ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

ホトトギスの鳴き声が聞こえる。

2015-05-20 | ひとりごと。

昨日、夜中にホトトギスの鳴き声が聞こえました。

「鳴かぬなら・・・」のホトトギスであります。

なわばりを主張して、夜中も鳴くんですよ。

学研『フィールドベスト図鑑 日本の野鳥』に色々な鳥の鳴き声の「聞きなし」の例が載ってます。
聞きなしは、さえずりを覚えやすくするために、人の言葉に置き換えたものだそうです。

ホトトギスは「天辺欠けたか本尊欠けたか」と書かれてました。



ホトトギスは信長の前におりました。

「鳴いてみよ、ホトトギス。」

テッペンカケタカホンゾンカケタカ・・・。
天下統一に向けて燃えている信長様の前でそんなこと言ったら、斬られちまう。
鳴けない、鳴いてはいけない。

「何?鳴けぬのか? 鳴かぬなら・・・。」

ああー、なんと理不尽な。

ホトトギスはウグイスなどの巣に托卵するのであります。
帰ってはこれない自分の運命を悟るかのようではありませんか。



鳴き声ひとつでこんな妄想すみません。(アホですね…。)

ホトトギスの鳴き声、モコズキッチンのお手紙コーナーのBGMです。
「同じだ!」と院長が嬉しそうでした。

いくつかある聞きなしの中では、私には「トッキョキョカキョク」って聞こえるなー。


☆ご訪問ありがとうございます☆
広島市東区牛田旭の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ。 

○「院長ブログ本家」更新しました。

「内またにするとO脚に見える」

O脚には2種類あります。

○週末は混み合うことが多いので、ご希望のお時間にお取りできるよう、お早目のお電話をおすすめいたします。

○院長昨日の一句

痛くない 時のメンテが 効いてくる

維持するという健康法。

もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 甘夏、保存と活用レシピ。 | トップ | 甘夏マーマレード。お味は。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