植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

多肉(蕾が枯れてきたドルフィンネックレス 赤く色づいたヒマツリ)

2018-12-02 | 多肉植物(主に育てているもの、それ以外も)

蕾がたくさん付いて喜んでいたドルフィンネックレス

最初の花が咲いて喜んでいたのも束の間

たくさんの蕾のほとんどが枯れ込み、葉っぱも一部カラカラに…

(嫌な予感命中)

残念で仕方ありませんが、次の為にも一応記録しておかねば。。。

1週間くらい前は元気な蕾だったんですけどね~

多肉植物(ドルフィンネックレス)

    

 

 

葉っぱは下の写真のように所々カラカラになって▼

 

撮影日:2018/11/28 自宅にて

 


 

赤みが出ていなかったヒマツリですが

暖かい日は外で極力お日さまに当てるようにし

ようやく赤く染まってきて、名前のヒマツリらしくなってきました。

今は室内に、穏やかなお天気の良い日は日光浴させています。

ヒマツリ(火祭)▼ 

 

 

翌日、外していたネットに収めて再度吊り下げ▼

 

 花は今も花瓶に挿したまま

色が褐色がかってきましたが、そのままに

茎の下の方から細い根が出ています▼12/2(撮)


撮影日:2018/11/29 11/30 12/2 自宅にて



 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる紅葉(黄葉)キタカ... | トップ | メタセコイア・イチョウ・モ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日向ぼっこ (attsu1)
2018-12-02 12:06:20
こんにちは

今日、こちらは、12月の冷え込みで寒い日曜日です。
ドルフィンネックレスは、残念でしたね。
その代り、ヒマツリは、日向ぼっこが気持ちよさそう~
そして、焚き火みたいな花が綺麗ですね。
昨日、焚き火をしているうちの近くを通りました。
そう言えば、最近、焚き火も珍しいです。
返信する
気温ですか? (みぃぷぅ)
2018-12-02 12:53:34
こんにちは、puramuroiyaruさん。
ドルフィンネックレス、すごい可愛かったのに。
気温がさがったせいですかね?
残念で仕方ない気持ちよくわかりますよ。
今は室内ですよね?
どうか枯らさないように頑張ってください。私も欲しいな・・・ お花超かわいいですよね!
最近ホームセンターも園芸店も植物求めに覗きに行ってなかった。。
失敗するに決まってるので買うとしても格安のしか手を出せない私です。

ヒマツリもなかなかユニークな多肉ですね。
花瓶に挿した花の下から根が出ているのですか!
逞しい!! 増えそうですね(^^♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-12-02 13:21:32
多肉植物 珍しい花は、難しいですね。我が家にもヒマツリなど、他にも居るのですが、花を見た事ありません。在ると言うだけで今は満足しています…
返信する
何とか冬越ししてほしい! (puramuroiyaru)
2018-12-02 20:52:26
attsu1さん、こんばんは。
こちらも今朝は寒かったです。
寒いとどうしても閉じこもりがちになりますが、健康のために
土手沿いを散歩してきました。

冬に弱い植物は、いろいろ気を遣いますね。
そのわりに何だか空回りしているような気がします。

焚火ね~
久しく見ていませんが、ご近所さんで何を燃やしていたのか
煙が出ていて、パトカーまで来ていました。
「焚火して焼き芋」なんて、もうできませんね。
昔はのどかでしたけどね~。
ありがとうございました。
返信する
みぃぷぅちゃん (puramuroiyaru)
2018-12-02 21:05:10
こんばんは。
何だか元気なかったようなので気になっていました。

次々に咲いてくれると思っていたのに、蕾は皆、写真のようになってしまいました。
勿論、室内に取り込んでいますが、撮影する時は光が欲しいので外に出し、
また☀が出て少し気温が上がった頃には短時間でも外に出したりしています。
その出し入れが良くないのか、水の加減なのかさっぱり分かりません。
花は諦めましたが、株自体が枯れないよう願っているところです。
みぃぷぅちゃん、これも格安、108円でしたよ。(ふふっ)

☆無理せずのんびり行きましょう! 気持ちが乗った時に!
ありがとうございました。
返信する
葉っぱも可愛いですよね (puramuroiyaru)
2018-12-02 21:17:01
のんこさん、こんばんは。
花が咲けば儲けもん、と思えばいいかもしれませんね。
多肉、初心者ですので…。

のんこさんのお部屋で拝見した多肉だったでしょうか?
ピンクの小さな花が咲くクーペリー、ついに買ってしまいました。
今のところ元気で大丈夫そうですよ。
来年の花を楽しみにしているところです。
でも、いつどうなるか分からないですからね~
ありがとうございました。
返信する
種類が多い多肉植物は難しいですね! (noko)
2018-12-02 23:46:37
puramuroiyaruさん  お久し振りです。
イルカネックレスがあんなになりましたか?何が、原因でしょうかね?
まだ3種類のネックレスは、外にぶら下げています。昨年から育てているので、まだ、ハッキリとは分かりませんが、2日続けて雨に濡れると弱ってきますね。(これはルビーネックレスとグリーンネックレスです)
他の多肉植物はまだ、全部外に出しています。先日、簡易のパイプとビニールカバーの温室を購入し、寒さに弱いものは入れました。
空いているのでゼラニュウムを入れましたら、凄く元気になりました。ファスナーは開けたままですがやはり、外とは違うのですね。
火祭りなども外に出しているので真っ赤です。
イルカのネックレスは春から秋は水を欲しがるのでしょうか?葉がカラカラニなり、やせっぽちです。他の多肉よりは水を与え始めました。
イルカのネックレスだけ他の2種と育て方が違いますね。puramuroiyaruさんと同じようにツボミが付き、花が咲き始めたので、昨日、写真を撮りました。
もう少し寒くなったら夜だけ中に入れます。去年も、ルビーネックレス・イルカネックレス・グリーンネックレスの3つは出したり入れたりしました(日光が好きみたいですので)。
今、中に入れたのは半月ほど前にカップ(穴なし)に植え替えたツキトジだけです。多肉植びつは、気が付けば弱ってるという事がありますね。
返信する
こちらこそご無沙汰しています (puramuroiyaru)
2018-12-03 10:28:47
nokoさん、おはようございます。
nokoさん宅は寒さ対策バッチリのようですね。
私もホームセンターで簡易温室的なものを眺めていましたが、
結局買わず、今年は多肉は全て室内へと思い取り込んだ次第です。
当地は関東以北なので、室外での冬越しは無理ではないかと勝手な思い込みです。
3種のネックレス、nokoさんの育て方を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
多肉もそれぞれの性質があり、育てている環境も影響してくるし、
いろいろと難しそうですが…

nokoさんのプロフお花、何かな?と思っていたのですが、チューリップ咲きの
ゼラニウムだったんですね。なるほど~でした。
バラも素敵なバラをお持ちで、特に “みさき” は、濃厚な香りが漂ってくるようでした。
欲しいですね~
ありがとうございました。
返信する

多肉植物(主に育てているもの、それ以外も)」カテゴリの最新記事