HOS部員日記

HOS部員のHOS部員によるHOS部員のための日記

【新入生向け】 嚆矢

2022年05月31日 | 日記


こんにちは!HOS3年副代表の井之原です!


本来ならば毎年4月に新入生向けに更新する予定だったのですが、遅くなってしまい申し訳ないです……。
もう既に新入生たちは登録も済ませ、新歓にも参加し、デビューライブの準備を着々と進めているはずなので、今更感があるのは重々承知ですが、改めてHOSの活動内容などを説明したいと思います!

ちなみに1行目で違和感を持った人のために説明させて頂きますと、決して代表が仕事をサボっている訳ではございません。むしろ副代表である自分があまりにも仕事をしないために、このような結果になった次第です。ちなみに僕が意図的に仕事をやらないというより、無能ゆえに任されないと言った方が正しいですね。
もし、「ガチ無能2022」(毎年11月から12月にかけて行われる学生お笑いの大会「ガチプロ」の無能だけが集まるver)が開催された場合は、決勝に進出してしまう可能性もあるくらいには、僕は信頼されていません。しかし、うちのサークルには、決勝確定のとびきりの無能がゴロゴロいるので、まだ自分はそれほど問題になっていません。
本当はそんなこのサークルのイカしたメンバー紹介をしたいのですが、そうもいかないのでライブや大会、イベントなどを解説していきます。


見出しの写真は、先日『中野シアターかざあな』で行われた5月の学外ライブの集合写真です。このライブの1日目は、珍しく僕が仕切りで行われました。ガチ無能決勝進出から一歩後退ですね。
HOSの活動は基本的に今回のような定期ライブ(基本全員参加)と外部の大会など(こっちは人による)で構成されています。
まずは内部の活動を紹介していきます!


4月 新歓ライブ
・しもきたドーンで行われました。たくさんのご来場ありがとうございました!

5月 夏の学内ライブ
・本来ならば大学のキャンパスでやる学「内」ライブなのですが、コロナなどの影響もあり今年は学外開催となりました…。

6月 デビューライブ
・一年生の初舞台ですね!阿佐ヶ谷アートスペースプロットでやるそうです。意外かも知れませんが、先輩たちが観に来るので満席の場合が多いです。緊張しすぎず楽しみましょう!

8月 キャンプ
・毎年やっているかなり楽しいイベントだそうです!実は我々も体験したことないです!今年はやりたい!

9月 夏の学外ライブ 合宿
・1〜3年でやる最後の学外ライブ。今年がハイジアV-1という会場をとったそうです。さっきから会場名を連呼していますが、学生お笑いのライブが行われる劇場は、そんなに数が多いわけではないです。ある程度把握しとくと「あ〜、あそこの劇場ね、楽屋狭いんだよなぁ」といったそれっぽいことが言えるようになるので、覚えるのがオススメです、とゆうかライブを観に行ったり出たりしていくと勝手に覚えます。余談ですが、西武新宿線沿に多くあるような気がします。

・合宿!これもやったことがない!夜はシャッフルコンビ(TBSのドリームマッチみたいなの)で盛り上がるらしいです!今年こそは行きたい!

10月 コントライブ 合同ライブ
・コントライブは1、2年生でユニットを組んで集団コントを披露するライブです。過去の映像を見る限りすごく楽しそうです!今の3年と2年は入部時期やコロナの影響もあって経験したことがないです…。今年こそは…!
・合同ライブは他大学のお笑いサークルを招待してやるライブです。他大との繋がりは、学生お笑いにおいて結構重要なので、積極的に参加するのが吉!最近は10月に限らず割と毎月やっている印象です。

11月 学祭
・1〜4年生が参加するHOSのお祭りです!3年生はこのライブを最後に引退で、2年に執行が引き継がれます!去年一昨年は、お呼びすることができなかったのですが、プロの芸人の方に来ていただいてネタを披露していただくこともあります!かなり豪華な方々が来てくださるので、こちらも今年こそは…!

12月 代替わりライブ
・執行代が交代して最初に行われるライブです。クリスマスイブ及びに当日に開催される場合が多いです。強気でいいですよね。

2月 冬合宿
・HOSはスキー、スノボやるっぽいです!基本1、2年で行くのですが今年はまた変わるかもしれません!

3月 春の学外ライブ
・年度の締めくくりライブです。中企画(大喜利とか)が楽しい!


HOS内で行われる活動はこんな感じです!コロナの影響でここ2年ほど出来ていない企画も多いので今年こそは楽しみたいですね!


このほかにもサークルとは別の団体や組織が運営するライブや大会がいくつもあります!これらは参加しなければいけないという訳でないのですが、出た方が一層学生お笑いを楽しめます!
大きめのやつをいくつか紹介します!

8月 大学芸会
・8月初週から予選が始まり、31日に決勝が行われる甲子園とほぼ同じ日程。その存在は甲子園の位置付けと同じで、夏のデカい大会。みんなこの大会で予選を突破するために頑張ってます。漫才、ピン、コントの区別なく戦うので純粋なお笑いの大会って感じです。一年生も是非出て欲しいです!もし、出るのが怖かったら観覧だけでも!すごく勉強になると思います。

11月 ガチプロ
・最初の方で登場したやつですね。この大会は学生主導の大学芸会と違って、「HIKIGANE」というお笑いライブを企画されている団体が運営しています。予選がお客さんのいないオーディション形式で行われるので、芸会とはまた違った緊張感です。

12月 学生R-1 大学生M-1
・年末は大会が多いです。どちらもピンを頑張る人の目指す場所、漫才を頑張る人の目指す場所になるのでデカい大会。

1月 アルティメットレクリエーションフェスティバル
・通称ARF。ここで跳ねたコンビは売れるという噂もある。

2〜3月 NOROSHI
・年度を締める最大の大会。ここで勝った人たちがその年の王者。この大会は漫才・ピン・コントの三組で1チームを作り、ネタを競うという特殊なシステムです。チームで戦うので、そのサークルを背負っているという感がより強調され、めちゃくちゃ盛り上がります。なんと決勝はあの「ルミネtheよしもと」で行われます!!
そして、我々の先輩はあの舞台で優勝して見せました。僕たちも頑張りましょう!


