いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(らーめん有頂天 EVOLUTION)

2016年08月16日 | ラーメン日記
今日は、近所にある「らーめん 有頂天 EVOLUTION」行ってきました。
有頂天は、お隣山形県が発祥のお店。
そのお店のEVOLUTION(進化)系のラーメンというネーミング?

このお店は、山形のラーメン食べたいときに良く行ってます。
醤油ラーメンは魚介系の酒田系を食べたいときに。
味噌は、赤湯系のラーメン食べたいとき行ってます。

今日食べたのは川西町~天童市に良くある「冷たいラーメン」
この店では「冷やし肉中華」というネーミングでした。




冷たいラーメンは冷やし中華ではないです。別物です!
もともと、山形に日本そばの冷やし肉そばがあり、その系統から出たのかと思います。
あっさりした鶏出汁の冷たいスープに冷えた麺と具材がのります。
冷やし肉そばと言えば、の代名詞に親鶏の肉がのっています。
普通は若鳥の肉を使うのが一般的だと思うのですが、冷やし肉そばにこれがのっていないと私は行きません。
親鳥は味が濃く、歯ごたえがよいのです。
ちなみに若鳥の水煮の肉が別に2枚のってます。

有頂天と言えば有頂天の焼き印の入ったゆで卵だけど、出てきたのは普通のハーフゆで卵。
このゆで卵が冷たい肉中華には付かないんだね、残念。


前食べた時の画像

宮城山形でしか食べられないけも知れないけど、今日みたいに暑い日に冷たいラーメン。
おいしかった。






よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日の一杯(麺匠 大黒 利府中... | トップ | 楽天勝利■楽天 3 - 1 ロッテ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン日記」カテゴリの最新記事