*My Favorite-りんごのキモチ-*

衣・食・住・趣 etc.、様々なお気に入りや気になるモノをチョイスしてゆく「暇つぶし」ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

§3 焼酎。

2005年06月03日 | 【お酒】美酒空間
「美味しい食事は、さらに美味しく。楽しい会話は、さらに楽しく。まったりとした時間は、さらにまったりと。」そんな有効的効果をもたらすお酒について個人的趣味を語る、【美酒空間】は毎週金曜に配信予定です。

今回は最近すっかりポピュラーな「焼酎」についてです。

焼酎には大きく『甲類焼酎』と『乙類(本格)焼酎』に分かれます。定義的には、「アルコール含有物を連続式蒸留機で蒸留したものでアルコール分36度未満のもの」を『甲類』、「アルコール含有物を上記以外の蒸留機で蒸留したものでアルコール分45度以下のもの」を『乙類』としているそうですが、ムズカシイ事は苦手な私。前者を「スッキリとしてクセがない」、後者を「マッタリとして味わい深い」と勝手に解釈しています。まぁ一概には言えないんだケド。

前回配信の「チューハイ」は『甲類焼酎』を使う事が多いですが、今回は『乙類焼酎』に目を向けてみました。ちょっと前に大きなブームを巻き起こしたこの焼酎、お店でも色々な種類が揃っていて、ホント気軽に楽しめるようになりましたよね。沢山ある中から自分のお気に入りを見つけるのって楽しくて大好きです。

飲み方にもロック・水割り・お湯割、それからツウの人は「黒じょか」という専用の急須みたいなのに水と一緒に入れて1~2日なじませておいたり(私はやった事無いですが)と色々ありますね。私は大抵、最初はロックでそのままの味を試してみて、その後お湯割で風味をゆっくり味わうのが好きです。もちろん蕎麦焼酎は蕎麦湯割りがオイシイです。

先日、通販のベルメゾンから届いたチラシも焼酎特集でした。米・麦・芋・蕎麦といった王道ラインから、ニューラインと銘打って黒糖・紫蘇・栗・牛乳・柑橘系・抹茶など様々な種類のモノが並んでました。私は香りの高い焼酎が好きです。独特のフンワリ感に酔いたくて。でも焼酎は原料の同じモノでも銘柄によって味が結構違うので、好き嫌いを見つけるのがムズカシイ。。。

私の場合は、米・麦には苦手なモノが多く、芋・蕎麦・柑橘系は半々位。黒糖・紫蘇は今のところどの銘柄も美味しく飲んでます。黒糖焼酎はラム酒に似ていると何かの説明に書いてたような。なるほど私はかなりのラム酒好き。他のニューライン系も是非試したいのですが、いつもお財布と相談です。このニューライン系はカクテルにしても結構楽しいです。生粋の焼酎好きの方からすれば邪道かも知れませんが。。。私的には美味しくて楽しければ何でもアリなので。オススメは「紫蘇焼酎のトニック割り」。ある夜バーで友達が酔っぱらってお店の人にワガママ言って作ってみてもらったら美味しくてビックリ。かなり飲みやすいです。

でも焼酎の瓶って大きいの多いですよね。一人でも色々飲み比べたい私は、小瓶の品揃え強化に期待です。

焼酎の豆知識についてはコチラ→日本の酒「本格焼酎と泡盛」
(焼酎の基礎知識や美味しい飲み方などかなり詳しく学べます。)

次回は「§4 ワイン」を配信予定(変更の可能性大いにアリ)です。


※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。お酒は20歳を過ぎてから。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« コブクロ/『永遠(とわ)に... | トップ | 右脳派?左脳派?『頭脳診断』 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (Camouflage)
2005-06-04 02:00:49
トラックバックありがとうございました。



次回のワインも楽しみにしています。
thanksです♪ (apple@管理人)
2005-06-05 10:37:17
★camouflageさん

こちらこそお越し頂きありがとうございます♪焼酎と同じくワインも奥深いけど、私なりの視線で気軽に書こうと思ってますので是非またヨロシクです☆
こんばんは (のぶ)
2005-06-07 00:04:43
トラックバックいただきありがとうございました。

まだできたばかりで、右も左もわからん状態ですが、

頑張って更新つづけていきたいです。

焼酎ネタも少しずつあげていこうと考えていますので、

よろしくお願いします。
thanksです♪ (apple@管理人)
2005-06-07 10:16:14
★のぶさん

ありがとうございます♪のぶさんのブログ見出しの「プレミア焼酎をありがたがって飲む気はない!」の一言にピピッときて、思わずTBしちゃいました☆毎週金曜にはお酒に関する記事を配信していく予定ですので、またよろしくお願いしますね。
はじめまして♪ (Koyoi)
2005-06-12 17:38:16
この度はトラックバックありがとうございました。

私も美味しいお酒との出会い等を徒然に書きとめて行こうとアンテナを張って頑張ります。

こちらのブログもこれからも楽しみにしているので、頑張って下さい♪
thanksです♪ (apple@管理人)
2005-06-12 22:47:12
★Koyoiさん

こちらこそありがとうございます♪どのお酒も、ただ好きなだけで銘柄とか全然詳しくない私ですが、この【美酒空間】から色々なBlogへとお邪魔しする事でさらに美味しいお酒に出会っていきたいと思ってマス。これからもヨロシクお願いしマス☆
TB (ちえたろう)
2005-09-05 10:04:09
トラックバックありがとうございます。

焼酎は家内が発掘してきます。

また新しい物を探したら、アップしたいと思います。
★ちえたろうさんへ (apple@管理人)
2005-09-05 20:46:24
夫婦で愉しむ焼酎って良いですね、奥様はお強いのでしょうか。オススメ教えて下さいね♪
お酒の顔 (無料法律相談所の代書屋)
2009-09-29 10:57:07
お酒の種類や飲み方にもいろいろなんですね。

顔のようなものがあります。

お酒というとトラブルがつきものですが、こういう飲み方ならお酒はトラブルとは関係なくなりそうなものです。

コメントを投稿

【お酒】美酒空間」カテゴリの最新記事

トラックバック

芋焼酎 トラックバックアンテナ (芋焼酎Spot)
<<ホーム芋焼酎Spotの芋焼酎関連記事のトラックバック企画です。芋焼酎に関連している記事なら商品紹介からレビューまでなんでも受け付けています!ここで日本中の芋焼酎関連の記事を集めるのが大きな目標です!いろんな方が、芋焼酎に関する情報を探す時にこのページで探