このような大会以外にも学生お笑いにはさまざまなライブがあります。エントリーしてみるも良し、オファーされて出てみるのも良し、結果を残してライブを主催するのも良しって感じです!演者に関しては、とにかく学内ライブも外部のライブも出まくるのがお笑いサークルの一番の楽しみ方だと思います。


ここまで長々と読んできた人たちはもうお気づきだと思いますが、僕たち2、3年はコロナの影響でイベント事などをほぼ経験していません。そのため正直なところ、一年生の方々に話せるような「普通のサークルの思い出」みたいなものは、あんまりないかもしれないです…。

ですが、それでもみんな精力的に活動し、このサークルを楽しんでいる理由は「お笑い」という経験がそれほど魅力的だからだと思います!
なので、一年生の皆さんにも学生お笑いを好きになってもらいたいです!
もちろん今年こそは様々なイベントができる事を願っていますが、同じくらいに、演者の方は舞台に立つこと、スタッフの方はライブに携わる事を楽しんで貰えたらなと思っています!


ここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございます!長々と書き連ねてきましたが、ライブたくさん見るようになれば色々わかってくると思います。もし、この他にHOSの活動について質問があれば、部会の時なんかに遠慮なく聞いて下さい!

ご覧いただきありがとうございました!デビューライブ楽しみにしてます!


追記:
 HOS代表の3年中原です!一応彼の名誉のために言っておきますが、無能だから任せないと言うわけではなくシンプルに私が仕事を振り分けるのが下手すぎるというだけです。これで「ガチ無能2022」決勝はまた遠ざかりましたね。やればできる子なのでそこは何卒…
皆さん、HOSで楽しく活動していきましょう!

【新入生必見!】 芽吹

2021年04月21日 | 日記
こんにちは!HOS新代表の3年、木村です!

今年は少しブログ更新が遅くなってしまいましたが新学期になったということで新入生に向けてサークルの紹介をしようと思います!

最近また緊急事態宣言が出て大変かと思いますが、この記事を見て少しでも楽しい新学期を想像してみてください!


HOSは毎週金曜日5限終わりに部会を行っていて、大体月1回のペースでライブを開催しています!
ライブでは毎回サークル員が演者とスタッフに分かれて、演者はネタを披露し、スタッフは音響、照明、映像、道具出しなどを担当しており、全て学生のみでライブを行なっています!


インカレサークルなので、所属しているのは法政大学の学生以外にもいます!日芸、明治大、東京理科大、芝浦工大等の人が現在は多めですね!


基本的な活動日は金曜の週1回のみですが、ライブが近くなると火曜日にネタ見せを行ったりしています!



ここからはHOSの1年間の主な予定を紹介していきます!お願いします。

・4月 新歓ライブ
新入生に向けた新年度最初のライブです!このライブは既に終了してまして、多くの新入生にご来場いただきました!
例年は学校の教室を借りて行っていますが今年はコロナの関係で大学の施設ではなく中野の劇場で行いました!

・5月 春の学内ライブ
学内施設で行う春のライブです!この時までは2.3年生のみで行います~
いつもは学内ですが今年は4月に引き続き中野の劇場をとりました!
新入生はこのライブあたりから大学お笑いをなんとなく知れます!

・6月 新入生デビューライブ
新入生のみが出演するデビューライブです!入学してからデビューライブまで意外とあっという間だったりします!
ただ、時間をかけてみんなでサポートしていくので焦る必要はありませんよ~ 引き続き中野です!!

・9月 夏の学外ライブ
1・2・3年生が一堂に会するライブです!例年であればここが年度最初の学外ライブです!
今年は新宿の会場を取りました!去年の夏の学外ライブが中止になってしまったので今年はぜひやりたいですね、、、

・10月 コントライブ・他大学合同ライブ
1・2年生でこの日限りのユニットに分かれて行うコントライブと、他大学のサークルを招いて行う合同ライブです!楽しいです!

・11月 学祭
1~4年生まで出演する市ヶ谷キャンパスの学祭ライブです!3年生は学祭で引退します泣
去年はできませんでしたが、例年はプロの芸人さんもお呼びしています!
今までには赤もみじさん、キュウさん、錦鯉さん、かが屋さんなどもお呼びしています!今考えたらすごいですね、、、今年は呼びたい...!

・12月 代替わりライブ
3年生引退後最初の1・2年生のみで行うライブです!

・3月 春の学外ライブ
年度を締めくくるライブです!夏と同じような感じです!

以上のような感じで毎年やっています!
これらのライブ以外にも、外部のライブに出て精力的に活動している組も沢山います!

ライブの無い8月や2月には大学お笑いの大会があり、そこに出場する組も沢山います!

・8月 大学芸会
大学お笑いの個人戦です!漫才・コント・ピンなんでもありです!

・2月 NOROSHI
大学お笑いの団体戦です!漫才・コント・ピン1チームになって戦います!
他にも学生R-1、学生M-1、ガチプロ、など沢山大学お笑いの大会はあります!

ライブ以外にも7月にはキャンプ、9月には夏合宿、2月には冬合宿も例年は行なっていて、サークルらしいイベントもあります!今年もできるならやりたいですね、、



さて、ここまで見てくれた方はかなりありがとうございます!!
今月下旬の5月22.23日に春の学外ライブ「とっとろろ」が中野シアターかざあなで開催予定です!
入部希望は先日で一旦締め切りましたが、HOSは基本的に1年中部員を募集しているので今HOSが気になりだした方は今回のライブをぜひ見に来てほしいです!


春の学外ライブ「とっとろろ」@中野シアターかざあな
5/22(土)開場13:00 開演13:15(昼公演)
5/23(日)開場18:00 開演18:15(夜公演)



最後までご覧いただきありがとうございました!
次はライブでお待ちしています!!

春の風

2020年04月02日 | 日記
こんにちは、HOS代表の新3年室田真人です!

コロナウイルス凄いですね…
その影響で法政大学の新歓も例年通り行われないため、このブログでサークルの説明をしていきたいと思います!


新歓に向けてこんなビラも用意してたんですが…

HOSは毎週金曜日5限終わりに市ヶ谷キャンパスで部会をしてます!
活動場所こそ市ヶ谷ですが、多摩・小金井キャンパスの人もいますし、インカレのため大妻女子大や理科大などの部員もいます!

