京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

震度6の地震に朝からビックリ!

2018年06月18日 | 日本人よ、山に還れ

今朝ヘッドホンでFM放送を聞きながら朝食をとっていました。(行儀の悪い?)

(行儀の悪い言い訳・我が家ではテレビのチャンネル権は妻にあり居間での朝食時は私の大嫌いな朝ドラや占いなどマトモに聴いていたら食欲がなくなりますのでヘッドホンでごまかしています。)

テレビに目がいかないようにしながら音楽を聞きながら晴天の山々を見ながら機嫌よく食べていたら突然ガタガタ(と言うよりドカドカ)と大きな揺れにビックリ!

間もなくテレビは切り替わり大阪北部が震源の震度6の地震のニュースばかりになりました。内陸の活断層による地震ということでホットしていたらやはり亡くなった人がおられました。

今のところ死者は3人で二人は塀の下敷きになり、一人は本箱の下敷きになって亡くなられた。どちらも人の注意で防げたことなのに残念です。

前からブロック塀の脆弱さは話題になっていたのにプールのような公共物のブロック塀がそのままになっていたことなど行政の怠慢の責任です。

もしこの地震が最近やかましく云われている南海トラフ地震のような海が震源地の震度8や震度9の巨大地震だったらどれだけの被害が出ていたことか?

津波による東日本大震災以上の被害が出ていただろうと思うと恐ろしい気がします。

私は以前から海の近くに住居は建てるべきでないと主張してきました。東日本大震災のときも海のそばに住居を移したことが原因だと思い1年後の連休明けに被災地を1週間かけて車でまわり確かめてきました。

その時のことはこのブログのカテゴリー「自然災害復興祈願」で書いてきました。そしてその対策をカテゴリー「日本人よ、山に還れ」で書き始めてきました。

最近傘寿を迎えてもう私のような年寄りがブログでガタガタ言っても仕方がないと思っていましたが最近また南海地震に対する恐怖を煽るような記事をマスゴミが書いているのを見て「違うやろ!」 

やり方が根本から間違っているのではないか?この大阪の地震で政治家や御用地震学者、マスゴミが勢いついてまた膨大な対策費の無駄遣いが議論され、実行されぬまま多数の国民が被害を被るのではないか?

気を取り直して長年考えてきたことを書いてみようと思いますので見てください。(ほとんどが年寄りの愚痴になりますがこれでカネを稼いでいるのではないので害にはならないと思います)

これまで費やしてきた膨大な地震予知対策費(地震学者という素人に出してきた研究費)は確率なんかでごまかしてきた結論「火山噴火と地震の予知は不可能」でした。

確率なんていい加減な言い訳は昔から「易者」がやってきたことです。「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と。

恐怖心を煽って信者を獲得してきたカルト集団と何ら変わることがないマスゴミの記事と同じレベルです、私の考えていることも(私は神主ですが。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