*My Favorite-りんごのキモチ-*

衣・食・住・趣 etc.、様々なお気に入りや気になるモノをチョイスしてゆく「暇つぶし」ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

***ほっとけない***

2005年07月02日 | 【その他】週末Free☆Talk
「ほっとけない 世界のまずしさ」という記事の、
「ほっとけない」という言葉が何となくほっとけなくて、
思わずポチッとしてみました。

ブラピに中田ヒデ、ミスチルの桜井さんにMisiaに藤原紀香、
あれ、THE BOOMの宮さんもいる。あ、作家の村上龍もいる。
他にもハリウッド俳優にミュージシャン、私が知ってる有名人がいっぱいです。

で、どんな話なんだろうってポチポチ。文章が読みやすくて良かったです。
「ホワイトバンド」(1本300円)を購入すると、その売上の一部(詳細は下記HP)が
「世界の貧困をなくす為の活動資金」として寄付されるそうです。
でもたぶん、全ては理解できてないです。そんな簡単に解決する問題じゃないし。
単純に、ホワイトバンドってどんなのだろうとポチポチ。
なかなかシンプルでカワイイかも。不謹慎ですよね、ゴメンナサイ。
でもコレ付けて過ごすからには日々の生活がいつもよりピリリとしそうです。

正直、道を歩いていて募金箱に出会うたびお金を入れたりする人ではないです。
地球の環境とか世界の貧困とかたぶん全然解ってないです。
買い物したらビニル袋に入れて持って帰るし、
「あいのり」も恋愛旅行バラエティとして観てるし。
「もし世界が100人の村だったら」も読んで色々考えただけでした。ゴメンナサイ。

でもコレは買おうと思いました。タイミングの問題です。
有名人の宣伝にノセられたとしても、ホワイトバンドってのが気に入ったとしても、
本やCD、雑貨のついでに買ったんだとしても、少なからず意図のうちかと。
実際、「あなたも世界の貧困を救いませんか」と
難しい説明を長々と書かれたチラシを汗だくで頑張って配っている人を見ても、
100円の募金をしてるかどうか。。。残念ながら。ゴメンナサイ。
ココロをつかんで、ココロに響くのって、難しいですね。
それでも自分のささやかな気持ちを形にしようと思う事、悪くないと思います。

「まずしさ」についてチョット考えました。
貧しくて死んでいく人。育つことが出来ない環境にいる子供。
お金だけの問題じゃないですね。
心の貧しさから命を奪われてしまう人もいます。この日本でも。。。

本日から全国主要書店やタワーレコード(渋谷店、新宿店での先行発売)、
フランフラン全店にて販売との事で、オンライン通販もやってます。
私は近くでは買えそうにないので、オンラインで買おうと画面を進めていったら
送料やら代引き手数料やらで金額が倍以上になってしまう事に気付き、
販売店舗が近い実家に電話して頼みました。

今回のみならず、私の何かが誰かにとって、「ステキ」のきっかけになればこれ幸いです。
私も色々な場所で沢山の人から「ステキ」のきっかけをもらっているので。

ほっとけない 世界のまずしさ『THE WHITEBAND PROJECT』

(2005年8/10追記)
但し、目的とは離れた部分(話題性なりファッション性なり)が、
「一人歩き」してしまうというのは思うところでは決してありません。
伝えるべき事がキチンと伝えられればと願います。とても難しい事だけど。
コメント (29)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
« §7 リキュール。 | トップ | おえかきハート④「涙。」 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとけない。 (あさみ)
2005-07-02 18:36:01
ちわ。難しいですよね。テレビを観て、新聞を読んで、環境・貧困・災害。自分に何ができるか、どれ程の力になるのか。考える事は沢山。クール・ビズもそうだけど、きっかけが流行だとしても、それが偽善に見えたとしても、繋がっていく事が出来たならオーライだと、あさみは思います。
TBありがとうござしました (ぽー)
2005-07-02 18:58:54
TBありがとうございました。