そもそもお笑いサークルとは、演者とスタッフに分かれてお笑いライブをつくっていくサークルです。
演者は主に全体で集まりネタ見せを行い、貰った意見を元に更にそのネタをブラッシュアップして、より面白いものを目指して努力しています。

スタッフはライブの映像や看板やパンフレットづくり、また音響や照明などライブに欠かせない裏方としてサークルを支えています。
時にはスタッフから演者に転身する人もいるくらい、スタッフ・演者の溝はないですね!


部会は週一ですがライブ前には毎週火曜日もネタ見せに使ったり、週末は外部のライブがあったりと本腰をいれると一週間の半分くらいサークル活動をしてたりします!

HOSのライブとしては
4月 新歓ライブ
・新1年生にHOSの良さを伝えるためのライブです!

5月 夏の学内ライブ
・2、3年生による大学内でのライブです!

6月 デビューライブ
・ここで1年生は初舞台です! 期間に余裕をもってるので、じっくり準備出来るので安心してください!

9月 夏の学外ライブ
・1~3年生合わせてのライブです。 今年は新宿の劇場をとりました!

10月 コントライブ(1・2年) 対決ライブ(3年)
・コントライブは1・2年生でユニットを組みます! 対決ライブは学内に他サークルを招待して行います!

11月 学祭ライブ
・4日間で1000人動員するライブです! 3年生は学祭で引退(部会、HOSのライブに参加しなくなる)です。
プロ芸人さんも呼びます! 有名所ではかが屋さんなども学祭に来ていただきました…

12月 冬の学内ライブ
・1、2年生の新体制でのライブです!

3月 春の学外ライブ
・夏と同じように外の劇場でやります!

こんな感じです、 もちろんイベントもあります。

5月 新歓企画
・1~3年の班でとしまえんに行って親睦を深めます!
今年は例年通りできるか未定ですが、そもそも再来年としまえんが閉園するので、そのうち行き先は変わりそうです。

8月 キャンプ
・1~4年でキャンプに行きます! 4学年揃うイベントはキャンプくらいなので貴重です。
バーベキューしたりお喋りして夜を明かします。
HOSの人料理上手いので、ありえないご馳走が出てきます…

9月 夏合宿
・HOSの合宿は基本昼にレクをして、夜は宴会です! 夏は肝試しをやります!
また合宿ではシャッフルコンビという、くじ引きで決まった相手と即興でネタをつくり、披露するイベントがあり、これも盛り上がります!

2月 冬合宿
・冬はスノボやります!

一応公式イベントはこれだけですが、他にも野球、サッカー、銭湯、旅行など企画をそれぞれ立ててます!

ただ、1番盛り上がるのはみんなでお笑いライブ見に行ったり、出たりすることです! 1人でライブ行ったつもりが、現地にHOSの人が居ること結構あります。 ライブ終わりに感想戦できるのは最高です!

最後にHOSの新歓に興味を持ってくれた人に、自分の経験を踏まえてアドバイスをして終わりにします。

① 1番好きな芸人を考えておく
サークルの初対面の人との会話の糸口は大体これです。 自分はお笑いマニアとも、タダのミーハーだとも思われたくなくて、いい所を突いたつもりで『三拍子・磁石』と言っていましたが、それも周りから変だと思われてたらしいです。
なのでそういう時は本当に好きな芸人を言いましょう。無理に面白い奴と思われに行かなくても大丈夫です!
HOSは結局お笑いが好きな人が集まってるので、同じタイプの趣味の人は必ずいます!

② 大学お笑いを見に行く!
早めにライブを見に行く事を薦めます!
学生芸人とプロはどう違うのか、 どんなネタがウケてるのか…など気づくことはいっぱいあります!


HOSはお笑いが好きな人なら誰でも歓迎します! 4年間あるので、自分は面白くないから…と思っている人もあまり心配しないでください!

HOS公式TwitterのDMは解放してあるので、いつでも質問待ってます!


ではHOSの部会でお待ちしてます!

【!!新入生必見!!超重要情報!!】

2018年04月03日 | 日記
《最後まで読むとお得なクーポンあり》







こんにちは!😃




お笑いサークルHOS代表の真中です!!




新入生のみなさん御入学おめでとうございます🌸🌸




今回は新入生向けにお笑いサークルって卍なんだよっていうことについて説明したいと思いまーす!!

目次

1.代表の自己紹介

2.サークルの新歓日程

3.どのようなサークルなのか




1.まずは僕の自己紹介をしまーーすイェーーイ(^◇^)

でもですね、僕は新歓期間みなさんと会うことはありません。サークルのみんなは僕が新歓にいない理由を、うちの代表はSNS上にしか存在しないんだとか、人口知能なんだとか、本当はマツモトという人物なんだとかあーだこーだ言ってると思いますが、骨折で入院中です、、スノーボードで盛り上げるために大ジャンプしたら背中からいってしまったんです!🏂




あ、もうみなさん気づきましたか?そうです。僕はフィジカルコメディタイプです。体をはって自分のお笑いを体現してくタイプです!!このサークルには色んなタイプがいますが、みんなそれぞれタイプが違って面白いです🤣あ、ちなみにフィジコメタイプは大喜利・ワードセンスタイプに弱く、一撃で殺されます。僕が帰ってきたら身体を張ったお笑いをやるので楽しみにしといてください!💪上裸で筋肉芸をやるとだけ言っておきます💪




さて、僕の自己紹介はここまでにして。って全然基本的な自己紹介してないですね。えーっと趣味・特技・好きな食べ物・血液型ぜーーんぶ、お笑い、でぇーーーす(((o(*゚▽゚*)o)))










ノリきついなって思った方。

この感じはサークルで僕だけなんで安心してください。
















2.それでは、新歓日程についてお知らせします。







《新歓日程》

4/4(水) 新歓ライブ @オレンジホール

10:45開場/11:00開演

4/6(金) 新歓ライブ @554教室

13:30開場/14:00開演

4/13(金) 部会(外濠校舎のセブン前18:30集合)

4/20(金) 部会( 〃 )

4/27(金) 部会( 〃 )

4/30(月) 新歓企画としまえん




《HOS部室》

場所…… 外濠校舎地下1F【B107】

使用日…【火曜、金曜】

お気軽にお越しください。




上記のようになります。










すいません!事務連絡になると代表の顔が出ちゃって真面目になっちゃいましたぁー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

安心してくださいこっちが本当の僕です!さっきのはもう1人の僕でーす!🌚










さて、明日と明々後日は新歓ライブがありまーーーす☺




めちゃくちゃおもしろいんでぜひみにきてくださーーい!!みんな大学に入って始めてますが、驚く程のクオリティーなんです!!お笑いってなんだよってバカにする前に観に来てからバカにしてください😌







3.じゃあ次はHOSってどんなサークルなのーっていうことについてお知らせしまーーす📢




まずHOSってなんの略でしょーかー!




