今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

ほそごうキッズランド始動!

2018-05-24 14:33:31 | 日記
 昨日から「ほそごうキッズランド」が始まりました。池田市では、全ての小学校でキッズランドが開催されています。国、府の補助事業「放課後子ども教室推進事業」ですが、池田市ではキッズランドと命名されています。国、大阪府、池田市の3者が予算を持ち合って進めている事業です。

 水曜日の放課後、16時まで、中庭やランチルーム、サブアリーナを使って活動しています。宿題をしたり、ゲームをしたり、ボール等で活動したりします。遊びを中心にボランティアの保護者と地域の方々がお世話をしてくださっています。ほそごう学園では、赤白帽をかぶって参加をすることとしています。また、おうちの人へ行くことを伝えて参加することとなっていますので、子どもたちが希望したら、是非、参加させてあげてください。1年生から6年生までの児童が対象ですが、様子を見に来てくださっても結構です。また、ボランティアも募集していますので、希望の方がいらっしゃいましたら、学校まで連絡ください。

                  

 中間考査…

 今年度、初めての中間考査が始まりました。明日までですが、7年生は初めての定期考査です。
 緊張の面持ちで、一生懸命、問題用紙に向き合っていました。
 明日も全力を尽くして欲しいと思います。