「ほっとけない。世界のまずしさ」 キャンペーンの、ホワイトバンド、わたしもつけます。



小さな力でも、集まれば、それはすごい力になります。

わたしたちにだって、できることがいっぱいあります、まずしい国のことを みんなに伝えることだって、そうですよね(^^)
TB有難うございました。 (pipi-rain)
2005-07-02 20:31:58
同じ内容を書いてもりんごの気持ちさんの内容は気持ちがこもっていますよね。

すごく正直で私も同感です。ホワイトバンドの紹介は出来てもうまく表現出来ないところがこのブログに書いてあってなんかすっとしましたよ。
TBありがとうございます。 (ケイコ)
2005-07-02 21:08:20
「ほっとけない」って言葉にグイグイ惹かれたひとりです。

たしかにこれは、きっかけですよね。

まずは知ることからですね。

今日、フランフランにて購入してきました。

広がっていくことを期待しています。
TB有難うございます。 (NONO)
2005-07-02 22:34:35
辛いニュースばかりの毎日に、ふと見かけた『ほっとけない』...

すばらしいですよ....こういうACTIONって!

人を救う活動にボクが救われた感じです。
TBありがとうございます。 (蝶)
2005-07-02 22:35:05
すべての人を救うことは出来ませんが自分の出来る範囲でホワイトブレス(\300)買うことで一人でも多くの人が豊かになって笑顔が広がって行くお手伝いが出来たらいいなぁ~と思っています。

こうやってみんなでこの「ほっとけない」の話しをしてるだけでもりんごさんの言う「ステキ」のキッカケになってると思います。
TBありがとうございました (sylphid)
2005-07-02 22:44:04
自分の力、気持ちがどれほど役に立つか分かりませんが

この運動の輪が、多く広がって行きますように願っています。
TBありがとうございます (あ~る)
2005-07-02 23:18:24
これなら僕でもできるって思いました。

これをきっかけに、より積極的に参加できれば、

と自らに対しても期待しています。
TBありがとうございます (kumu)
2005-07-03 00:01:01
今日一日つけて歩いていました。

まだつけている人には出会っていませんが、

きっとすぐに出会えるんだろうな、と思っています。

素敵な文章をありがとう。

TBありがとうございます。 (陽朋)
2005-07-03 00:39:27
私は言葉足らずで、サイトへのリンクを貼り付けただけのようになってしまい恥ずかしいのですが。