それは、、、、













HOT オタフク ソースですね!

激辛のオタフクソースです!
















、、、ないですね!

激辛のオタフクソースはないですね!







法政大学お笑いサークルですね!




入る前は

本マグロ 大トロ サーモンって言ってたので入ってからメキメキおもしろくなっていることが分かるでしょう!!




もちろん個人差はあります!!







僕達のサークルは2ヶ月に1度または1カ月に1度の頻度で、漫才、コント、大喜利などを披露するお笑いライブを開催しています😆

芸人はライブ毎に自分達でネタを作ってサークル員にネタ見せをしてライブ本番に臨むことになります!(^-^)




スタッフさんは、ライブの時の音響、照明、道具のセッティングや動画作り、看板作りなどのお仕事をします!💡







サークルの雰囲気はというと、ワイワイ楽しくやっています😁




年内に、バーベキュー、合宿、忘年会などのイベントもありますが、その他にも最近はサークル員が自主的に企画するものも増えていて、最近では競馬企画、フットサル企画、プロレス企画とかもやってます!!⚽️




みなさんが気になる飲み会の頻度はライブ毎です!🍻ゲリラ的に飲み会があることもあります🍻冒頭で僕は卍と言いましたが、卍感はまるでないです!!飲みたい人は飲むし飲まない人は飲まないって感じです🍻卍なんて使ってる人いません。ネットスラングを使う人は一部にいます。




また、ライブはしっかりシャキッとやります!!なので、サークルと部活の中間のような感じですね!みんなお笑いには真剣なのでお笑いにハマるサークル員がたくさんいて、サークル外でも大学生のお笑いの大会や、Mー1なんかに出るサークル員も増えて来ています!!それに最近は外の大会で活躍しているサークル員も多いです😁😁







サークルのみんなは僕より数段おもしろい人たちしかいません!!本当にこんなおもしろい人たちがたくさんいるサークルは他にないです!!それにみんなお笑い好きなので、お笑い詳しいです!!(^◇^)







でも、自分はおもしろくないけどお笑い好きなんだよなって思ってる方も大歓迎です!こんなおもしろい人達に囲まれてたら絶対におもしろくなります!!おもしろい友達もたくさんできます!!僕も最初全然でしたけど、今でも全然です!!あ、間違えた。でもとにかく、努力したい人大歓迎です!僕はフィジカルコメディタイプ兼努力型なので、いっしょにおもしろくなりましょう!!別に自分はおもしろくなくてもいいけどおもしろい人が好きっていう方ももちろん大歓迎ですよ!(^^♪







女性も大歓迎ですよ!もちろん女芸人は貴重なのでめちゃくちゃ嬉しいですが、ライブやるにあたってはスタッフさんの力が必要不可欠です!お笑い好きな方!おもれぇ彼氏が欲しい方大歓迎ですよ!!!




はい、長々と読んでいただいてありがとうございます😊




ここで、クーポンをあげまーす!




「真中が自分の孫のように優しくしてあげる券」

でぇーーーす(((o(*゚▽゚*)o)))




このブログをみたよって僕に言ってくれた新入生はこいつオレの事誘拐する気かってくらい優しくしまーす!!




はい!

本当にここまで読んでいただいてありがとうございました!




入るかどうか迷ってる方!

1度サークルに遊びに来てください!!

酸素を吸えて二酸化炭素を吐ける方なら大歓迎です!!




サークル員一同新入生の皆様を心待ちにしております🌸




それでは😊

雪がスベル ~代替わり後初ブログ~

2018年01月29日 | 日記
18期代表の真中です(^_^)!!

更新滞ってしまいましたが、ブログ再開します!!



寒いですね。物心ついた時から今年が1番寒いです❄雪も降りましたね❄❄



僕は友達と雪合戦しました!!

近所の友達にやろうと言われたので、友達に呼びかけて、開催しました!

雪の影響で家族がみんな家にいたので、僕が雪合戦してくると言うと、親父が、
「やるからには勝ってこい」と背中を押してくれたので、雪合戦の勝敗の決め方は分かりませんが、
スノボのウェア着て、長靴を履き、ゴーグルまでして試合会場に胸を張って向かいました。
会場には10人いましたが僕が1番重課金してたので、これは親父に良い報告ができると思いましたが、
開始5分くらいでみんな寒いと言ってやめてしまいました。
こんな格好してるのに、5分でやめられた僕は元気と服装を持て余していたので、
ゲレンデのカレーは美味しく感じるというのを思い出し、CoCo壱でコロッケカレーを食べて帰りました。
味は変わらなかったですが、ゲレンデよりはやっぱり安かったので良かったです。

皆さんは雪とどうお過ごしでしょうか。

ここまでが季節の挨拶で、次からが本文です。
今回のブログはサークルの宣伝に使います!!



2月は大学芸会主催のNOROSHI2018があります!
この大会は各大学のお笑いサークルが漫才、コント、ピンの3種類を各チームで披露して競い合う大会です!


僕らHOSからなんと6組も出演します!!

以下が出演日程です!


