*My Favorite-りんごのキモチ-*

衣・食・住・趣 etc.、様々なお気に入りや気になるモノをチョイスしてゆく「暇つぶし」ブログ。

§6 「スピリッツ(ウォッカ・ジン・ラム・テキーラ)」

2005年06月24日 | 【お酒】美酒空間
「美味しい食事は、さらに美味しく。楽しい会話は、さらに楽しく。まったりとした時間は、さらにまったりと。」そんな有効的効果をもたらすお酒について個人的趣味を語る、【美酒空間】は毎週金曜に配信予定です。

スピリッツとは元々蒸留酒の事で、一般的にはウイスキーやブランデー等を除く蒸留酒。中でも代表的なジン・ウォッカ・ラム・テキーラが「4大スピリッツ」と呼ばれているそうです。

【ウォッカ】
主に穀物を原料とし、糖化→発酵→蒸留、さらに白樺の炭で濾過した蒸留酒が「ウォッカ」です。原産地はロシアで、最初はライ麦ビールを蒸留していたと考えられています。ロシア語の「ジーズナヤ・ヴァダー(生命の水)」のウォーターにあたる「ヴァダー」が、「ウォトカ」に変化し語源となったとか。カクテルには無色透明・無味無臭のモノを使うと、クセなくアルコール度数だけ強くする事ができますが、香草で味や香りを加えた「ペッパーウォッカ」や「シトラスウォッカ」などもあります。アルコール度数は40~50%が普通ですが、中には90%を超えるようなものも。アルコール度数が高いと引火の可能性も。タバコは危険ですね。

【ジン】
穀類を主原料として、「杜松(ねず・ジュニパー)の木の実」等で香りを付けた蒸留酒。アルコール度数は40~60%で無色透明。ジュニパーの爽やかな香り(私はたぶんコレが苦手?)と淡白な味が特徴です。オランダで利尿・健胃効果のある薬用酒として開発されたのが始まりだそうです。このジンは現在は「オランダジン」と呼ばれ、その後オランダの公爵がイギリス国王に即位した事でジンはイギリスに広まります。19世紀には連続式蒸留器での新製法が広まり「ドライジン」が登場、今ではこれがカクテルに広く使用されています。

【ラム】
サトウキビの搾り汁を煮つめ、砂糖を結晶させたあとの糖蜜を原料とした蒸留酒なので独特の甘みが特徴です。ラムの語源は「ランバリオン(乱痴気騒ぎ)」だとか。地域・色・製法・風味などで数種類に分類されますが、レシピブック等によってその分け方はまちまちなのでちょっと解りづらいです。例えば色で分けると、「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」。風味で分けると「ライトラム」「ミディアムラム」「ヘビーラム」。。。ライトラム は糖蜜に水を加えて滑降させた後、連続式蒸留機で蒸留して作るそうです。最終工程の段階で活性炭処理をすると「ホワイトラム」に、樽熟成による着色のままだと「ゴールドラム」になります。「ヘビーラム」は単式蒸留機を用い、樽で熟成。3年以上熟成させると「ダークラム」になります。

【テキーラ】
テキーラはメキシコ原産の「アガベ・テキラーナ・ウエーバー」という竜舌蘭(りゅうぜつらん:ヒガンバナ科の常緑多年草)の一種である植物を原料(半分以上使用したものを指します)とし、その茎を糖化→発酵→蒸留して作ります。名前はメキシコ中央部を東西に横切るシエラマドレ山脈の北の町『テキーラ』にちなんでいるそうです。メキシコの地酒として好まれていましたが、1949年にカクテルコンテストに「マルガリータ」が入選した事で、『世界4大スピリッツ』としての地位を確立しました。熟成期間の短い方から、「ホワイト(ブランコ、シルバー)」「ゴールド(レポサド)」「ダーク(アニェオ)」と呼ばれ、熟成期間の短い方がライトな味になります。カクテルには「ホワイトテキーラ」が使いやすいようです。

私が「スピリッツ」として興味を持ったのは、何が混ざっているのかも解らずに色々なカクテルを飲んでいて「美味しい♪」と思う時と「げー、この味キライ。。。」と思う時があったからです。どうせなら、なるべくいつも「美味しい♪」と思って飲みたい。そして、店員さんに聞いたり詳しい友達に聞いたりしていくうちに、カクテルに使われる時の「スピリッツ」系のお酒の種類に好みがある事を発見しました。私はウォッカが好きで、ジンが嫌いだったのです。だから、ウォッカをベースにしたカクテルは「美味しい♪」と思い、ジンをベースにしたカクテルは美味しく飲めなかったのでした。でも数年前にウォッカで初めての『ヤケ酒』をして後悔して以来ちょっと敬遠気味。。。それでも懲りずに今はラムにハマってます。

KIRIN「スピリッツのおはなし」
アサヒ「楽しいお酒の雑学-スピリッツ-」

※次回は「§7 リキュール」を配信予定(変更の可能性大いにアリ)です。
(「代表的なお酒なのにウイスキーとブランデーが出てきませんが」という質問を頂きましたが
実はその二つは私がホントに飲めないため今のところ配信の予定はありません。。。)

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。お酒は20歳を過ぎてから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぱ)
2005-06-26 22:30:13
勉強になります。

私もジン苦手です。ちなみにラムも・・・なんか独特の匂いとくせのある味がなんかダメです。

っていってもストレートやロックの場合ですが。

ウォッカは大好物で、ギルビーズの青いウォッカは愛飲していましたよ。フレッシュ100%ジュースで飲むとおいしいですよ。特におすすめは、グレープフルーツとりんごです。
thanksです♪ (apple@管理人)
2005-06-27 12:58:17
★こぱさん

私も勉強になりました(笑)。ウォッカ+100%ジュース、私もよく飲みます☆グレープフルーツはmy定番でしたが、りんごは飲んでないなぁ、今度試してみます!