ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

盆汁(もどき?)とホームシック。

2019-09-07 | ひとりごと。


もう9月ですが、盆汁を作りました。
三重県中南勢の郷土料理だそうです。
私の実家はなかったと思うんですが。

昨年の帰省で松阪市のベルファームでいただいてから、作るようになりました。

でも、枝豆ないから大豆の水煮、ピーマン入れてるし(しかも赤)、
何より精進料理にもかかわらず、豚バラ肉入れたもんだから、盆汁もどきとなりました。
味の要は豆味噌なので、そこを外さなければ大丈夫?かな?

三瀬谷に帰りたいなーと最近、すごく思います。

ホームシックを和ませるように、こうやって郷土料理を作ってみたり、
お茶を飲んだり、伊勢うどんや井村屋のあずきバーを食べたりしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝顔。 | トップ | 残暑やね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