2/2(金)

Aブロック

「チームアド街見たよ」

漫才:ジャンヌダルク(松本・大倉)

コント:闘牛戦士(松本・松橋・赤瀬)

ピン:ToLOVE竜 (松本)



2/9(金)

Aブロック

「オレンジカズキ」

漫才:ゼノン(藤井・山本)

コント:心臓ペアルック(山本・寺島)

ピン:超時空さをぴ(山本)



Cブロック

「美味しんぼのテレビ」

漫才:きょせい(中野・松橋)

コント:ギザギザ(山田・真中)

ピン:警察(中野)



2/12(月)

Cブロック

「中華でええよ俺はもう」

漫才:ビデボーイズ(赤瀬・堀越)

コント:大腿四頭筋(赤瀬・堀越・森田・菊嶋)

ピン:もりもり森田(森田)



2/14(水)

Aブロック

「ジユウトシンポ」

漫才:ジユウトシンポ(香川・鈴木・真中)

コント:じゆうとしんぽ(香川・鈴木・真中)

ピン:自由と進歩(真中)



Cブロック

「鶯谷デッドボール」

漫才:シャレボウズ(大野・大久保)

コント:ノンケfeat.童子-T(上原子・中野・童子- T)

ピン:吉田則男(上原子)


以上になります!!

去年はエントリー期限で、このサークルから誰も出演することができませんでしたが、今年はたくさん出演者がいるので、ぜひ見に来てください!



そしてそして、



HOS春の学外ライブ「オープン戦」が

3/2(金)と3/3(土)に中野あくとれであります!!6時半開場7時開演です!!

また、次の日3/4(日)サークルの四年生の学外最終ライブも同じ場所同じ日程であるので、どちらもぜひいらしてください!!





それでは、最後にお笑いやってる人っぽいこと言って終わります!!







外は雪で滑っても!!ライブは滑りませんよー!!!!!!





、、、、すっ転びましたね。





最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

大学芸会2017 予選五日目

2017年08月10日 | 日記
 お疲れ様です。本日は五日目のレポートを書きます。




8/10 大学芸会2017 予選五日目


 Aブロックから気になった組をいくつか。


・ブラウン管ベイビー「潜水艦」(オーケイズ)

 潜水艦の艦長と、乗組員の漫才。
 この前のレジスタでやっていたネタ。システムを伝えてからの畳み掛けが凄く、水島さんの振り幅の広い演技も面白かったです。二人とも華があるので、ぜひ敗復を勝ち上がって欲しいです!

・ヤキタテパンタデウジ「工場」(ルード)

 お菓子工場で、従業員の鼻くそがお菓子に混入するコント。
「鼻くそをほじる」というひとつのボケを、色んな角度で見せてくるから、最後までずっと面白かったです。水を頻繁に飲むボケの回収も見事でした。今の二年生たちは、本当に凄いですね。

・一四七ボーイズ「麻雀」(ルナジリオ)

 麻雀をテーマにしたリズムネタ。
 個人的には、五日目で一番好きなネタ。というか、麻雀が好きな人はみんな好きなネタだと思う。専門的な用語が多かったけど、麻雀を知らない人も笑っていたんじゃないかな。得票率の高さが、それを証明していますね。「チャンタ狙うならメンタンピン」は、今後の麻雀にも生かせそうです。


 続いてBブロック


・もつ煮オンショルダー「RPG」(木曜会)

 RPGこと、ロイヤルパンケーキゲームの漫才。
 木曜会の動画で、何度か見たことがありましたが、生で見るのは今回が初めてでした。息が合っていて面白かったです! なんか、女の子コンビの紹介ばっかしてる気がする…。

・ジャーゲジョージ「カブり」(GOC)

 グループ面接で、言葉や行動がカブる人のコント。例えば、「日本ジャパンエレクトロ電機商事」「全力で尽力いたします」みたいな感じです。
 言葉遊びが軸なのですが、カブりのバリエーションが多様で、こんなパターンもあるのかと驚きました。それでいて、ちゃんと面接が進行しているのがステキですね。とてもおしゃれなコントだったと思います。

・ラ行変格活用「ランダム再生」(東大)

 iPodのランダム再生を流し、その曲について解説するというコント。
 いつものラ行さんらしい音響を駆使したネタで、Bブロックで一番ウケていました! ゆずの「Hey和」が、お笑いのプレイリストに入っているところが特に好きでした。オチを下ネタで締めるとこも、ラ行さんらしいですね。
 ついに、ピン芸人が決勝に上がりましたね。動悸でやっていた「ベランダ」のネタをやって欲しい!


 お次はCブロック


・天城越え「ピアス」(POP3)

 ピアスについての漫才。
 ツッコミの人がオネェみたいで、言い方も含めツッコミがびっちりはまっていました。

・マシンガンピロートークたかひろ「下ネタしりとり、など」(木曜会)

 フリップを用いて、下ネタしりとり、セクシー女優しりとり、村上春樹が使いそうなエロ表現などを紹介するコント。
 少し前のガクコメで、ジャズアゴーゴーとして披露していたネタ。今回も、たくさん笑わせてもらいました。最後のほうのフリップで、音符のなかに、精子なようなものが混じっていたのが特に面白かったです。

・鹿討ち「キャビンアテンダント」(寄席研)

 キャビンアテンダントになりたい漫才。
 ボケの人が面白く、ハマってしまってずっと笑ってしまいました! 終盤の、「飛行機の翼がない」から始まる畳み掛けで、完全に印象に残しましたね。二年生であがるのは、本当に凄いです。
 寄席研が上がるのも珍しいですね。決勝は、色んなサークルが見れて楽しみです。


 最後はDブロック


・アップカミング「少女漫画」(創価)

 少女漫画についての漫才。
 女の子三人のトリオ漫才師です。ツッコミの子が、中央ではなく右端に移動していました。そのため、ボケの二人の掛け合いを邪魔することなく、前回見たときよりも面白かったです! 心臓を取り出すとこが好きです。女の子コンビもイキイキとしているのが、大学お笑いのいいところのひとつだと思います。

・杞憂「ファン」(木曜会)

 鈴香をファンと称しながら近づいて、皮肉交じりに批判するコント。
 こういう偏見混じりのネタ大好きなんですよ。ライプニッツさんが大好きだった僕にとっては、こういうネタは好物なんです。普段撮らない角度から写真を撮らせて欲しい、と言うとこが最高でした。

・深瀬「サザエさん」(ルナジリオ)

 サザエさんの次回予告を紹介するフリップ。
 組合せ方が面白く、完成度が高かったです! 凄く面白くて、迷わず投票しましたね。確か動画があったはずなので、気になる人は調べてみてください。




 結果は以下の通り。


1.鹿討ち 84.4%
2.ラ行変格活用 77.4%
3.深瀬 69.5%
4.ブラウン管ベイビー 66.3%
5.ヤキタテパンタデウジ 65.1%

 動悸メンバーは強いですね。加えて、二年生の活躍も止まらないです。
 
 六日目は行けないので、頑張って情報集めます。


大学芸会2017 予選四日目

2017年08月10日 | 日記
 やっと追いつきました。今回は、とても嬉しいことがあったので少し長くなるかも。



8/9 大学芸会2017 予選四日目


 Aブロックから始めます


・カゲロウ「宇宙人」(木曜会)

 自殺しようとする宇宙人の友達を止めるコント。
 シンプルな構成なのに、言葉のひとつひとつが面白くて、オチも不気味な感じでとても好きでした。

・テキセツの街「パイロット」(経商法)

 パイロットの漫才。
 動悸で一位だったネタ。エンディングで、上がれないかもしれないと不安だったと言っていましたが、しっかりとウケていました! テキセツさんは、好きなネタがたくさんあるので決勝でも楽しみです。

・行けたら行く「マスターソード」(IOK)

 ゼルダの伝説の、マスターソードを引き抜く場面のコント。
 エンディングでも言われたましたが、リンク役の人の走り方はもう名人芸ですね。僕はゼルダが大好きなので、色々とツッコミどころが多いコントではあったのですが、コキリの森のBGMや、引き抜くときのSEが原作準拠だったのが良かったです。マスターソードが時の神殿にないということは、時の勇者が敗北した時間軸かな?


 Bブロックです


・ブラックホール17号「割り引き」(木曜会)

 割り引き券を何枚も併用する客のコント。
 設定からおもしろく、後半の遊戯王展開に変わってからも面白かった! 雰囲気がガラリと変わっても、割り引き券がコントの軸としてぶれないところが、とてもいいなと思いました。

・たりお「キャバクラの面接」(IOK)

 キャバクラの面接にきた女の子に、系列店の風俗を紹介するコント。
 女の子のピンなのですが、普通にアナルファックとかいうんですよ(笑)。それ以外にも、「あっ、こんなことも言っちゃうんだ」といようなワードが多くて、面白かったですけど、やっぱり男性しか笑ってませんでしたね。
 下ネタに隠れがちですか、とてもしっかりしたネタだったと思います。

・ホネヌキキチン「フリップ」(SCS)

 気になること、思うことをフリップにしたコント。
 ガクコメでやっていたネタに、色んなアレンジがされていたような気がします。いつも思うけど、本当に目のつけどころが凄いですよね。


 Cブロックです


・最高にちょうどいい本田「うなぎ」(GOC)

 うなぎの気持ちになるコント。
 いやー、面白かった! 一枚目のフリップから興味深く、それからはキャラにハマってしまって、何をしても笑ってしまいました。

・シベリアンハスキーボイス「記念日」(SCS)

 お互いのパンツを取り換える漫才。
 五月くらいのレジスタでやっていたネタをベースにして、動悸でやっていた「好き」の漫才のくだりをいくつか組み込んだ感じかな? シベハスの美味しいどこ取りの漫才で、すごい楽しかった!

・ジャズアゴーゴー「神の水」(木曜会)

 神の水と言われる、怪しい水を勧める漫才。
 ガクコメで見てから気になっていたコンビで、とても面白かったです!


 Dブロック


・湘南ヤマダイ「舞妓さん」(生物資源)

 舞妓さんになりたい漫才。
 昨年の芸会四位のヤマダイ。生で見るのは一年振りでしたが、やっぱり面白かった! 今回も山田さんのツンとデレが絶妙で、ダイさんとの息もぴったりでした。たぶん、今日のイチウケじゃないかな。

・キックの鬼「イタリア旅行」(寄席研)

 イタリア旅行についての漫談。
 四日目で、一番好きなネタです。登場から面白くて、漫談の内容も「豚を教会の裏で犯した」とか「子どもからバスケットボールを奪った」みたいな内容で、全てが想像を越えてきました。ドリブルが下手なのも面白かった! というか、全部面白かったです、ほんとうに。

・ふるっふーふるっふー「イラン人」(ルード)

 イランと日本とのハーフが、大喜利と漫談を披露するネタ。
 大喜利では、幸せな家族の絵を見て「この年になったら戦力です」と言ったり、健康そうな女性の絵を見て「かまわずレイプします」と言ったりするなど、予想できない回答ばかりで面白かった! 漫談では、時折挟む母国語が良いアクセントになっていて、こちらも凄く面白かったです! エンディングでの相撲も凄かったな~。




 結果は以下の通り。
1.シャレボウズ 84.1%
2.テキセツの街 79.2%
3.湘南ヤマダイ 76.2%
4.行けたら行く 75.2%
5.シベリアンハスキーボイス 72.0%

AブロックとCブロックは、「テキセツの街」と「行けたら行く」、「シャレボウズ」と「シベリアンハスキーボイス」のそれぞれの一騎打ちという感じで、Dブロックは潰しあい、Bブロックはなんか票が割れていたという感じです。

 そんな考察はどうでもよくて、ついに僕らのサークルからも芸会の決勝にあがる組が出ましたよ!
 シャレボウズが、レジスタで二位だった「血の繋がってない親子」のコントをして、見事、一位になりました! やったぜ!
 お客さんに、もの凄くハマっていたし、香盤も味方してくれました。エンディングでさすらいラビーさんが言っていたように、HOSは一度も、こういう大きな大会の決勝に上がったことはないんです。本当に嬉しいです!
 
 8/31の決勝も楽しみです。五日目のレポも近いうちに書きます。


大学芸会2017 予選三日目

2017年08月10日 | 日記
 こんにちは。三日目のレポを書きます。




8/7 大学芸会 予選三日目


 まずは、Aブロックから


・着火ファイヤー「グレた息子」(寄席研)

 グレてしまった息子と親の漫才。
 寄席研の学内ライブでやっていたネタで、確か動画があがっていたはず。構成が綺麗で、終盤のほうの出産のくだりはかなりエッジが効いていて、面白かったです!

