ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

勝手に日食観測会!

2009-07-22 | 2009年

「パイの実食べながら涼しい部屋でネット中継を見る」
と先日のブログで宣言したのですが…。

私は高校時代、理科部で星ばかり見ていて、一時は夜空を見上げたら
星座盤に見えるほどでした。
なのでこういう天文ショーは大好きなのです。。。

いざ太陽が欠け始めたら、居ても立ってもいられなくなって、
小学生がぞろぞろと学校に歩いていく姿を見て
観測会をやっているんじゃないかと勝手に判断し、
家族で近所の小学校へでかけました。

小学校では、観測会をしていたわけではなかったのですが
先生が太陽観察レンズを貸してくださいました。

その他にも親切な近所の方がレンズで見せてくださったり、
光明学園の職員の方が玄関でレンズを貸し出して見せてくれました。

太陽が欠けると共に、空が薄暗くなり空気が冷たくなってくる感じがして、
日食を見るだけじゃなく、体感できました。

ええ、子どもよりも一生懸命見ていましたとも…。
(日食なのに日焼け対策はしっかりしてます。)

お世話になった先生方、ご近所の皆さん、ありがとうございました!

上を見てばかりで首などこりませんでしたか?
もりたカイロプラクティック


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ほおずき祭り | トップ | この一杯のために! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重は・・ (ジイタン)
2009-07-23 01:44:43
三重は雨がパラパラ曇り空で見えませんでした。(忘れていたということもありましたが)^_^;
三重に来たらベランダにテントを張って、みんなでペルセウス流星群を見るか~!
返信する
ジイタンさま (ぽきぽき)
2009-07-23 14:07:03
三重県南部地方、やはり雨か…。

ベランダにテント…孫達は喜ぶと思います。
8月12日深夜です。よろしくね!
返信する

コメントを投稿