいただき、館内にはお餅をつく
音と「よいしょっ!」の掛け声が響いていました。
もちろんつきたてお餅は、柔らかく美味しいと評判でしたよ。

   


ホテルマハイナでは、今年も“ちむぐくるでおもてなし”をモットーに、
皆さまに第二の我が家として親しんでいただけるホテルを目指して参ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年が皆さまにとって素敵な一年となりますように。

広報O

大晦日のカウントダウンイベント

2008年01月01日 | Weblog
2007年の大晦日、恒例のカウントダウンイベントが行われました。

今回は、昨年と同様信ちゃんこと津波信一さんを司会に招き、ミヤギマモル、
wiz-us、NORAのライブや大抽選会など盛りだくさんの内容でした。

大晦日は風が強く肌寒さを感じる夜でしたが、ホテルマハイナと系列ホテルの
ゆがふいんBISEにご宿泊のお客様を中心に、たくさんの方にご参加いただき、
盛り上がりました。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。


新しい年の幕開けです。

      
司会の信ちゃんとミヤギマモルさん 会場を盛り上げてくれました。   

 
最後は皆でカチャーシー、新年を祝いました。


広報O