ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

養生訓。

2014-02-17 | 2014年

昨日は義母が子どもたちを連れ出してくれて、静かな日曜日でありました。

そんなわけで本を読みました。

貝原益軒の『養生訓』。

あっ、現代語訳と交互に読んでます。
原文だけで読めたらかっこいいんですが。

当時85歳までお元気だった貝原先生のおっしゃることは、それだけで説得力があるわけです。
約300年前の本ですが、ぜんぜん古めかしくないです。
それどころか、当時より医学も薬学も進歩しているはずなのに、
ここから発してここに戻るくらい、現代でも変わらず言われていることばかり。

まだちょっとしか読めてないんですけど、
印象的なのは「楽」という言葉がたくさん出てくることです。
これは私たちの感じる「楽しい」ではなくて、もっと儒教的なものなのでしょうけど。

「人として楽しむことが3つ、道を行い善を楽しむ、病気をせずに快く過ごす、命を長くして久しく楽しむ。
財産を得てもこの3つの「楽」がなかったら、本当の楽しみじゃないから、富むことはこの三楽には入らない。
それから、養生の道を守らずに病気ばかりして早くに死んでしまったら、この楽は得られない。」

これ私の訳なんで、興味のある方はぜひ本物をお読みください。。。

私はハウツー本的な浅い読み方しかできていないんですけど、
「道」や「楽」という言葉の背景にある儒教を学んで読めば、もっと深いことがわかるんだろうな。

ちょっと面白そうです。


☆この季節を楽しめる身体を作りましょう。もりたカイロプラクティックからのお知らせ。

○もりたカイロ院長ブログ更新しました。
クイズの答えを予想してから、お読みください。

肩の可動域を広げると●●がしやすくなる。


院長昨日の一句

あきらめない 姿に感動 町田クン

火の鳥、素敵でした。

もりたカイロプラクティックスタッフ  森田ほほ

 





  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