ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

霜降の朝

2016-01-12 21:58:13 | 風景写真/冬

 奥日光戦場ヶ原は、2016年1月2日現在、暖冬の影響で雪はなく、小田代原へ向かう舗装道路にも、戦場ヶ原の木道にも、一部を除いてまったく積もっていない。この時期、早朝マイナス20℃にもなるが、5時でマイナス12℃であった。
 小田代原まで歩いて行ってみる。今回で5回目の探訪になるが、天候が曇りだったため、残念ながら霧氷はなく、足元の草木に霜が降りている程度。しかしながら、泉門池(いずみやど)では面白い光景に出合った。

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

霜の花
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/5秒 ISO 100(撮影地:栃木県日光市/戦場ヶ原 2016.1.2)

シモバシラ
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/60秒 ISO 100 +1EV(撮影地:栃木県日光市/戦場ヶ原 2016.1.2)

霜の原
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/320秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:栃木県日光市/戦場ヶ原 2016.1.2)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-01-13 07:31:27
霜の花は面白い現象ですね。とても綺麗です。いつもなら長池公園でシモバシラの氷柱が見られる時期ですが、今年はまだ見ていません。このところの冷え込みで、もしかしたらそろそろできている頃かも知れません。週末が待ち遠しいです。
小田代原 (granma)
2016-01-13 20:31:52
こんばんは。
やはり、暖冬の影響なのでしょうか?
せっかくいらしたのに唐松の霧氷が見られなくて残念でしたね。
でも最後のお写真、私はこんな感じのお写真好きです。
とても良いと思います。
まだまだ寒くなるそうなので
次にどこにいらっしゃるか分かりませんが
素晴らしい霧氷のお写真を待っています。
こんばんは。 (ホタル)
2016-01-13 20:54:05
多摩NTの住人様、こんばんは。
今朝は、冷え込みましたね。
多摩NTは、かなり寒かったのではないでしょうか?
寒いのは好きではありませんが、
この時期にしか見られない光景もあります。
それならば、ちゃんと冬らしく寒くないといけませんね。
暖冬 (ホタル)
2016-01-13 20:58:22
granma様、こんばんは。
今朝は冷え込みましたが、「ようやく・・・」と言った感じですね。
これから冬本番となるのか、暖冬のまま春を迎えるのか?
日光も霧ヶ峰も雪がなく、困っております。

コメントを投稿