ひとりでも多くの人に、この活動が広まりますように。

ホワイトバンド、私も購入してきます。

コメントを投稿

【その他】週末Free☆Talk」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

49 トラックバック

THE WHITEBAND PROJECTに参加しよう (気まぐれ者の休憩所)
THE WHITEBAND PROJECTって知ってますか?一言で言えば、世界から貧困を無くそうってプロジェクトです。現在、世界では3秒に一人、子供が貧困から死んでいるそうです。そこで、世界から貧困をなくそうという声を表すWHITEBANDを身に着けようってことです。売り上げから、コ
中田英寿が白いバンドをする理由。 (日本一のはきだめ箱)
ホワイトバンドを知っていますか? 腕に白いバンドを巻いている人は、世界の貧困に関心がある、ということ。 今、たった今、貧困で死んだ、あの子供を、ほっとけないひとが、腕にホワイトバンドをまくのね。 中田も、勘三郎さんも、トム・ハンクスも、ベッカムも、ミスチル
ホワイトバンド (Vermilion)
7月2日(土)より全国主要書店、タワーレコード(渋谷店、新宿店での先行発売)、フランフラン全店にて販売予定ということで 本日、地元のタワーレコード&書店に足を運んだのですが・・・・・販売していませんでした そういえば・・・タワーレコードは、渋谷店・新宿
ほっとけない 世界のまずしさ。 (あ~るの日記@ココログ)
『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することにした。普段、テレビなどで世界の子供たちを見ると、心が痛むが飛んで行って助けて
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン (フェアトレード&エコ nhieu-nhieu)
じょじょさんのサイトご紹介、LIVE8についての記事を書かれていた方ににトラックバックしております。ジョイセフのホワイトリボン運動についてご説明がありましたけれども、私はたまたまですが、「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンを知りましたので、ご紹介し...
ホワイトバンドをつけよう (Beginning*)
『ほっとけない 世界のまずしさ』 某アーティストさん(笑)の掲示板に、書き込みされてたのを見てアクセスしてみました。 何となくは知っていた、世界の現状。 でも、自分があまりにも無知だったことを知りました。 世界では、貧困によって、3秒に1人の子どもが亡くな
世界で同時に「ほっとけない、世界のまずしさ。」 (■□ るるかめ。日記 □■)
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。 1日だと3万人。 1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、 きれいな水を飲めない人は10億人以上、 読み書きのできない大人は8億6000万人、 これまでエイズで死んだ人は2000万人。 世界的な貧富の差が拡大してい
ほっとけない 世界のまずしさ (STREET LIFE)
「ほっとけない 世界のまずしさ」 このコンセプトは、貧困をなくそうということ 今、3秒に一人貧困で子供が死んでいるのです。 ニュースやメディアでは、紛争による貧しさからの餓えなどを伝えられ 私自身で何か出来る事はないか?と思いつつも中々ない。。。 そして、今
ホワイトバンドプロジェクト (雑記 思いつくまま)
ほっとけない 世界のまずしさ 買い物は諦めたんだけど、そのかわりに… 勤め先のそばにある、大型書店にちょっと寄り道。 購入してきました、「ホワイトバンド」 私にできることなんて、こんなちょびっとのことぐらいだけど… でも、何もできないからと言って、何もしない
3秒に一人 (ほのBonoな毎日。)
の割合で、子供が亡くなっている?? 想像もできない数字です。 詳しくはココ。 BONO も活動に参加しています。 アメリカでは ONE キャンペーンといいます。 ホワイトバンド、日本でも有名人が着用しはじめたようですね。
ほっとけない世界のまずしさ ; DON\'T LET IT BE WORLD POVERTY. (世の中,絶えずバランスを見失わないことが大切なんだ)
以前,「STAND UP SPEAK UP」について紹介したが, 本日紹介するのは「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンである。 「STAND UP SPEAK UP」がNikeという企業単体のキャンペーンだったのだが, 今回は全世界的な規模での運動になっている。日本でも多くの著名
ホワイトバンド (今日もだらだら)
「ほっとけない 世界のまずしさ」 今日から、このキャンペーンのシンボルとなるホワイトバンドが 店頭販売されました。 早速、フランフランへ買いに行ったところ、すでに売り切れ。 それだけ、世間の関心も高いと言う事なんだろうな。 他にも、タワーレコードや大手書店で
ほっとけない (にょろり。)
今日の目覚ましテレビでもやってましたが、 明日いよいよホワイトバンドが発売開始のようです!! 多くの有名人がつけています☆TOPPAGEを更新するたびに 写真が変わるので、何度も更新してみるといいかもしれません☆ 今度はもったいないじゃなくて「ほっとけない」って
ホワイトバンド (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
「ほっとけない 世界のまずしさ」をスローガンに、世界中の著名人がホワイトバンドをしてメッセージを送っている。最近のニュースで、中田英寿がこの運動に参加したことでも知名度が上がったと思う。昨日、行ったLIVE8の会場でも「ホワイトバンド」を盛んに売っていた。
