京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

シャクナゲの花が咲き始める・ホームビオトープもそろそろ

2020年05月15日 | カントリーライフ

手作りテラスからの眺め

京都北山の我が家は事もなく、武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延騒ぎがウソのよう。

和シャクナゲも花が開き

西洋シャクナゲも咲き始めた

40年前に移って来た時に地元のシャクナゲ愛好家にお願いして10本のシャクナゲの木を植えてもらいました。

年を追うごとに枯れてゆき今年はもう3本のみが花を咲かせています。最後の一本になった西洋シャクナゲは3メートルに成長しました。

手作りのテラスに出ると良い香りが漂ってきます。その香りを嗅ぎながら朝いちばん最初に紅茶とお菓子を頂きながら田植えの済んだ田圃と北山杉の木々を眺めて幸せな人生を送らせてもらっていることを「神さま、仏さま、ご先祖さまに、子供たちや、身内や、周囲の人たちにただ感謝」

朝一番のお茶がすむと朝風呂に入って身を清め複数の神棚と祖霊舎に日供をお供えし、「武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延が一日も早くおさまりますよう」おねがいし、お地蔵様には「世界の子供たち、日本の子供たち、我が子、我が孫をお守りください」とお願いし、福禄寿には「良き一日を、楽しい一日を有難うございました」と挨拶をします。

それから朝食を頂き、妻と300メートルほど離れた所にある九頭神社にお参りして一日が始まります。(と言うより神主としての仕事は終わりです。)

この後は私の自由時間です。畑の植え付けも一応終わりましたので植えた苗の水やりを終えたら最近はホームビオトープ作りに掛かっています。

ビオトープ予定地

このコンクリートの枠は以前に小さな温室の基礎です。この枠を利用してホームビオトープを作る予定です。

アヤメやカキツバタなどの水辺の植物やスイレンなどを植え、メダカもボウフラ駆除のために入れます。この近くの川や田圃の植物も植えます。

池ではないので深く掘ることは無いのですが浅い部分と深い部分に分けてコンクリートをはる予定です。

今日もホームセンターで塩ビのパイプを買って来て雨水が溢れないように配水管を埋めました。やりながら次々に思いつくと計画変更です。

夕方から雨が降ってきました。明日も天気が悪そうです。植えたての畑にはこの雨は待っていました。みんな活気つくでしょう。

明日はこの土地を40年前に私に譲ってくださった方のお葬式に出かけます。88歳でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