ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

お弁当公開します。

2014-02-22 | 2014年

昨日の私の職場弁当です。

小豆と黒豆の玄米ご飯に黒ゴマと梅干、
たまご焼き、きんぴらごぼう、小松菜の炒めたの。

ややべジー或いはゆるマクロビな感じですが、ダイエット中だからではありません。
ご飯の量はしっかりあります。
昨年1日1玄米を始めてから、こんな感じが好きになりました。

以前、食養生の本を読んだ時に、
「自分の手で取れるものかどうか考えて食べましょう。それがその土地に暮らす人にとっていちばんふさわしい食事です。」
とあって、なるほどなあと思ったのです。

動物性たんぱく質については、食べた後に胃が重いなあと思い始めてから、控えてきました。
だから、院長や子どもたちのお弁当にはハンバーグが入っていますよ。
魚は食べますが、先の原則から言えば、遠洋よりも近海になります。
ここ広島は瀬戸内海の美味しいお魚が魚屋さんに並び、食材に申し分ありません。
もちろん、毎回そんな風にできるわけではないです。
身体の声と家族の声を聞きながら、食事の傾向を考えています。
こういう仕事をしていると、食事の内容に関心を持たざるを得ないです。
でもこれもゆるく行っています。
原則に従って、私、狩猟できないから、とか、松方弘樹さんレベルにならないとマグロ食べられない、とか
そういうことを言い出したら周囲がびっくりしちゃいます。

☆新しい季節を迎える準備、まず身体から。もりたカイロプラクティックからのお知らせ。

○もりたカイロ院長ブログ更新しました。
クイズの答え、正解は?

肩の可動域を広げると●●がしやすくなる。


院長昨日の一句

うわっ、軽い! そりゃそうですよ プロだもの



もりたカイロプラクティックスタッフ  森田ほほ