ホワイトバンド (shuqooのひとり言)
ナリホンでホワイトバンド購入。 こういうのって買うということより付けることが大事
ほっとけない 世界のまずしさ (ゴス茶屋)
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 (ほっとけない 世界のまずしさより抜粋) とあ
ほっとけない 世界のまずしさ -White Band Project- (ICHIメンバーの独り言)
同じ業界で働くから思う。 国が決めた支援だけでは、変わらない。金だけでは解決できない。 人の声と魂が世界を動かすのだと。
DON\'T LET IT BE WORLD POVERTY... (Slow Groove)
DON\'T LET IT BE WORLD POVERTY...グローバルな貧困根絶キャンペーン Global Call to Action Against Poverty (G-CAP)の日本キャンペーン 『ほっとけない 世界のまずしさ』 日本の複数のNGOとの連合ネットワーク プロジェクトである このキャンペーンの趣旨に賛
ほっとけないキャンペーン (puresoulな日々)
GLAYのTERUが参加しているということで、興味を持ち ほっとけないキャンペーン    のHPをのぞき早速ホワイトバンドをネット注文してみた。 世界では3秒にひとり子供が貧困から死んでいます。1日だと3万人。 これを読んで、子供を持つ親として少
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 (むるブログ.com)
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んで
800万の命 (好きな事メモ)
7月6日、8人にゆだねられる 800万の命 なくそう、貧しい世界。 運命のG8サミットまで あと2日。 ビル&メリンダ・ゲイツ夫妻も、 資金面でサホ-トしているらしい。 俺に出来る事は、話題にする事だと思った。 なんか気になるんだよなぁ- って人に言う事。 知ら
Cool ! な慈善活動 (「社会貢献.net」雑記帳 - webmasterのブログ - 社会貢献.net)
ニュースでもご紹介させて頂いたNGO連携キャンペーン「ホワイトバンド プロジェクト」「ほっとけない 世界のまずしさ」 キャンペーンホームページそのホワイトバンドのご購入者が予想以上で、品薄状態となっているとのこと。ファッションとして若者受けしていることもあり
ホワイトバンド。 (ジェダイの騎士 に、なりたくて。)
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン。   世界では、飢えに苦しんでいる人がたくさんいます。   たった300円で、助けられるかもしれません。   お金で解決するなんて、これっぽっちも思いません。   でも、何かやらなければ、解決にもなり
ほっとけない! (どぱるでゅ)
今、起きていること。3秒に1人の子どもの命がなくなっている。今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。貧困をなくすために、できることをしてください。
ホワイトバンド (亜細亜的生活)
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン 3秒に一人、子供が貧困で亡くなっている こんな状況を変えるのに必要なのは、私たちの声 「貧困をなくそう」という声を表した、このホワイトバンド 今日、会社の帰りに寄った本屋さんで発見しました 結構色んな有名...
やっぱり、勝てない (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
5月7日 に書いた相方父・母の贅沢ライヴ記。 そして今回、当然行ってました7月2日の、 ライブ 8 相方父・母がこんなチャンスを逃す訳無く、 それどころか、去年の相方父からクリスマス・プレゼントの『初』携帯電話で、 チケットの抽選に難なく勝ってし
ホワイトバンドブログ、始動! (whiteband)
「知る」こと、「考える」こと (sakura+web)
「一番たいせつな」こと は 「ホワイトバンドをつける」こと じゃなく まずは ほ...
ホワイトバンドの輪が広がってる。 (ayateblog(あやぶろ))
さきっちょさんのブログで、 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン (THE WHITEBAND PROJECT) http://www.hottokenai.jp/index.html というのを知りました。 ほっとけない 世界のまずしさ ホワイトバンドをつけよう。 3秒に1人、子どもが貧
3秒に1人、1.5秒に1つ、そしてテロ (JNOTE)
ホワイトバンド運動のつづき。 あ~るの日記さんからもTBいただきましたが、ものすごい勢いで広まっているように思います。 今回も、あ~るの日記さんにTB張られているブログさんにTB張らせていただきました。 テーマも相まって、TBのネットワークがすごいですね。 .
ほっとけない (** music日和 **)
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン知ってますか??←サイドにリンクも貼ったんだけど。ホワイトバンド だょ。世界では3秒に1人子どもが貧困で死んでるんだって。。。今も。。 ほらまた今も一人・・・貧しい国と、お金持ちの国。差がありすぎだよね。日本は全然お
ホワイトバンドで貧困を減らそう♪ (砂漠の踊り子たち。)