・白山凌雅「アンケート」(木曜会)

 デート後、デートについてのアンケートを取るというコント。
 デートでの相手への不満を、アンケートを通じて知るという構図が面白く、個人的には好きなネタでした。

・泥屋敷「だるまさんがころんだ」(IOK)

 だるまさんがころんだ、のコント。
 ツッコミの野津さんは、今年NOROSHIにチーム「サワー」として出ていたと思います。その時にみた、野津さんのコンビ「皮皮皮」の衝撃が今でも忘れられず、ずっと気になっていたので久しぶりに見れて嬉しかった! ネタも面白かったです。


 次はBブロック


・コスモス「懲役100年」(SCS)

 懲役100年になりたいというとこから、宗教勧誘に発展する漫才。
 田中さんは、学業優秀生だったんですね(笑)。金澤さんの顔の前で指を振り、金澤さんが死んじゃうところが一番ウケていました。宗教勧誘が始まるところからが、楽しかったです!

・待機児童「コント入り」(ルード)

 なかなかコントに入れない、漫才の枠組みを生かしたネタ。
 ルードは、Gパンパンダや柔くんのように構成が分厚いネタをする人と、リレンザやサーフボードストレッチのように表現力で魅せるネタをする人たちがいて、今回の待機児童さんのネタは、その二つが見事に合わさったネタだったような気がします。
 動悸で始めて見たときから好きなネタで、票は入りにくいかなと思ったのですが、しっかりと四位を勝ち取りました。凄い!

・西村「10回クイズ」(ナショグル)

 英語を喋る女の子に、10回クイズをする漫才。
 流暢な英語を生かしたネタで、面白かったです。今回、一番気になったコンビですね。


 次はCブロック


・スイクン「合コン」(文理)

 合コンに一人だけ、個性の強い女の子がいる漫才。
 失礼な話ですが、まったく知らなかったですけど、本当に面白かった! 正統派な漫才をするお二人ですが、ボケの破壊力と独特なツッコミが中和して最高でした。「顔に、自分の顔のタトゥーが入っている女」は、三日目一番のキラーワードだったと思います。

・キラーマジック「はじめてのおつかい」(ルード)

 はじめてのおつかいの漫才。
 レジスタで一位だったときのネタで、その時も三福さんが言っていたように、とても達者なお二人だと思います。万引きして連行されちゃうところが特に好きですね。

・ペコリーノ「ラブホテル」(ナショグル)

 ラブホテルで、ことを終えたあとの男女のやりとりをコントにしたもの。
 植木さんが最低なことを言っているのに、それが的外れじゃないのがにくい。ミユさんの演技も相変わらず素敵で、これぞペコリーノというようネタでした。ペコリーノが上がれなかったのは、Cブロックを見る限り、下ネタをやっていた組の得票率が低かったので、下ネタが好まれない日だったということが原因かもしれません。


 最後にDブロック


・いわし雲「出産」(IOK)

 おじさんのお腹に、娘のお腹の子供が移ってしまうというコント。
 三日目で一番好きなネタ。先ほども紹介した野津さんが出ていたコンビで、設定をフルに生かしていて面白かったです! 「ババァ」の一言で、あんなに面白いなんて…。

・キミガヨ「遊園地」(木曜会)

 遊園地にデートに行く漫才。
 いや~、キミガヨが決勝に上がりましたね。本当に嬉しいです!

・トゥこのやろう「フリップ」(ルード)

 音響を駆使したフリップ。
 途中で踊りだすとこがウケていて、そこから笑顔になるとこがもっとウケていた。今日のお目当てはトゥこのやろうだったので、相変わらず面白くて満足です。




 結果は、以下の通り。
1.キミガヨ 83.9%
2.コスモス 79.9%
3.スイクン 79.4%
4.待機児童 78.7%
5.泥屋敷  73.8%

 動悸メンバーは強いですね。ほとんどが上がっているのではないでしょうか。
 レポを読み返して、今回は色眼鏡を使い過ぎたかなという印象を受け、反省してます。でも、好きなものは好きなんですよ。

大学芸会2017 予選二日目

2017年08月10日 | 日記
 こんばんわ。追いつけるように頑張ります。三年の加藤です。




8/3 大学芸会予選二日目


 Aブロックから、気になる組をいくつか


・ガソリン太郎「玉音放送」(寄席研)

 敗戦を告げる、玉音放送のコント。
 個人的なことなんですが、こういう不謹慎なネタ大好きなんですよね。ラジオテーマの「あなたが最近、日本が負けると思った出来事」のくだりは最高でした(笑)。

・うどんのジレンマ「生け花」(創価)

 かつての恋の相手と、生け花の大会で再会するコント。
 創価の男女コンビは、ポッケトキャンディさんや甘党バッテリーさんのような、恋愛を絡めたコントが本当に面白いです!

・アンドロメダ中学「東大を目指す塾」(ルード)

 東大志望が集まる塾をテーマにした漫才。
 トリということもあって、もの凄くウケてましたが、なによりAブロックが混戦過ぎて…。


 Bブロックです


・横浜シュガーメタル「姉妹」(オーケイズ)

 姉妹になりたい漫才。
 このコンビも気になっていて今回初めて生で見たのですが、いや~凄いですね。滅茶苦茶に見えて、とてもしっかりしている。あの不思議な世界観がクセになりそうです。それと、二人ともかわいい。

・エンパイアーステートボンさん「映画紹介」(ナショグル)

 ラブライブの映画を紹介するコント。
 「ラブライブは、大学芸会と同じなんです!」は、僕は分かったけど他の人は分からないでしょ(笑)。芸会の舞台で、好きなことだけ喋って帰る人は、初めてじゃないかな?

