今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

終業式でした。

2017-12-22 17:26:24 | 日記

 今日も快晴のほそごう学園。

 今日は第2学期の終業式でした。
  
 校長先生のお話のあとは表彰と、おごそかに式が進行されていましたが、

 今日も終業式恒例の先生たちの劇がありました。

 年末にふさわしい「かさこじぞう」でした。もちろん生活指導のためにアレンジしています。

 おじぞうさんに服を着せてあげたおじいさん夫婦のところにやってきたお地蔵さんたち、贈り物は、消火器、懐中電灯、胃腸薬、お小遣い帳、そして、いかのおすしです。
 それぞれの贈り物に、子どもたちの冬休みの生活へのメッセージがあったのですが、げらげら笑っている子どもたちがちゃんと内容まで受け止めてくれたかどうか・・・。このページを読んでいるほそごうの子どもがいたら、今一度贈り物の意味を考えてほしいものです。

 終業式の後は、生徒会と、小学校5~6年の環境委員会の子どもたちのコラボで、クリーンアップ集会です。
  


 こちらはもしかしたら先生たちの劇よりもクオリティが高かったかもしれません。
 掃除の時間には音楽がなるよ、音楽が鳴ってるからといってダンスをしてはいけませんよ、といったメッセージが軽快な動きとともに伝えられました。

 小学生と中学生がいっしょに掃除をしている、こんな微笑ましい光景が見られるのがクリーンアップ作戦です。

  


 そして、7~9年生の生徒集会。こちらは、校長先生のお話に続いて、生徒会活動報告、各種委員会からの報告と、いたっておごそかでした。

 明日から冬休み。インフルエンザも流行期に入っています。元気に冬休みを送ってほしいものです。
 みなさま、よいお年をお迎えください。

 追伸;明日は第30回フレンドリーコンサートです。13時開場、13時30分開演です。上履きのご準備と、暖かい服装でお越しください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 明日で2学期も終わり | トップ | あけましておめでとうござい... »