今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

こんなところにもイルミネーション

2017-12-15 14:47:53 | 日記
 暗くなると、ほそごう学園のイルミネーションが温かく輝いています。
 道行く方が写真を撮られたり、自動車の方は速度をゆるめたり、少しでも目を楽しませていただけると嬉しいです。

 ところで、校舎内にもイルミネーションがあるのです。
 場所は、東棟2階の図書館横の廊下のつきあたりです。

 少し暗めの廊下なので、昼間でも灯りがきれいです。

 先週から今週にかけて、市役所1階ロビーで開催されていた「特別支援教育展」の作品です。
 この季節らしい「クリスマスボトルランプ」です。
 こちらのイルミネーションも、ほっと温かい気持ちになります。


 お昼前、カウンターに置かれたのは、配達されたお弁当です。
 今日から、7~9年生の期末懇談なので、7~9年生は給食がありません。
 なので、先生たちがお昼を注文していました。
 1~6年生は20日まで給食があります。

 5時間目、6年生がアルバム用の学年写真を撮っていましたが、その後ろの運動場では、野球部が練習していました。

交流は日常です

2017-12-14 19:53:03 | 日記

 今日、総合学習ルームに7年生と1年生が集まっていました。

 英語の学習です。1年生の先生が、今日の学習の流れを説明していました。

 この1年生の先生、去年は6年生を担任していたものだから、

 先生の「めあて」のマークに、7年生が「懐かしい」とバカ受けしていました。

 まずは自己紹介。1年生は日本語ですが、7年生は英語+ジェスチャーです。

 その後は、7年生が1年生にインタビューして、子役タレントを世界に売り出すマネージャーのように、7年生がペアの1年生を英語で紹介するという学習です。
  

  
 あちこちで、一生懸命1年生にインタビュー(もちろん日本語で)する7年生の姿が見られました。

 1年生がDVDを観ている間、インタビュー内容を英文に直す7年生の姿は真剣そのものでした。


 そして、お昼は、

 元気ッズです。今日もインフォメーションがありました。

 朝の運動場は雪で白くなっていたけど、いいお天気になってよかったです。

 中段では、特別企画「パターゴルフ」のコーナーも。

 ほそごうならではです。

今日は盛りだくさん

2017-12-13 18:03:29 | 日記
 
 今日はほそごう学園にソーラーカーがやってきました。
 芦屋大学のソーラーカー・プロジェクトです。4年生がいっしょに学習しました。
  


 校長先生や担任の先生は、運転免許証があるので、大人用のソーラーカーに乗ることができますが、
  
 子どもたちはミニソーラーカーです。

 J:COMさんが取材に来られていました。
 4年生のソーラーカー学習は、12月15日(金)のデイリーニュースで放映されます。

 その頃6年生の教室では、
  
 6年生が、関西大学の学生さんと、ほそごうのまちづくりについて学習していました。
 こちらにもJ:COMさんが来られていました。
 6年生の学習は、12月14日(木)のデイリーニュースで放映されます。


 そして、お昼はランチタイムコンサート。
 ランチルームの壁を収納して行いました。

 生徒会主催、吹奏楽部のコンサートです。

 中学生のおひざに座っている小学生もいました。

 こちらはテレビ中継はありません。

 さらに、夕方は、
  
 イルミネーションの点灯式。点灯のためのボタンも用意されていました。


 もちろん、点灯は校長先生。

 地域の方も集まってくださいました。こちらもテレビ放映はありません。

 点灯式のときは、まだ少し明るかったので、昨夜の画像をお送りします。
  
 イルミネーションは、12月28日まで、夜の9時まで点灯します。
 ぜひ、見に来てください。

明日のお知らせ

2017-12-12 18:39:25 | 日記

 今日またお昼の時間に8年生が放送をしていました。
 あれっ?また元気ッズかなと思ったら、今日放送していたのは吹奏楽部。
 明日のお昼休みに「ランチタイムコンサート」をしますというお知らせでした。

 明日、昼休みに、ランチルームで吹奏楽部がコンサートをします。

 そして、もう一つお知らせ。
  
 先日から、ほそごう学園の校務員さんや池田市の営繕チームの皆さんを中心に着々と準備をすすめてくださっていたのは、ほそごうイルミネーション。

 明日、夕方16:45に点灯式をします!

 ところが、今日夕方にテスト点灯をしていたところを写真におさめた方がいらっしゃって、なんと「伏尾台の話題」というフェイスブックのグループでアップされていました。
 「フライング!!」と非難したいところですが、実はもっと暗くなってからもう一度テスト点灯して、職員数人で撮影会をしたのでした。

 写真はアップいたしません。明日のお楽しみです。

花いっぱいプロジェクト

2017-12-11 18:30:59 | 日記

 今日のお昼休みは、後期(8・9年)が計画していた、「体力底上げ大作戦!みんな集まれ、元気ッズ!!」の1日目でした。
 ほそごう学園開校以来、運動場でこんなにたくさんの子どもたちが遊んでいるのを見たことがありません。
  
 ここでは伝えられませんが、子どもたちの歓声もすごかったです。
 あちこちで、微笑ましい光景が見られました。

 次は14日。晴れるといいなと思います。

 そして6時間目は「花いっぱいプロジェクト出荷式」でした。

 3年生と7年生が育ててきたパンジー、ビオラは元気に育ちました。

 地域のいろんな施設の方に集まっていただきました。


 3年生の代表と、

 7年生の代表が、地域の方に向けて、挨拶をしました。
  
 そして、手渡しです。
 ポット苗のトレイを渡すのは大変なので、プレートをお渡ししました。
 「私たちが大切に育てたパンジーなので、大切にしてください。」って、ちょっと偉そうなのもありましたが、みんな一言ずつ添えて渡していました。

 1施設につき、トレイ3つずつ持って帰っていただきました。

 ほとんどみなさん自動車で来られましたが、お近くだとリアカーが便利ですね。