ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態や生息環境を研究し保全活動をしていますが、趣味で撮影した昆虫や日本の四季
自然風景の写真も紹介しています。

蛍の写真(念願の一枚)

2006-07-13 22:24:01 | ホタル

東京でのヒメボタル乱舞写真も公開


 今年の蛍成虫の飛翔風景とクローズアップ撮影は、終盤に近づいた。残すは、今週末の東北地方のヒメボタル写真撮影と8月上旬のヘイケボタル撮影である。これまで千葉県、静岡県のゲンジボタルの飛翔風景、東京都内のゲンジボタル及びヒメボタルの飛翔風景、そしてゲンジボタル及びヒメボタルのマクロ撮影を行った。やや満足できる蛍の写真も撮影できたが、新たな課題が山積みである。昨年までの撮影データをもとに撮影しても、上手くいかないことがある。撮影データそのものが、ある場所のある時間のデータだからである。蛍の飛翔現場は、昨年とまったく同じ場所、同じ位置、同じ時間でも、蛍の数も違えば、木の茂り方も、空気も、明るさも違う。つまり、データに基づいて応用しないとダメなのである。そのことにようやく気がついた。また、来年に挑戦である。ただし、デジタル写真の不自然な合成ではなく、その時間の雰囲気、臨場感を伝えるために、フィルムを何本無駄にしようとも、蛍の写真は銀塩カメラで撮り続けていきたい。
 
 毎年テーマを決めて蛍の写真を撮影している。ちなみに昨年は、ホタルの卵のクローズアップと孵化の様子を中心に撮影。もちろん、その他いろいろと撮影はするが、メインとして一番力を入れる写真を決めている。そして今年のメインテーマは、ヒメボタルの飛翔風景であるが、なんとか撮影することができた。まだ、チャンスはあるが、基礎はつかめたと思っている。

 上の写真は、アップロード予定の中から一枚を選んだものである。(縮小版)ちなみに、この写真が念願の一枚ではない・・・
このようなカットは、これまで撮影したことがなかったので、今年初めて撮影してみた。、「月と蛍」という風情を表したかったが、思うイメージとはほど遠いものになってしまった。とりあえず、本年撮影した蛍の写真すべてを、ホームページ  ホタルの写真  にアップロードした。さて、私にとって、どの写真が念願の一枚なのかお分かりになるだろうか。

by 東京にそだつホタル
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 私にとっては、一年中がホタ... | トップ | 100万匹のヒメボタルに会... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yamasemicchi)
2006-07-12 21:55:04
トラックバックありがとうございます。



素晴らしい写真を見せて頂きました。

いや~、あんなページでお恥ずかしい。

函館近郊は今月末くらいがピークらしいです。
TBありがとうございます (アテナ)
2006-07-13 06:39:26
はじめまして。

TBありがとうございました。

こんなに素敵なブログにTBしていただき、光栄です。

ホタルに関して全くの素人ではございますが、またお邪魔させていただきます。

ホタルと月の画像、とても美しいですね。

感動いたしました!
Unknown (千絵)
2006-07-13 16:29:48
初めまして。

トラバ、ありがとうございました。

ホタルのキレイな時期になりましたね!

こちらでは、秋(10月頃)にもホタルが見られます。

と言っても、飛んでいる成虫ではなく、幼虫が光るクロマドボタルなのです。

草むらがほんのり明るくなるので、懐中電灯で照らしたら、葉っぱの上に小さな幼虫が居ました。

今は光らない成虫が昼間、里山を飛んでいます。
素敵な写真ありがとうございます! (ユウキ)
2006-07-14 22:13:28
トラバ、ありがとうございます。川沿いのホタルや夜空に舞うホタル、いいですね。軽井沢は発地という場所で見られるのですが、田んぼの用水路沿いのために、渓流とはいきません。僕も子供が大きくなったら1年位はホタルを追いかける生活がしてみたいな。
写真ありがとうございます (しゅうの1)
2006-07-15 08:40:18
トラックバックありがとうございます。

蛍をこんな形で鮮明にとらえるのって難しいですよね☆

ステキなものを頂きました。ありがとうございます
TBありがとうございます。 (あんこママ)
2006-07-15 10:59:39
何気に書いた記事ですが…^^;

田舎にいながら、なかなか蛍をみつけることができません。東京にもいるんですね~~。

卵や幼虫が光るのも、最近知ったのですが、ぜひ画像見たいものです。今年は蛍を探してみようかな。
TrackBackありがとうございます。 (よねくら)
2006-07-31 23:31:57
トラックバックありがとうございます。

東京でこんなにホタルが見られるんですね。

美しい写真だからこそだとは思いますが、感激です。

私も昨年の夏からホタル写真に挑戦してますがすごく難しいです。
トラックバックありがとうござます (biei)
2006-08-04 20:00:58
ためになる写真ですね。



先日、昼間、職場にホタルが舞い込んできました。

こんなことがあるんでしょうか?

何ホタルか、分からないんですけどね。



TBありがとうございました (chibisaru)
2006-08-07 22:42:29
なかなかこんな風に撮ることはできませんね・・・(^^;

いいものを見させていただきました<(_ _)>
ありがとうございます (LEGOパパ)
2006-08-09 02:51:52
はじめまして。

トラックバックありがとうございます。

印象的な写真の数々、素敵でした。

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事