徒然草

4年半のオーストラリア生活を徒然なるままに書き連ねています。

野菜・野菜・野菜

2005年04月20日 | 
私のBlogをご覧になっている皆さんは既にお気づきでしょうが、私は食べることが好きです。
全くグルメと言うわけではありませんが、食べること、「食」に関する全般が大好きです。
できることなら台所で寝起きしても構わないと思うくらい「食」ラブです。

などと言いながら実は私は偏食大魔女王。小学生の頃はいつも給食を残していました。勿論、「揚げパン」とか、「お楽しみ給食」の日等は完食していました。

セロリ、胡瓜は臭いから嫌、納豆も駄目、梅干なんて食べられない!と未だに小さな子供のように食べられないものが多いですが、ほうれん草は大好きです。

今日は最近野菜摂取量が極端に少ないことが気になっていたので会社の帰りにスーパーへ直行すると何とほうれん草が3把で$2.40!そして私の頭よりも大きいキャベツがたったの50セント!!!
勿論両方をかごに放り込み、やや興奮気味に帰宅しました。

ほうれん草を茹で上げ、使いやすい量に分けて即冷凍。キャベツはスパゲティにしていただきました。ツナとキャベツのスパゲティにするつもりが何故だかツナを入れ忘れ、キャベツとバジルのスパゲティになってしまいましたが非常に美味でした。

さて、このキャベツちゃんをどう調理していこうか…。
キャベツ料理が得意な方、レシピのご連絡をお待ちしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツと言えば… (タケシ(らくだ@))
2005-04-22 05:47:45
やっぱり、ロールキャベツがいいです♪たべたーい。でも自分で作るのわからないから、ダメです。ほうれん草美味しそうです♪料理するの楽しそうです!!ぜひ次はイギリスへ…。
返信する
タケシさん (hosita)
2005-04-23 23:40:20
ロールキャベツ!確かに沢山キャベツを使いますね。実は私、ロールキャベツ苦手です…。何と言うか挽肉があまり好きじゃなくて。でも作り方を知らないわけではないので基本の作り方を載せておきます。

ほうれん草、新物の様で柔らかくて美味しかったです。

イギリスには包丁とフライパンを引っつかんでいつでも行きます。あ、航空券の手配はタケシさんでお願いします。



ロールキャベツ(4人前)

キャベツ 8枚

合びき肉 300g

玉ねぎ  1個

卵    1個

パン粉 大さじ3

(なければなくても良いですが硬くなった食パンをおろし金ですって作ることも可です。)

固形スープの素 2個

作り方

1キャベツは、熱湯で、しんなりする程度に茹で、しんの固い部分をそぎおとす。たまねぎは、みじん切りにする。



2ボールに、肉、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせる。適当な大きさに等分する。



3キャベツに2の材料を一つずつ、包む。

4 鍋に3のキャベツを、きっちりと並べ、かぶるまで水を入れ、煮立ってきたら、固形スープの素をいれ、中火で、30~40分煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。(トマトケチャップは、好みで入れる。)



私はキャベツがばらばらにならないようにするため止めるものを爪楊枝ではなくスパゲティを使って止めます。そうすると全て食べられてgoodです。

返信する
Unknown (ありま)
2005-04-25 11:35:02
 爪楊枝の代わりにスパゲッティを使うのは、とってもいいアイディアですね! 私も今度試してみます。

 hostiaさんはホントにお料理上手ですね。私が得意なのは麻婆豆腐くらいです…。



 ちなみに、我が家ではキャベツがたくさんあるときはもつ鍋にすることがよくあります。夫がお気に入りの、福岡の美味しいもつ鍋タレを使って、キャベツ他、野菜をじゃんじゃん入れます(ニラははずせない)。お肉は、もつだとたくさん食べられないので、バラ肉などを入れる時もあります。…このタレが…、どうしても自分では再現できないのが辛いところです。なので、参考にはならないと思いますが(ごめんなさい)。私は一人暮らしのころ、冬になると一人鍋していました。余り物が何でも消費できて、楽ちんです(笑) 

 他にキャベツを使う我が家の定番は…、焼きそば、餃子、豚肉のみそ炒め(回鍋肉)かな。みそ汁に入れるのも意外と美味しいですが、家族が好まないので、うちではあまり登場させられません。

 ちなみに、みそ炒め・麻婆豆腐は甜麺醤を加えるのがありま流です。コクが出て美味しいです。
返信する
ありまさん (hostia)
2005-04-26 21:00:18
今晩は。

私全く料理上手じゃないんです。

下手の横好きで台所にいるだけで嬉しいという変な人間です。

料理も自分の好きなものしか調理しないためレパートリーは少ないです。好き嫌いも多くもつ鍋は…ごめんなさい、食べられません。

豚肉の味噌炒め、美味しそうですね。

胃痛が治まったら挑戦したいと思います。
返信する