早いもので、もう7月。。 先日の新聞記事なのですが、7月から世界の貧困撲滅のための 「ホワイトバンド運動」が開始されたそうです。 現在、極度の貧困により命を落とす子どもが、1日に3万人{/hiyo_cry2/} つまり3秒間に1人が飢えにより亡くなっていくそうです。 妊娠
【早稲田ひとりごと】ホワイトバンドとは?ホワイトバンド探し。 (司法試験受験生Yuichiroの早稲田日記)
【早稲田日記】広がるといいなホワイトバンド運動。早稲田界隈でホワイトバンドを探すもいまだ発見できず。
心の貧しい人々が牛耳る世界 (puppy dog~負け犬の動悸・息切れ)
http://boss.streamos.com/real/virg001/a_
ほっとけない 世界のまずしさ (つくば日記)
 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。  ミニライフさんのブログでこのキャンペーンを知
中田英寿とホワイトバンド (JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~)
すばらしい情報をありがとうございました。 あなたの記事を私なりの記事に置き換え掲載させていただきました。 これからもよろしくお願いしたします。
ホワイトバンド入手 (Dazzling M)
ホワイトバンドを入手 3秒に1人が貧困で死に至ると言う現実 それをほっとけないということで ほっとけないキャンペーンが行われている 各界の著名人が白いバンドをつけて やっているアレである 実は当blogも数日前からLinkを→に掲載 まあ、このホワイトバンド
ホワイトバンド (謎を解け!!幸せの地図☆)
あなたはホワイトバンドというのを知っているだろうか?   世界中で行われているイベントであるが、300円の白いバンドを買うとそれが世界の子供たちのために募金されるというシステムだ。   もっと詳しいことは公式サイトを見てもらうのがいいと思うので、ここ
ホワイトバンドプロジェクト(2005)に参加します (IBSist)
ハライタもホワイトバンドに参加っ。
ホワイトバンド (solaのえそらごと)
文庫本を購入しに本屋へ行きました。 レジのところにホワイトバンドなるものが置いてあった。 そう言えば、ちょっと前にテレビで見た。 300円で、貧困のための寄付になるならと購入。 訳のわからん団体よりはマシだろう。 よく見ると、シリコンの中国製でちゃちい。 ほっ
ホワイトバンド (蒼い空と蒼い海inFFXI)
写真アップしてなかったので撮ってみました。           こんな感じです。 1本300円 中国製 シリコンゴム製 サイズ:直径70×幅12×厚さ2.5mm 紀伊国屋書店やタワーレコードなどでも買えるようです。 http://hottokenai.jp/home.
ホワイトバンド、再考。 (☆栄光への路☆)
先日紹介したホワイトバンドの品薄状態がまだ続いているという。 この現象をどう見たらよいのか。一部の人たちは、この活動の意味を深く受け止めることなしに、「流行」に流される形で身につけるというような人が居るのではないか、との見解を示しているようだ。果たしてどう
ホワイトバンド (Wedding in HAWAII)
ホワイトバンド って ご存知ですか?
ホワイトバンド (いいじゃない心の赴くままで)
やっとホワイトバンドを購入しました。 こうたさんアドバイスありがとうございました やっぱり書店にありましたよッ♪ いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。 1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は1..
ほっとけない 世界のまずしさ (club really?)
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 THE WHITEBAND PROJECT http://hottokenai.jp/
UK版ホワイトバンドプロジェクト (まっつんの好き勝手生活)
NGO OXFAM のサイト内にネットショッピングでホワイトバンドが買えるページがあります。 しかも安い!全種類(6種類)買って、運賃入れても絶対得だぞ。 1ポンドって今200円弱かしら?大丈夫、英語だけどそんなにむずかしくないよ。 UK版ホワイトバンドネット通販 The
アメリカ版ホワイトバンドプロジェクト (まっつんの好き勝手生活)
Sign The ONE Declaration “WE BELIEVE that in the best American tradition of helping others help themselves, now is the time to join with other countries in a historic pact for compassion and justice to help the poorest people of the world overcome AIDS
Tsunami AID Wristbands (まっつんの好き勝手生活)
この前にホワイトバンドについて書きましたが、他にもいろいろあるようですね。 ホワイトバンドについてはこちら↓ http://yasroche.seesaa.net/article/5110194.html Tsunami AID Wristbands(青色) 津波で亡くなられた方へのチャリティーですね。 こちらはカードでの支払
ほっとけない世界のまずしさをキャンペーン (まっつんの好き勝手生活)
裂皆さんのご協力が必要です囹 知ってますか?自分もさっそく買いました。 ↓↓↓ ========================== ほっとけない世界のまずしさをキャンペーン 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚.