植物大好き♪♪ 出会い・ときめき・癒し

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 


アカバナサンザシ(赤花山査子)

2018-05-17 | 植物たちとの嬉しい出会い(出合い)

散歩で偶然出会ったのですが

ピンク色の花がすぐ目に入り

幹は太く、丈も高く

空に向かって伸びた枝にもモコモコの花

アカバナサンザシ(赤花山査子)▼(八重咲き)


こんなに大きな木に

なるのですね!▼

   


高~く伸びた枝先に▼

 


撮影日2018/05/15 近隣散歩にて

アカバナサンザシ(赤花山査子):バラ科サンザシ属の落葉低木で

棘(トゲ)もなく八重咲きのアカバナサンザシは、セイヨウサンザシの変種(園芸種)とされているそうです。

【セイヨウサンザシとの違い】

サンザシは葉の裏や花柄に毛が多いが、セイヨウサンザシにはサンザシに見られるような毛がないそうです。

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 見たことがない 芽 | トップ | スイバ&カワラヒワ(鳥) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカバナサンザシ初見! (あいあい)
2018-05-17 05:56:52
おはようございます。
今年の初夏の天気は不安定気味ですね。
こちらも梅雨入りしたとたんに晴れの日が続いている。
大丈夫なのかな?
アカバナサンザシ初めて見ました。
私の好きなピンク色でやっぱりバラ科のお花ですね。
可愛いし、低木に沢山なっていたら見応えありそうですね。
散歩して偶然発見した花を見れるとうれしいですね。
私も散策しなければ。。。。
こんなに大きくなる(@_@) (くるん)
2018-05-17 08:28:03
puramuroiyaruさん。
おはようございます🎵
プチおひさですm(__)m
こんなに大きくなるものなんですね。家にあるのは自分の身長くらい(160m)です。4/28に載せてあります。こ近所さんから頂いて大きくなりましたが
何だかとっても楽しみになりました。
とっても可愛いので本当に気に入ってます。(お返事大丈夫ですよ。更新してないので)
Unknown (Unknown)
2018-05-17 08:29:54
うわァ~ c が抜けちゃった💦💦
間違ったかな? (puramuroiyaru)
2018-05-17 09:15:19
あいあいさん、おはようございます。
沖縄の梅雨入りは聞いていましたが、晴れ間が多いんですね。
いいのか悪いのか、それらしくないのも後が心配。

アカバナサンザシ、実は私も初めてみたいなものです。
この色に足が止まりました。
説明には落葉低木と書きましたが、凄く太くて高い木だったんです。
背丈の低いイメージを持っていたので不思議に思っていました。
これはでは低木とは言えませんね、ごめんなさい!
間違ったことを書いているかもしれません。
散歩では意外な出会いがあり、楽しいですよ。
ありがとうございました。
雨・雨・あめです (puramuroiyaru)
2018-05-17 09:38:36
くるんちゃん、おはようございます。
雨なので今日は家の片付けでもしようかな?
と思っているところです。

いつもお部屋をスルーというか、一時停止してスルーしています。
ごめんなさい!
くるんちゃんちも綺麗なアカバナヤエサンザシが咲いていましたね。
花の咲き方がモコモコッとして、モッコウバラのピンク版って
感じがしました。

高さがね~、最後の写真のようにぐ~んと伸びて咲いていたので
ビックリでした。
くるんちゃんちも年数経てば、あれくらいになるのでしょうか?
>うわァ~ c が抜けちゃった
の意味が通じてない鈍感私です。ごめんなさいね。
ありがとうございました。
身長が💧 (くるん)
2018-05-17 10:12:36
身長が160m(*_*)になってました。
同じ花を見ると何だかとってもうれしくて・・・。ついコメントしてしまいました。ごめんなさいm(__)m
その辺がいいとこかも (puramuroiyaru)
2018-05-17 21:27:54
くるんちゃん、またありがとうございます。
もうその辺で高さを抑えた方がいいかもしれませんね。
大きくなると維持管理が大変になりそう。
来年も今年みたいに綺麗なお花を咲かせてくれますように

コメントを投稿

植物たちとの嬉しい出会い(出合い)」カテゴリの最新記事