温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

11月10日の京都市左京区散策

2019-11-13 15:30:00 | Weblog
11月9日は親戚の行事ごとで大阪へ。

翌日、久しぶりに関西に来た従兄弟たちと京都大学の周辺を散策。

吉田神社にお参りしたあと
従兄弟のヨメのリクエストで
吉田山山頂にあるカフェ「茂庵(もあん)」へ。

ほんまにこっちで合ってんの?と何度も不安になりながら
山道を歩いて辿り着いた。
一面に落ちているどんぐりを踏みながら、ちょいハードな散歩であった。

11月のランチ。
左のお鉢は、かぶと鶏肉のスープ
右の四角いお皿は
しめじごはん、お味噌汁
後列は、柿とくるみと春菊のサラダ、こいもの田楽。
小芋さん、かわいく並んではります。


お味噌汁の生麩は秋らしく「もみじ」


窓からの眺めもよろしゅうございました。


このあと今出川通りへ出て、北部キャンパスあたりをぶらぶら。
老舗喫茶店「進々堂」で休憩し、
閉門ギリギリになったが銀閣寺も拝観できた。

日暮れ寸前でお庭が暗くてよく見えなかったけど
我々以外観光客がほとんどいなかったのはよかったかもしれない。



展望所から境内を望む。
左にみえるのが観音殿銀閣。右は庫裡や方丈。

数十年ぶりに銀閣寺に来たら、子供の頃と印象がずいぶん違っていた。
むかしはつまらないことろだと思ったが、今見ると趣のある渋いお寺だ。
ゆっくり時間を取って、改めて拝観したい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコジェクトX !! | トップ | iPS細胞かるた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