・グリム「横断歩道を渡ろうよ」(ルード)

 横断歩道の安全確認をするコント。
 二日目で一番好きなネタ。ただ安全確認するだけなのに、あんなに面白いなんて…。ボケの石井さんの顔と言い方が面白くて、ずっと笑っていました。


 Cブロックです


・劇団はひふへほ「雨」(寄席研)

 大雨によって荒らされた未来の東京を舞台にしたコント。
 照明をしぼり、黒の服で揃えるなど、ラーメンズさんを意識した(エンディングで言ってました!)世界観のコントでしたが、途中からなにかにツボったのか、ヘラヘラし始めたのが印象的でした(笑)。Gパンさんも言っていましたが、一周回っておもしろかったです。

・アマツバメ「デブの世界」(ナイフとフォーク)

 地球の温度が下がったことで、脂肪のついたデブが生き残り権力を得た世界を舞台にしたコント。
 七月のガクコメでやっていたネタ。「お前には、デブになるまでビックマックを食べてもらう」は、キラーワード過ぎますね。

・ザクレロ「自殺」(アテンション)

 自殺する人を、からかう人のコント。
 レジスタで2位だったときのネタ。ザクレロの、こういうコント大好きなんですよね。


 最後にDブロック


・ドントクライジャパン「トイレ」(木曜会)

 おしっこしている男と、用務のおじさんのコント。
 おそらく二日目のイチウケ。といっても、男性の笑い声ばかりだったけど(笑)。明転したあと、ダンボールで出来たペニスが出てきたとき、学生お笑いってやっぱりいいな、ってしみじみとしました。大好きなネタで、もちろん投票しました。

・マイファザー「メンヘラ」(ナショグル)

 メンヘラな彼女と彼氏の漫才。
 二回目の動悸でやっていたネタ。篠原さんのサイコな感じと、進藤さんのキレのあるツッコミがかみ合っていて、面白かったです! やっぱり、マイファザーの漫コン好きだな~。

・一日患者「ドラえもん」(創価)

 ドラえもんの漫才。
 三月くらいのガクコメでやっていたネタ。トリということもあって、もの凄くウケてました! スネ夫の断末魔が、一番盛り上がっていたような気がします。




 結果はこうなりました。
1.一日患者    88.1%
2.グリム 86.1%
2.ツーバイフォー 86.1%
4.マイファザー 79.0%
5.ザクレロ 67.5%

 今回は、二位が二組いたので、決勝にあがる枠が一つ増えて17になりました。同時に、敗復の倍率も下がるので、結果的に良かったと思います。
 二日目も面白かったです。Gパンパンダさんはかっこいいですね。

 

大学芸会2017 予選一日目

2017年08月10日 | 日記
 こんばんわ。三年の加藤です。
 ブログにライブレポートを載せてもいいと言われたので、先日の芸会のレポを書きます。




8/2 大学芸会 予選一日目

 まず、Aブロックから気になった組を何組か。


・一戸建てジパング「ポケモンバトル」(ルード)

 向かいあったら、ポケモンバトルが始まるというコントで、一戸建てジパングらしい音響を駆使したネタ。MCのお二人も言っていましたが、表情が本当におもしろい!

・銀天街「伏線」(文理)

 伏線を回収したがる息子のコント。設定から面白くて、終盤の伏線回収は見事としかいえないです。

・ずぃーしょっく「男社会」(東大)

 五月くらいのレジスタでやってたネタかな? いろはすを潰すところは、何回見ても面白かったです。男の子の演技も、力こもっていて好きだな~。


 続いてBブロック


・後遺症クラップ「ペット」(ナショグル)

 同級生の女の子に、ペットとして飼われている男子高校生のコント。男の子三人のトリオでした。
 一日目で一番好きなネタでした。三人それぞれのキャラが立っていて、何より演技力が凄い! それでいて、歯ブラシのボケとかの小ボケも無駄がなくて、完成度が高く、本当におもしろかったです。全体順位でも六位だったので、今後にも期待です。

・せいんとせいな「フリップ」(ナショグル)

 上手く言葉では表せないです…。狐のお面を被った女の子が、フリップをしながら変な踊りをする…強いていうならこんな感じですね。
 でも、凄い面白かったです(笑)。「家でのボヤ騒ぎを、飼い犬のせいにしました」というワードが、頭から離れません。

・ケースバイケース「ギネス」(木曜会)

 ギネス記録の漫才。木曜会の二年生はミスターカルボンが有名ですが、ケースバイケースも忘れないでと声高に主張したい!
 お二人の漫才はリズムが独特で、ずっと聞いていられる漫才です。二年生で決勝進出、本当に凄い!


 次はCブロック


・しゅのぼん「究極の二択」(生物資源)

 究極の二択の漫才。ツッコミの人の喋り方が面白かったな~。

・テルミン愛好会「防災無線」(ルード)

 ラジオ番組のように、防災無線を届けるコント。
 細かいところまで丁寧で、こんなラジオは実際にありそうだなと思いました。ツッコミらしいセリフが少ないのに、あそこまで笑いを取れるのは恐ろしいです。

・おねっしゃーず「犬」(ナショグル)

 自分が犬だと思い込んでいる相方に、「違う、お前は犬ではない!」と言う漫才。
 面白かったな(笑)。神保町クラッシャーさぶさんと、魔王ガノンドロフさんにしか出来ない漫才ですね。


 最後にDブロック

・キラービー「多重人格者」(文理)

 多重人格者の、人格どうしの罪の擦り付け合いというコント。
 これも好きだったな~。おしゃれなコントで、全ての出来事が一人の人間の中だけで起こっているから、ステキなんでしょうね。

・犬小屋「サファリパーク」(創価)

 サファリパークにデートに行く漫才。
 昔から気になっていたコンビで、生で見たのは今回が初めてだったのですか、面白かったです!

・アメリカ「どっちが外国人ぽいか」(木曜会)

 どっちが外国人らしいか、白黒つける漫才。
 テレサの寺岡さんと、シャレボウズのオロナさんのコンビなのですが、なんでしょうかね、登場の時の「スターが来た」感じ(笑)。僕も思わず拍手してましたよ。たぶん、一日目のイチウケじゃないかな。




 結果はこうでした。
1.キャラメルアンセム 91.4%
2.ケースバイケース 88.7%
3.アメリカ 76.7%
4.一戸建てジパング 74.1%
5.おねっしゃーず 71.4%

 一位のキャラメルアンセムは、第一回「動悸」でやったEUの漫才でしたね。僕も投票しましたが、得票率を見る限りほとんどの人が投票したようです。「おやつカンパニーには荷が重い」のような、石井さんのツッコミが全部ハマってました。もともと四分くらいのネタだから、決勝でもやるのかな?
 
 いやー、面白かった! とにかく、ケースバイケースを決勝で見れるのが嬉しい。