さくい繁樹雑記帳

NISEKOエリアを愛する地方議会議員のブログです。日々の出来事や自身の想いなどを書いています。

間もなく・・・

2018-09-03 20:58:40 | 日記
しりべし高速交通ネットワークフォーラム2018が共和町にて開催されました。


倶知安余市道路(倶知安~共和)間の工事も、いよいよ来月からはじまる予定です。

「世界の後志」を目指して…個人的には“後志”より“NISEKO”、本気で“後志総合振興局”から“NISEKO総合振興局”へと改名すべきと考えております、頑張りましょう🎶
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ほっこり♡ | トップ | ご留意ください! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狩太駅 (R&E)
2018-09-04 09:06:14
 過日、TVチャンネル変えている途中で、日本人のお名前再放送で指が止まった。ニセコ町を話題にしていた。話しは、当時、狩太駅だった駅名をニセコ駅にしたいと、国鉄に掛け合うも、認めてくれない。で思案の結果、ならば町名自体を変えるべ。と言う内容。

 初めて知った。駅名変更が着火点と。確かに、駅に列車到着の度に「カリブトーー、カリブト、次は比羅夫」なんってアナウンス流れる度に、きっと乙女達は頬を赤く染めていたに違いない。それを知って、私の中にあった、ニセコは共有エリアの名称一人占めはズルイ、それがスッと消えた。歴史を知り、その未来へと繋ぐ、ベリーグットな発想です。
駅名対策 (さくい繁樹)
2018-09-04 20:37:21
コメントありがとうございます!

“ニセコ”ではなく“NISEKO”とすることで、ニセコ町さんの独り占め感は抑制されると思いますし、ニセコ町さんとしてはイズイと思いますよ(苦笑)。で、これも駅名対策の一環です。

私は新幹線駅名“倶知安駅”が望ましいと考えておりますが、多様な意見があるのも事実です。なら落としどころとして“NISEKO倶知安駅”、そのために“後志総合振興局”を“NISEKO総合振興局”にしませんか?!って提案です。

“虻田郡”を“NISEKO郡”って手もなくもありませんが、めちゃくちゃ金がかかるそうで、郵便局は猛反発すると思われます…。

ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事