植物大好き♪♪ 出会い・ときめき・癒し

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 


ヤブランと萩

2018-09-14 | 植物たちとの嬉しい出会い(出合い)

市民センターの敷地内

小学生(低学年)の女の子2人がヤブランの花を2本ずつ握りしめていました。

可愛くてお花を摘んできたんですね~ やっぱり女の子

1人の子が「この花、ラベンダーだよ」ともう1人の子に話しかけていました。 

そうねえ、ラベンダーに似てるわね~ でもちょっと違うんだけどな~

聞き流そうかな? と思ったのですが、ちょっと一言

「あのね、これヤブランっていうんだよ」

そしたら、その子はもう1人の子に「これ、ヤブランだって~」

(ふふっ 可愛いですね~

覚えてくれたかな? 子供は記憶力が良いから忘れないかもですね。

 

ところで、ヤブランの花って、花茎を引っ張るとうまく抜けるのかな?

ポキッと折れそうには見えないですよね

まだヤブランの花を摘んだことがないので…


ヤブラン(蘭)

   

 
撮影日:2018/09/06 09/11 

ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)は、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草



 

同じく市民センター内に咲いていたハギの花2種

秋を感じますね~

吸蜜に来ているのはツバメシジミでしょうか?

ハギ(萩)

  

 

まだ咲き始めたばかりの 

シロハギ(白萩)

 

 

撮影日:2018/09/11 市民センター敷地内にて

ハギ(萩):マメ科ハギ属 

 


 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ジュズサンゴ(数珠珊瑚) | トップ | アザミ(薊)の一種 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生♪ (なつみかん)
2018-09-14 22:19:07
puramuroiyaruさん、こんばんは!
ヤブランをラベンダー。
これだけ群生していたらちょっと似てるかも・・・^^
結構花も開いていて可愛いですね♪

白いハギ、いいですね。
今年はまだ見ていません。
三連休、雨止んでくれたらいいのですが・・・
Unknown (boku55)
2018-09-14 22:35:45
puramuroiyaruさん、こんばんは。

今日は暑い日になってまだエアコン使ってるわ。
3連休東北は雨予報でガッカリ。

ヤブランがこんなに咲く場所があるの凄い。
花が咲くと豪華になる、自宅の鉢植えとは違うわ。
子供の会話楽しい、ラベンダー知ってるのは
お母さんが花が好きなんだろうなと思った。
ヤブランと花の名前教えてあげたの偉いです。
子供達はぜったいに忘れないと思うから。

萩の花も色違いが咲いてるの綺麗だわ。
萩の花見ると「萩の月」思い出す(笑)

最近は忙しかったのかな?
読み逃げが多くてごめんね。
優しい一言 (attsu1)
2018-09-14 23:29:10
こんばんは、

綺麗な紫だし、ラベンダーと間違えるのも無理ないかもですね
でも、女の子たち、きっと次に違う友達に教えてあげていますね^^
萩の花、近くで見ると、色々な表情が有って楽しいです。ピンクとシロハギ、何か秋を感じる絵になりますねぇ~
今日は~ (のんこ)
2018-09-15 12:45:52
ヤブランの群生 綺麗ですね。花色大好き、花穂は上に引き抜くと綺麗に抜けます。シランの花も抜けるので似ています。
萩の花 矢張り秋の花ですね。白花の綺麗な事、私のボケボケの写真が、この上なく恥ずかしいです。
毎度のことながら遅くなりました (puramuroiyaru)
2018-09-15 14:55:43
なつみかんさん、こんにちは。
外出しており、先ほど帰ってきました。

ヤブランのコロコロとした蕾とラベンダーの蕾、なんか似てる
ようにも感じますよね。 それに色もね!
間違えるのも無理ないと思いながら、可愛い子供たちとの一瞬の触れ合いを
楽しんできました。

ハギの季節、他にも小さなメドハギ・ネコハギ・ヌスビトハギにも出会いました。
みんな小さくて、撮影に挑戦しましたがダメでした~。
ありがとうございました。
遅くなりました (puramuroiyaru)
2018-09-15 15:18:35
bokuちゃん、こんにちは~。
最近、あれこれと慌ただしく、PCと睨めっこすると睡魔に襲われ
、そちらを優先にしておりました。

ヤブランは地植えにしておくと、どんどん増えますよね。
年数掛けてこんなに増えてきたのだと思います。
bokuちゃんちの鉢植えのお花、覚えていますよ~。

子供の会話、可愛いですよね。
お花好きになって欲しいですね~。
余計な一言だったかな?とも思いましたが、bokuちゃんに「偉い」と
言ってもらえて、素直に喜んでいます。

ふふっ・・・「萩の月」ね!
こちらこそ、読み逃げの常習犯です。お許しくださいませ。
ありがとうございました。
コメントいただいた頃 (puramuroiyaru)
2018-09-15 15:46:56
attsu1さん、こんにちは。
blogをアップするたびにコメントを頂いているのに、読み逃げの常習、お許しくださいませ。
このコメントを頂いた頃、多分attsu1さんのお部屋でコメントを書いていたと思います。
でも、途中でやめちゃったんです。
あまりに盛りだくさんの内容に、どこまで書こうか、欲張りすぎると前に進めず、とうとう
途中でやめてしまい失礼してしまいました。
結局、コメントが下手なのです。

でもでもですね、ハンカチノキの実には驚きと感動でしたよ~
ハンカチノキの実の事、想像だにしておりませんでした。
へぇ~、こういう実がなるんだ~ 勉強になりました。
ほんの一部のコメントを、しかも言い訳をこちらからごめんなさい!

☆女の子たち、名前を覚えてくれてたらいいなぁ~

世の中3連休、何かと慌ただしいですね。
いつもありがとうございます。
引っ張れば抜ける (puramuroiyaru)
2018-09-15 16:03:25
のんこさん、こんにちは~
ヤブランの花、茎を引っ張れば抜けるのですね。
我が家にはヤブランはないので花を飾ったこともないのですが、ハサミで切らなくても
ちゃんと抜けるんですね~
この歳になって初めて知りました、遅すぎますね~。

この日、用があって市民センターへ行ったのですが、あるお部屋にヤブラン・萩2種類・
サルスベリ2種が空き瓶に何気なく生けてあり、素朴でいい感じ、秋を感じてきたのでした。
センターの職員さんが敷地内にあるお花を生けられたのですね。
多分、のんこさん宅にも、ご自宅のお花が生けられて、安らぎを感じていらっしゃるのでは?
ありがとうございました。
嬉しいコメント^^ (attsu1)
2018-09-16 19:47:57
こんばんは、

こちらにも、私の方にも、下手なんてとんでもない、嬉しいコメントありがとうございます。
こうしたちょっとした一言を貰えると、また励みになります。
今後ともヨロシクお願いします(^.^)/
こちらこそ (puramuroiyaru)
2018-09-16 20:05:00
attsu1さん、こんばんは。
下手なコメント読んでいただいたのですね。
attsu1さんは、ほんとうに筆まめで(変な言い方ですみません)、
お手本にしなくてはいけないのですが、なかなかそこまでついていけず
、目標ということでお許しください。
ありがとうございました。

コメントを投稿

植物たちとの嬉しい出会い(出合い)」カテゴリの最新記事