早いもので、今日で6月が終わりです。もう今年の上半期が過ぎたことになります。
明日から7月ということで、
交流ホールに毎年恒例となった七夕の笹が登場しました。
朝、1枚だけ短冊がついていました。「こうしゃないでの おにごっこが へりますように」という生活部の先生のお願いでした。
20分休みには6年生がいっぱい短冊を書いていました。
お昼休みには9年生がいっぱい短冊を書いていました。
そんな9年生、お昼休みが終わったら、5時間目6時間目は進路講話です。
保護者の方も最後列にずらりとたくさん来られていました。
前半は、公立。大阪府立渋谷高等学校と大阪府立西野田工科高等学校の先生から、それぞれの学校についてお話をしていただきました。
後半は、私立です。宣真高等学校と大商学園高等学校です。
それぞれ特色のある学校でした。
9年生の先生が、「今日のお話は、これからどういう進路を選択していくか考えるきっかけです。」と言われていました。
お話に来てくださった高校の先生も、「選択肢はとてもたくさんあります。」と言われていました。
進路選択に、少しわくわくしながらも気を引き締めていた様子の9年生でした。
会場のランチルームを出たら、笹が短冊だらけになっていました。
明日から7月ということで、
交流ホールに毎年恒例となった七夕の笹が登場しました。
朝、1枚だけ短冊がついていました。「こうしゃないでの おにごっこが へりますように」という生活部の先生のお願いでした。
20分休みには6年生がいっぱい短冊を書いていました。
お昼休みには9年生がいっぱい短冊を書いていました。
そんな9年生、お昼休みが終わったら、5時間目6時間目は進路講話です。
保護者の方も最後列にずらりとたくさん来られていました。
前半は、公立。大阪府立渋谷高等学校と大阪府立西野田工科高等学校の先生から、それぞれの学校についてお話をしていただきました。
後半は、私立です。宣真高等学校と大商学園高等学校です。
それぞれ特色のある学校でした。
9年生の先生が、「今日のお話は、これからどういう進路を選択していくか考えるきっかけです。」と言われていました。
お話に来てくださった高校の先生も、「選択肢はとてもたくさんあります。」と言われていました。
進路選択に、少しわくわくしながらも気を引き締めていた様子の9年生でした。
会場のランチルームを出たら、笹が短冊だらけになっていました。