今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

熱い夏!

2017-07-14 19:31:49 | 日記
 後期(8・9年生)が1年生と勉強するのも、今日が最終日。

 今日は8年生でした。

 今日は1年1組は、くっつきの「を」です。
 1行目に「べんきょうをする。」と書いている子がいました。ナイスです。

 2組は「きゃ」「きゅ」「きょ」を使ったことば。
 「きゃりーぱみゅぱみゅ」が1行におさまらず、困っている人がいました。
 季節でしょうか、「きゅうり」が多かったような気がします。
  


 1学期は合計4回行われました。
 後期の8・9年生が、2学期にどんなことをしてくれるか楽しみです。

 6年生は、家庭科で「夏をすずしく、さわやかに」という単元を学習しています。
  
 「食」を切り口に迫ったそうです。


 6時間目、栽培委員会の子どもたちは、地域の緑化推進委員会の方々の取材を受けました。
 汗をだらだらかきながら活動している様子を見ていただきました。
 このあと、かき氷だったらどんなによかったか…。

 今日頑張ったのは、子どもだけではありません。

 池田市PTA9人制バレーボール大会が五月山体育館で開催されました。
 ほそごう学園チームは、惜しくも予選で敗退しましたが、本当に熱戦でよい試合だったそうです。
 このときの相手チームが優勝したそうなので、組み合わせ次第では確実に決勝リーグに行けたと思います。もしかしたら準優勝だったかもしれません。
 選手のみなさん、お世話、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
 また来年に向けて、今日から新しいスタートです。頑張りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« わくわく | トップ | もうすぐ・・・ »