ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

秋さけのじゃがいもあんかけバター風味(『きょうの料理11 月号』から)

2015-11-22 | 院長の台所。
もりたカイロプラクティック、今日も明日も営業中です。
連休明けは混みあっておりまして、ご希望のお時間をお取りできないので、
ぜひこの2日間をご活用くださいませ!

今日は朝からアストラムライン方面に向かって歩く、紫色の人が多いです。
大事な一戦ですからねー。

あまりにも早い時間の方もいて、
試合の何時間前から行くの!?と驚いてしまったのですが、
普段の練習では開始1時間前集合が当たり前のサンフレッチェであります。
そういうわけでサポーターの集合も早いのか~。(どうかは知らないですが)


さて、院長は昨日仕事を終えると、秋鮭を買いに行くと言い、
娘たちとコストコに出かけて行きました。
昨年、私がコストコで北海道産の秋鮭ばかり買っていた(安くて大きくて美味いんです)ので、
あると思っていたのですが、昨日はなかったそうです。
その代わりにサーモンフィレを買ってきました。
看板商品、アトランティックサーモンフィレ。
トロットロの脂、柔らかな肉質。コストパフォーマンスも最高。
それをどん、と買ってきて作ったのが、写真の「秋さけのじゃがいもあんかけバター風味」です。

秋鮭じゃなくサーモンですが、食べるだけの私はどっちでもいいです。

サーモンに隠し包丁を入れ、片栗粉をまぶしてカラリと揚げ、
バター風味に煮込みとろみをつけた、
メークインとグリーンピースのあんをたっぷりかけた手の込んだ一品。

どう食べても美味しいに決まってる。
表面はカリカリで中は柔らかなサーモン。
肉汁なのか脂身なのか、お口の中でじゅわっと広がります。
バター風味のじゃがいもをたっぷり絡ませて食べると、

二重油の幸せなお味~。
美味いものはハイカロリー。でも魚だしー。


ただ、一つだけ言わせてもらうと、新しい片栗粉、一袋全部は使いすぎだ!
とろみ倍増なのでありました。

ごちそうさまでした!

サーモン、たくさんあったので
少しお刺身にして、
今日のお昼にアボカドと玉ねぎと合わせて丼にしていただきました。

今回はお肉ではなく、お魚でしたが、
やっぱりガッツリ系でしたねー。

サーモンや鮭、老化防止ビタミンと言われるビタミンDが豊富だそうですよー。

もりたカイロプラクティックスタッフ 森田ほほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