◆◆◆ ブログ 目覚まし時計 goo

悪徳政治家、官僚、プロパガンダマスコミも、操り人形!
諸悪の根源は、中央銀行を支配している悪徳国際金融資本家DS!

大阪高槻市の倒壊ブロック塀 校長「危険だと3年前に市教委に伝えた」⇒ 市教委がハンマーでコンコン……「これは安全!!!!」~ネットの反応「重罪ですね」「逮捕まだ?」

2018年06月22日 | 日記
http://anonymous-post.com/archives/25118



校長「塀の危険、3年前に伝えた」 市教委が安全と判断

大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震で、大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(りな)さん(9)が亡くなった事故について、田中良美校長は21日、3年前にブロック塀が危険だと外部から指摘を受け、市教育委員会に伝えていたことを明らかにした。
市教委が現場を確認したが、安全だとしていたという。

この日あった非公開の保護者向け説明会後の会見で証言した。
校長によると、2015年度に開いた防災研修の際、外部から招いた講師に学校周辺の危険箇所について指摘された。
その中に、今回の地震で倒壊した学校のプールの塀も含まれていた。
このため、田中校長が市教委に伝え、市教委が調べたという。
市関係者らによると、講師は防災アドバイザー。


市教委が16年2月にブロック塀をハンマーでたたくなどするテストを実施して、安全である、と学校側に伝えたという。
田中校長は「市教委に報告して点検していただいた。危険という認識はなかった」としている。

https://www.asahi.com/articles/ASL6P75V6L6PPTIL05K.html



高槻市教委:倒壊の塀、学校側が3年前に「危険性」指摘 
06.21 23:43毎日新聞社
市教委、職員の検査実施し「安全」と判断

 大阪府北部を中心に震度6弱を観測した地震で同府高槻市立寿栄(じゅえい)小のブロック塀が倒壊して女児が亡くなった事故で、高槻市教委は21日、学校側が3年前に外部からブロック塀の危険性を指摘されていたと明らかにした。市教委も学校側から報告を受けたが、職員による検査を実施して「安全」と判断。学校側の指摘は生かされなかった。

 市教委は21日夜、同校で非公開の保護者説明会を開催した。こうした経緯を説明した後、田中良美校長とともに記者会見した。

 市教委などによると、田中校長は2015年秋、外部から招いた防災に詳しいアドバイザーと一緒に校区内を巡回し、危険箇所を点検した。その際、アドバイザーは倒壊したブロック塀について「この壁は危ないかもしれない」と指摘した。

 田中校長は市教委に報告して検査を依頼。市教委学務課の職員が16年2月に壁をハンマーでたたく検査を実施したが、「安全」と判断し、学校側にも「問題なし」と伝えていた。当時の判断の根拠などについては、市教委は「確認したい」と説明した。

以下略

全文はリンク先で
http://news.line.me/issue/oa-mainichi/421c5891dfef?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=XJF29622250884


管理人
ネットの反応

名無し
お前らいい加減働けよ

名無し
防災アドバイザー有能じゃん

名無し
重罪ですね

名無し
ハンマーだとコンクリの劣化はわかっても
基礎がちゃん刺さってるかどうかまではわからんのでは?

名無し
老朽化や損傷がないってことと、設計そのものが耐震基準を満たしたないったのは別の話

名無し
教育委員会とかいう伏魔殿

名無し
誰も責任取らないいつものパターン

名無し
マスコミは全力で報道して

名無し
法律違反なのにハンマーと言われてもな

名無し
逮捕まだ?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市長の濱田剛史は、市立... | トップ | サドルに体液で起訴の共産党... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事