今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

大阪880万人訓練

2017-09-05 17:43:42 | 日記

 今日、9月5日は「大阪880万人訓練」でした。午前11時に一斉に訓練のための緊急地震速報がメールで流れるというものです。
 地震のとき、とっさにどう動けばいいのかを考えようという取り組みです。
 ほそごう学園では、授業中ということもあって特別な訓練はしませんでしたが、朝の時間などにそれぞれのクラスでお話がありました。

 1年生から6年生は、この日に、保護者への引き渡し訓練を実施しました。
  
 5時間目、6年生が1年生の教室に迎えに来てくれて、それぞれの地区の集合場所へ。


 保護者の方も、たくさんの方がお迎えに来てくださいました。
 もちろん、お迎えに来られない家庭もあるので、大半の子どもたちは先生といっしょに集団下校しました。

 小学生が帰った後の放課後、図書館が何やらにぎやかだなと思ったら、
  
 中学生の図書委員会が活動をしていました。
 来週お話会をしようという企画があるそうです。
 本を選んだり、紙芝居を練習したりしていました。
 どんなお話会が開催されるのか、かなり楽しみです。


 ところで、今朝の読売新聞、見ました?
 1学期に取り組んだゴルフ体験学習のことがとりあげられていましたよ。